お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/08 0:00

ずぼらな人でも続けられる簡単片付けアイデア!

2237view|2018.03.08

あると便利だと思って購入した収納グッズが、思っていたよりも使い勝手が悪くて、実際には使わなかった、ということはありませんか? ずぼらな生活を改善したいと思い立って、衝動的に収納グッズを買い込んでしまっても、選び方を失敗してしまい、実際には損をしてしまうことがあります。そんなずぼらな人でも失敗せず、続けられる片付けのアイデアをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003149 )

収納グッズは置いた場合をイメージしよう

収納グッズは、あらかじめ収納したいスペースの大きさを把握しておくことが大切です。例えば、購入前にティッシュ箱など、欲しい収納グッズと似ているものを、代わりに置いてサイズ感を確かめてみましょう。
更に、実際に使ってみた時に、取り出す動作はどうなるのか、使い勝手やサイズ感をイメージしながら、実際にお片付けしてみた状況を、シミュレーションしてみると、自分にあったアイテムを選べます。
ずぼらな人は、さっとお片付けができる方がよいでしょう。面倒と感じないようなアイテムを選ぶといいです。例えば蓋がついていると開け閉めが面倒になるのであれば、あらかじめ蓋がないものを選ぶとお片付けも簡単に済ませることができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JT-02 コンテナーワイド(浅) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jt-02.html )

突っ張り棒選びは、どう挟むかをあらかじめ把握する

アイデア次第で収納に応用できる万能なグッズとして、多くの人から注目を集めている突っ張り棒ですが、選びで失敗しないためには、棒の端の部分と活用したいスペースとを取り付ける際の相性を見て選ぶことがポイントです。
向かい合った壁のない場所には、並行に取り付けられるタイプのものが便利です。テーブルの柱など、わずかな狭いスペースを活用することができます。S字フックを下げてつるせるようにすれば、とっさに必要になるティッシュ箱やビニール袋を収納しておくことが可能です。

またサイズ感の調節できる突っ張り棒なら、大きさの合わせにくい靴箱の向かい合った壁に挟めば、靴をずらして重ねて片付けることができるようになるので、靴を多く空間が広くなります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでも伸縮ポールL ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/l.html )

収納グッズもシンプルなデザインは汎用性が高い

収納グッズには、おしゃれなものも沢山ありますが、シンプルなデザインのものの方が馴染みやすく、飽きずに長く使うことができます。また、子ども部屋には合うけれど、リビングには合わないグッズもあります。デザイン性が使い道を少なくしてしまうものは、他の部屋への使い回しができないので、ゴミにもなりやすいです。特に家族の共用部で用いるものは、どこにあっても馴染むものの方が使い勝手が良いです。

収納ボックスは、シリーズやメーカーで合わせることで、その部屋に統一感が生まれ、すっきりと整頓された空間に見えやすくなります。綺麗な状態を維持したいという気持ちも湧きやすくなり、日ごろのお片付けのモチベーションに繋がります。ずぼらな人は楽しみながら、モチベーションが上がるようにお片付けをするのがポイントになります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JTS-01 コンテナーワイド(深・深)セット キャスター付き ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jts-01.html )

一度便利な仕組みを取り入れた収納グッズが、生活の中でしっかり機能すれば、快適で機能的な空間を、簡単に作り出すことができます。ずぼらな人が片付けを上手くすすめるにはアイテム選びが大切です。気持ちが先走って、衝動的にグッズを選ぶのではなく、一呼吸を置いて、冷静にグッズを吟味する時間を持ちましょう。

関連おすすめ記事

ずぼらな人でも続けられる簡単片付けアイデア!

お片付けが苦手な人や性格がずぼらな人にとっては、お片付けはうんざりとしてしまう作業ですよね。でも、散らかったお部屋ではリラックスすることもできず、何とかしたいとは思っているはずです。そんな方々にご紹介したいお片付けアイデアをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  2513view
お片付けを簡単にしてくれる補助用品をチェック

毎日のお片付けを簡単にするため、手助けとなる補助用品はさまざまにあります。自分に合った補助用品にはどのようなものがあるか、チェックしてみましょう。使いやすいものが見つかったら、毎日のお片付けを簡単にするためにも、ぜひ取り入れてみてください。

お片付けレシピ編集部
  |  287view
壁面収納を活かしたコーディネートのアイデアをチェックして...

お部屋の収納スペースが足りず、お困りではありませんか? 新たな収納スペースを確保する為に、新しい家具を購入する人も多いと思います。しかし、その分お部屋のスペースも取られてしまい、お部屋が今より狭くなってしまうので、それも困るのではないでしょうか。 そんな方には、限られた空きスペースを有効的に最大限...

お片付けレシピ編集部
  |  634view
案ずるより調べるが易し!簡単に実践できる片付けアイデア

みなさんは突然の来客時に、とりあえずお部屋を綺麗にしようと、適当に棚や引き出しの中に物を押し込んでいませんか? そうすると、後から必要な物が見つからず、イライラしてしまったなんて経験のある方も多いと思います。いつも片付いているお部屋は、あまり頑張らなくても、自然と綺麗になるシステムが整っています。...

お片付けレシピ編集部
  |  1197view
部屋を有効に使うための壁面収納の両面使用アイデア

壁面収納というと壁にピッタリとくっつけた収納というイメージですが、実は部屋の仕切りとしても利用することができる収納です。部屋の壁の延長上に両面使用できる壁面収納を使えば、部屋のレイアウトの幅も広がります。今回は壁面収納の両面使用アイデアについてお話していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  477view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント