お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/22 0:00

洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペース!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか?
洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。
今回は洗濯機上の空間の有効活用方法をご紹介します。

イメージ

出典元: ルミナスホワイト バスケット付ランドリーラック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_252/ )

ランドリーラックを取り入れる

洗濯機の上の空間を上手に活用しようと思うのであれば、スチールラックを取り入れることを検討してみてください。一番手っ取り早く、確実に収納スペースを作ることができるのでお片付けが可能になります。
ご自宅の洗濯機を設置しているスペースにピッタリ合うサイズのスチールラックを購入すれば、瞬時に洗濯機の上に収納棚や物干しスペースなどができるので、一気に収納力がアップします。
ランドリーラックには、タオル掛け付きタイプや物干し付きタイプ、脱衣カゴ付きタイプなど非常に沢山の種類があります。収納しようとしている物や使い勝手などを考慮して、用途にピッタリのラックを選んでくださいね。

イメージ

出典元: ルミナスホワイト バスケット付ランドリーラック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_252/ )

突っ張り棒でオリジナルラックを作成する

なかなか理想通りのランドリーラックに出会えなかったら、オリジナルの棚をご自分で作ってしまうのもおすすめです。既製品の場合、どうしても棚の数や高さが決まってしまいます。ご家庭で収納したい物の量や大きさに合った理想の棚を自分で作れば、スッキリと収納させることができます。

洗濯機の上に突っ張り棒を2本渡し、その上にワイヤーラックやすのこなどを取り付ければ棚ができます。2本の突っ張り棒の奥の方の棒を高めに設置し、2本の突っ張り棒の間にカゴを斜めに取り付ければ、ランドリーバスケットになります。バスケットを斜めにすることで、洗濯物を入れやすくなるのでおすすめです。

イメージ

種類ごとに小分け収納する

ランドリーラックでも、オリジナルラックでも、様々な物を収納するのであれば、洗濯用品、ストック品、タオルなど種類ごとに収納するようにしましょう。カゴやBOXなどを使用すればゴチャゴチャすることもなくなり、必要な物をすぐに見つけ取り出せるようになります。

100円ショップなどで売られているカゴは小分けにするのにとても便利ですよね。あとは、ハンガーや物干しピンチを収納するにはファイルボックスが大活躍しますし、ハンギングラックやS字フックなども工夫次第でとても大活躍するお片付けアイテムなのでおすすめです。

イメージ

ルミナスのスチールラックは、サイズ展開がとても豊富なので、ご希望にピッタリのサイズのラックを見つけられます。カラーや素材など種類が多いので、お部屋の雰囲気に合ったラックを選ぶことができるのもおすすめです。
付属のパーツを付け足すことで、より使い勝手のよい収納ラックに仕上げていくことができます。

いかがでしたか?
今まで洗濯機上のデッドスペースを活用していなかったご家庭であれば、ぜひラックを検討してみてください。
収納力や片付け易さ、使い勝手の良さを兼ね備えたラックがあれば、家事が一気にスムーズになること間違いありません。

イメージ

出典元: ルミナスホワイト ランドリーラック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_253/ )

関連おすすめ記事

洗濯機の横のスペース、活かせます!バスケットのサイズ調整...

ご自宅の洗濯機周りのスペースはどのように利用されていますか? 洗濯機の上にランドリーカゴが置かれ雑然と洗濯物の山が丸見えで、突然の来客にはいつもお慌てしているなんて方も多いかもしれません。 洗濯機周りの空きスペースを有効活用し、収納力もあり整理整頓しやすく、見た目もスッキリとした印象にしたいで...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3941view
洗濯機うえに収納を付けると、干せる&しまえるで良いこと多数!

家族以外の人の目に触れる場所ではないため、なんとなくそのまま使ってしまいがちなランドリーまわりですが、洗濯機の上をデッドスペースにしておくのは勿体ない使い方です。洗濯機の上に収納スペースを作って、有効利用しませんか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  812view
洗濯機横には「重ねても出し入れできるカゴ」を置きましょう!

汚れた洗濯物、これから干す洗濯物、みなさんは洗濯物をなにに入れていますか? そんなときに便利なのがバスケット(カゴ)です。色々なものがありますがどのようなものが使い勝手がよいのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2898view
洗濯機の上のスペースを活用!洗濯が楽しくなる洗濯機ラック...

ご自宅の洗濯機まわりは、キレイに整理整頓され使い勝手の良い収納スペースを確保できていますか? ハンガーや洗剤、洗濯バサミなど物が溢れてゴチャゴチャしてしまっているご家庭も多いと思います。 目まぐるしく過ぎていく日々の中でやらなければならないことは沢山あります。少しでも洗濯を効率よくこなせるよう...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4267view
上の空間を無駄なく使うための武器「つっぱり棚」でスペース活用

家のあちこちを見渡すと、思わぬところにデットスペースがあります。中でも最もスペースが空いてしまのが様々な場所の「上」の部分。 洗濯機の上、キッチンのシンク上、玄関扉の上など、実は有効活用できる空間がたくさん! こうしたスペースを活用して、さらに部屋をスッキリ片づけてしまいましょう!

お片付け収納レシピ編集部
  |  3302view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント