お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/21 0:00

片付け時に「同じシリーズのケース」を買えば、自分だけのカスタマイズが可能!

1883view|2018.02.21

お部屋の中はきれいに片付けられていますか?片付けが苦手な方の中には、お片付けに便利そうな収納ケースやアイテムを見つけるとすぐ購入してしまう人が多いようです。お片付けアイテムを購入する際は、同じシリーズに揃えるのが重要ポイントです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 70D スリムストレージ ストッカーユニット スリム深型ユニット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/170d.html )

サイズや形が違っても統一感が出る

100円ショップやホームセンターにある収納コーナーに行かれたことはありますか?とても便利そうな商品がズラッと並んでいます。いざ片付けに困って売り場に足を運んでみても、どれを購入していいかとても悩んでしまうのではないでしょうか。便利そうな商品をあれこれと買うのではなく、同じシリーズの物を買うことが重要です。

サイズや形などの種類が豊富なシリーズの商品を買うのがポイントです。使用する物にピッタリ合ったケースを見つけることができますし、同じシリーズを使うことで統一感が出るので、例え収納ケースの高さや大きさがあったとしても、スッキリとして見えますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 170M スリムストレージ ストッカーユニット スリム中型ユニット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/170m.html )

きちんと整理された印象になる

片付けをする時には、細々とした物の収納に困ることが多いと思います。特に使用頻度が高いものであれば、出来るかぎり取り出しやすさにポイントをおきたいところです。使い勝手が良くなれば、きちんと片付けることもできるので、お部屋が散らかることも少なくなるはずです。

同じシリーズのケースであれば、サイズや形が違ったケースに収納したとしてもきちんと整理された印象に見えます。見た目もよく、使い勝手も良い収納が可能になるので、今まで悩まされていた細々とした物の収納にもおすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-62 A6ファイルユニット(浅) 2段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-62-a6.html )

追加購入でいかようにもアレンジが可能

定期的に片付けをしていても、知らず知らずのうちに物はどんどん増えていってしまいます。出来ることであれば、今ある収納のスペースに収めたいのですが、やむを得ず新たな収納スペースを作らないといけない時は出てしまうかもしれません。

収納ケースをシリーズの物で揃えておけば、新たな収納スペースを作らないといけない時も、簡単に増やすことができるのでおすすめです。増える物の分が入るだけのケースを追加購入するだけで、今あるケースに付け足すだけなのでとても便利ですよね。

同じシリーズのケースを使用すれば、物が増えた場合や収納場所を変えたい場合など、自分でケースを足したり組み替えたりするだけでカスタマイズができるのでとても便利です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-52R A4ファイルユニットR 2段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-52r-a4r-2.html )

Likeitの「スリムストレージ ストッカーユニット」「ファイルユニット」は、キッチンや洗面所、デスクや棚などの狭いスペースを有効活用させることの出来る収納アイテムです。連結したり重ねたりすることができるので、空きスペースに必要な分だけカスタマイズさせることができるのでとても便利に使用できます。

お片づけの際の重要ポイントの例をご紹介しましたが、参考にしていただけたでしょうか?
同じシリーズのケースを決めてしまえば、増やしたい時には追加購入するだけなので簡単ですし、何といってもお部屋に統一感がでてスッキリするのがいいです。ぜひ参考にしてみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SW-2U スリムストレージサイドオープンユニット170  ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/sw-2u-170.html )

関連おすすめ記事

メタルラックに一工夫!インテリアに溶け込ませるためにでき...

皆さんのご自宅では、収納に便利なメタルラックを使用されていますか? 物の収納に困ったとき、新たな収納スペースを確保するために、家具の購入を検討される方も多いと思います。収納可能スペースにピッタリと合った物を見つけることができればいいのですが、わずかなスペースの収納を利用したい場合やあまり費用をか...

お片付けレシピ編集部
  |  1548view
「いかに効率よくスペースを使うか」が片付けのポイント!便...

せっかく収納するスペースはあったとしても、そのスペースを効率よく活用できていなければ意味がありません。とりあえずしまっただけの収納は、物の出し入れが大変だったり、必要なものが見つけにくかったりします。 今あるスペースを効率よく活用できる便利なお片付けケースをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  2022view
システム収納の家具なら部屋を圧迫しない!

システム収納は部屋の雰囲気にマッチできるようカスタマイズできるので、収納スペースがインテリアの一部として非常によく馴染みます。壁の色、素材、床の色に合わせてカスタマイズすれば、大きな収納スペースでも部屋を圧迫することがありません。

お片付けレシピ編集部
  |  263view
片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース...

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  1957view
お片付け用コンテナーを買うなら、同じシリーズのものをセッ...

部屋の中がいつもきれいに整えられ、すっきりと片付いた家は、収納の中もきちんと片付いていることが多いものです。そして、そんな家は、お片付け用コンテナ―などのグッズも、たいていは同じシリーズのもので揃えられています。同じシリーズのコンテナーをセットで揃えるのがよいのはなぜでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  1138view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント