お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/12 0:00

家族のライフスタイルが変わってもみんなで使える壁面収納がGOOD

1068view|2018.03.12

家族のライフスタイルが変わると、収納も変わってきます。しかし、その都度収納家具を新調するにはお金もかかってしまいます。子どもの成長によって自在に変えられる収納家具をつかえば、これらの悩みは解消できるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ 納戸 4尺間口プランH(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt2 )

ライフスタイルの変化にも対応できます!

「片づけても、片づけてもすぐにモノであふれてしまう…」
子どもがいたり大家族だったりすると、収納でお悩みの方も少なくありません。ライフスタイルの変化や子どもの成長と共に必要なものと不必要なものも変わってきます。ですが、収納スペースは簡単に変えられるものではありません。限られたスペースでもライフスタイルの変化に合わせることができる工夫が必要です。
壁面収納は、そのような変化など多様に対応できる優れものです。壁面と床から天井までの高さを立体的に効率よく限られたスペースを使い、素材や組み合わせを自身で選べるので、家族のライフスタイルの変化にも対応できます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007914 )

成長とともに高さも変更

子どもが幼い時は、衣服も小さいため、何段にもわけて収納できるといいですが、大きくなるにつれ衣服の丈も長くなり、同様のスペースでは収納が困難になります。ですが、高さを変更できるタイプの壁面収納であれば、うまく調整ができるのです。また、幼い時は低い高さに子どもが取り出したいものを置き、工夫次第で便利に活用できます。自身で棚を組み替えると大きなものも収納できるので、スペースを有効活用することも可能になります。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

スペースが無駄にならない

家族のライフスタイルが変わっても使えるというのは、スペースが無駄にならないことに繋がります。
小さい時には活用していた丈が短い服を掛けるハンガーラックが、大きくなって使わなくなりそのまま、ということにはなりません。どの年齢でも活用できるのは、スペースを無駄にしないことになるのです。

また、趣味が変わったときも収納するものにも変化が生じます。今までは大きなものが必要だったけれども、趣味が変わり細かいものを収納する必要がでてきたとしても対応ができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733003644 )

大建工業の「リラクロ ウォークインクローゼット L型1坪プラン」はウォークインクローゼットのコーナーの隙間を利用して小さなものから長いものまで収納できます。
高さも2種類から選べて、引き出しの棚板も移動できるので使いやすく、衣類ハンガーの下には置き型の引き出しも設置出来ますのでたっぷりと収納出来ます。

収納するものはライフスタイルの変化に伴い変わってきます。しかし、その変化にうまく対応できるか否かが、部屋の中をきれいに保つためのポイントです。お片付けが苦手な人は、工夫ができる収納方法や家具を有効活用すると、今よりも快適な空間を手に入れることができるのです。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

関連おすすめ記事

家族に変化があっても長く使えるシステム収納

家族の生活スタイルの変化によって、収納する物や量も変わっていきます。ですが、収納したい物に合わせて家具を新しくするのは大変なことです。 そこで、生活スタイルの変化にも柔軟に対応できるシステム収納についてまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  483view
子育てファミリーのプランニング

子育てファミリーのプランニング。収納は、気持ちよく生活するための重要な要素です。家族のライフスタイルによっても収納方法はことなります。どのように収納すればよいか考えてみましょう。

内村 恵美
  |  29254view
壁面収納と造作家具の違いとは?

家中にあふれる日用品を収納する方法は色々あります。日用品がすっきりと整理できる収納方法として人気の高い壁面収納と造作家具。この2つの収納にはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、壁面収納と造作家具についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1134view


家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  948view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント