お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース・カゴの魅力

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。
床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのある収納を作るポイントをご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-20 バスケットL ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-20-m.html )

スタックできる物を使用する

お部屋の空きスペースに新たな収納スペースを作り出す時には、お部屋を狭くさせない為にも高さを活かすことが重要になります。高さを活かした収納を作るには、積み重ね可能なケースやカゴを活用するのがおすすめです。

収納したい物を用途別に小分けしてケースやカゴに収納し、それらを積み重ねます。必要な物を取りたい時には、必要な物が入ったケースやカゴだけを下ろせば、スムーズに取り出すことができるのでとても便利です。下ろしたケースやカゴも、サッと積み重ねるだけですし、取り出した物をまたしまう時もサッとしまえるので、お片付けがとても簡単に行えます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-17 340トレーL ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-17-340l.html )

サイズ展開が豊富である

積み重ね可能なケースやカゴは、サイズ展開がとても豊富であることも魅力の一つです。同じサイズの物以外にも、異なったサイズの物を上手に組み合わせれば、より多くのケースやカゴを積み重ねることが可能です。サイズ展開が豊富なので、収納したい物にピッタリのケースやカゴを見つけることができ、スッキリとした印象の収納スペースが完成します。

豊富なサイズ展開以外にも、形や深さにもバリエーションは様々です。さらには、中に仕切りが付いた便利な物まであります。収納したい物の使用用途によって、自由自在に組み合わせができるのでとても便利です。また、フタ付きの物を選べば、中にホコリ等が入ることがなくなるので、衛生的です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-21 340コンテナ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-21-340.html )

ラベリングすると使い勝手アップ

同じデザインのケースやカゴをいくつも積み重ねていくので、中に何を収納したのか分からなくなってしまいます。ケースやカゴを積み重ねて使用する時には、見える場所にラベリングをするなどの工夫を凝らすとさらに使い勝手がアップするのです。
それぞれのケースやカゴにラベリングしておけば、いちいちケースやカゴを下ろして中身をチェックしなくても、一目で中身が分かるようになります。急いでいる時に物を探す煩わしさや手間、時間が一気に省けるのでぜひ取り入れてください。
家族共有の物などで、子どもがまだ文字を読めない時などは、イラストなどをラベリングするのがおすすめです。子ども自身でも必要な物が探せたり、出し入れができたりすればお片付けの習慣を身に付ける練習にもなります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161003054 )

LikeitのUC-20 バスケットやトレー、引き出しは、衣類などなんでも収納可能で、付属のバーは内側に倒すと積み重ねができるとても使い勝手の良いのでおすすめです。
使用用途によって色々と組み合わせることができる豊富なアイテムが魅力のバスケットです。
別売りのキャスターやアジャスターも取り付けが可能なので、ご自宅の使用場所にピッタリの収納を作ることができます。

いかがでしたか?
新たな収納スペースを作りたい時は、今よりお部屋のスペースが狭くならないように高さを意識した収納を目指してください。使い勝手のよい収納場所が出来れば、お片付けもきちんと出来るようになるので散らかることも少なくなります。ぜひ参考にしていただき、スッキリとしたお部屋にしてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-20 バスケットL ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-20-m.html )

関連おすすめ記事

「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6609view
無印良品の「ポリプロピレン収納ケース」の活用法は無限大!...

みなさんは、どのような雰囲気のお部屋が落ち着きますか? シンプルなお部屋作りを好む人々に人気といえば、無印良品の家具ではないでしょうか。中でも「ポリプロピレン収納ケース」シリーズは、使い勝手がよくシンプルなお部屋作りには最適だと、すでに活用されても多いようです。ぜひ真似したい活用アイデアをご紹介...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3140view
無くしやすい小物をスマートに収納!ピッタリ収まるシンデレ...

小物の整頓に悩んでいる方は多いものです。リビングやキッチン、洗面所、寝室と、どのお部屋にも小物はあります。それでいて整理されずに散らかっていると、お部屋全体が片付いていない印象になってしまいます。 また、引き出しや収納棚の中が詰め込んだだけの片付けだと、探し物がなかなか見つからなかったり、取り出...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3351view
無印良品の仕分けトレーがあれば、小物のごちゃつき問題は一...

きちんとお片付けしているつもりでも、お部屋の中がなかなか綺麗に片付かない原因のひとつに小物があげられます。ごちゃついた印象になりがちな小物類がきちんと片付いていると、お部屋の中がスッキリと見えるだけでなく、日常のお掃除も楽チンになるのです。 そんな小物類のお片付けに最適な、無印良品の仕分けトレー...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2367view
「いかに効率よくスペースを使うか」が片付けのポイント!便...

せっかく収納するスペースはあったとしても、そのスペースを効率よく活用できていなければ意味がありません。とりあえずしまっただけの収納は、物の出し入れが大変だったり、必要なものが見つけにくかったりします。 今あるスペースを効率よく活用できる便利なお片付けケースをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3501view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント