お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

意外と見落としがちな事実!収納家具が増えれば掃除する場所が増える

お家はいつもきれいな状態に保つというのが理想です。そのために、こまめなお掃除は欠かせません。もしお部屋に机しかなければ、掃除する場所は床と机だけです。しかし、色々な家具が増えると掃除する場所も増えてしまいます。そういった時には、どのようにすると掃除がしやすくなるのでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル キッチン前カウンタープラン59 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel59 )

物をまとめる

収納家具が多くなりがちな場所として、キッキンを上げることができます。キッキンには食器や調理器具、食材など収納する物が多くあります。備え付けの収納だけでは足りず、収納家具を買い足している方も多いのではないでしょうか。収納家具の上、物と物の間などホコリが溜まりやすい場所が多くなり、お掃除する場所が多くなってしまいます。お掃除する場所を減らすためには、まず使う頻度の高い物とあまり使わない物に分け、使う頻度の高い物は取り出しやすい場所に、使う頻度の低い物はなるべく戸棚や引出し中に収納して、ホコリがたまるのを防ぎます。もし、扉がついていないシェルフタイプの収納家具であれば、ボックスなどにまとめて収納しましょう。掃除するときは、ボックスを動かせば良いので掃除が簡単になります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル キッチン前カウンタープラン59 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel59 )

作業台として使用できる収納家具を選ぶ

新たに購入することを考えているなら、上部を作業台として使用できるタイプの収納家具を選びましょう。物を置けるスペースがあると、そこに物を置いてしまいます。それが片付かない原因となるのです。また、物を置いてしまうとホコリが溜まりやすくなり、掃除をする場所が増えてしまいます。そうならないためには、上に物を置かないことです。作業台として使用するなら、調理台を片付ける流れで収納家具の上を掃除できます。もし、調味料など料理に使用する物を置くのであれば、小さなトレーなどにまとめて置きましょう。トレーごと動かせば良いので、掃除もしやすくなります。

イメージ

出典元: ルミナスフィール 木製天板キッチンワゴン ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1117/ )

収納スペースを1つにまとめる

色々な収納家具を置くと、それぞれを掃除しなくてはいけないので、掃除する場所が増えてしまいます。そうならないためには、収納スペースを1つにまとめるのも良い方法です。例えば、壁面収納なら、キッキンという限られたスペースに合わせて設置できるだけでなく、収納スペースもしっかり確保できます。また戸棚や引出しにすることや、引き戸やオープンスペースにするかなど、収納する物に応じて好みでカスタマイズできます。高さや幅も調節ができるので、隙間にホコリがたまるのを防ぎ、お掃除も簡単になります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングトールプラン13 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel13 )

片付けるために収納家具を増やしてしまうと、掃除する場所も増えて大変です。掃除する場所を増やさないために、物をなるべく収納したり日頃から使用するスペースにすると、ホコリがたまったり汚れにくくすることができます。壁面収納で収納スペースを1つにするなら、お掃除もお片付けも簡単で便利です。

関連おすすめ記事

家のお片付けをスムーズにする方法は「システム収納の設置」

家が片付いていると清掃しやすく、気持ちもすっきり爽やかになります。でも、気を抜くと散らかってしまいがち、ということはありませんか?お片付けをスムーズにするポイントは、収納する場所を決めることです。システム収納の設置はその点で役にたちます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2990view
たくさん入る壁面収納があれば部屋が汚れづらくなる!

家族があつまる場所であるリビングは、いつでも整理整頓された居心地のよい場所なのが理想。しかし実際は家族の物があふれ、毎日掃除をしても片付かないリビングをストレスに感じている方は多いでしょう。そこで毎日の掃除が簡単になり、きれいな部屋を維持することができる壁面収納についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1873view
テレビ周りのコードのごちゃつきを壁面収納で一掃!

テレビにネット、パソコンに録画機器など、コードが必要な機器が増えれば増えるほど、その配線は絡まりやすくなります。絡まった状態だと掃除がしづらいので、そこにホコリがたまっていき、コンセント周りに発火リスクをもたらします。見た目も悪くなり、コードがむき出しの状態だといいことはありません。そんなコード...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3445view
壁面収納に机が一体化していると空間を有効に使える!

ご自宅に収納スペースが足りない、そう感じている人も多いのではないでしょうか。収納スペースには限りがあるので、家族が増えたり、物が増えたりするとお片付けに困ってきてしまいます。そこで、少しでもスペースを有効活用できる、机と一体化した壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2823view
どうにかしたい!ごちゃごちゃしちゃうタコ足配線を賢くスッ...

ご自宅の電気配線はごちゃごちゃとしていませんか? 掃除の度に、ホコリがたまった配線をみてため息をついていませんか? 新しい電化製品が増えるたびにタコ足に繋がれてそのままという方も多く、その片づけ方に悩んでいる方は多いと思います。 日常で目立ってしまう場所ならすぐにでも何とかしたいと思いますが、...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2832view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント