お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

快適な書斎はたっぷり収納できる本棚と広々としたデスクスペースが重要

書斎は家の中でも最も片付かない部屋のひとつにあげられます。たくさんある本で溢れかえっている方もいるかもしれません。書斎は自分だけの城で、誰も踏み込んでこないという気持ちが心の奥にあるといった理由からです。しかし、煩雑な部屋で仕事をしても効率が低下したり気分が乗らなくなったりします。快適な書斎はどのように整理収納、作っていくと良いでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ブックシェルフプラン04 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft04 )

本棚を考える

溢れかえる本を整理する方法はいくつか考えられます。ひとつは分別し捨てる方法です。それでも思い入れのある本はなかなか捨てられないものです。次に収納が考えられます。本を二重に収納でき、前の棚がスライド式になっているタイプの本棚を活用するのも一つの手です。この本棚を壁いっぱいに並べ、本棚に収まらないものは捨てることを覚悟するという分別もいいかもしれません。
新しい本を買ったら、読まない本は捨てていくといった選択もできます。服もこのように整理すれば、クローゼットが片付くということは定説になっていますが、本にもこれを適用しましょう。また、本棚の色も考えるといいでしょう。ポイントは白にすることです。壁一面の本棚は圧迫感がありますから、広がりのある白にすることでそれを抑えることができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144090697 )

デスクを考える

書斎のデスクは散らかりやすいものです。気がつけば本が山積みになっていたり、古い書類が未整理のままデスクの上に散らかっていたりします。作業をする場所は少ししかない状態になりがちです。もしデスクの前が壁なら、デスクの前の壁にちょっとした棚を作るとお片付けが楽になります。どうしてデスクが片付かないのかといえば、現在進行形の書類なり、読んでいる途中の本があったりするからです。そのような未処理のものは机の前に並べましょう。棚の位置は座ったとき頭の上になり、ちょっと腰をあげれば取れるところにするのがポイントです。棚の上にはファイルボックスを置いて、本や書類をすっきり収納しましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-29 ファイルボックス ワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-29.html )

古いパソコンなど、大きい物の収納を考える

古いパソコンもなかなか捨てられないもののうちのひとつです。これも初期化して思い切って処分することをおすすめします。しかし思い入れがあって捨てられないとなったら、デスクの下に置く場所があります。これは天板だけのデスクの方が好ましいのですが、引き出しのあるタイプでも座った時の足の位置を考えれば、無理ではありません。家具と家具のちょっとした隙間、家具の上や下などいかせば、意外に収納場所というのはあるものです。書斎の死角を発見しましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル パーソナルデスクプラン62 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel62 )

大建工業の「ミセル パーソナルデスクプラン」はデスクが2mあり、引き出しもたっぷりついていて、書類や小物が片付きます。テレビも収納できる壁面収納とセットになっているので、書斎に統一感が出て一気におしゃれになります。

書斎は誰もこないからと、すぐに散らかってしまう場所になりがちです。しかし自分のために、思い切ってお片付けをしましょう。書斎が片付けば仕事や勉強がはかどり、集中力も高まるでしょう。なによりも自分自身が気持ち良くいられることが大切です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル パーソナルデスクプラン62 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel62 )

関連おすすめ記事


壁面収納は大きさではなく、使用用途で選びましょう!

壁面収納を選ぶとき、その大きさだけで選ぶのは危険です。確かに大きければ大きいほど収納スペースは増えますが、それで実際の収納力や使い勝手が上がるわけではないからです。設置した後により使いやすく、収納したいものが気持ちよく収まるようにするためには、使用用途から選ぶ必要があります。ディスプレイ用、書斎...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1844view
Web内覧会★書斎-部屋全体と収納、クローゼットの中身。 : Mak...

第36回目のweb内覧会です。 (→Web内覧会★目次) ← 更新しました!! 本日は、 夫の部屋・書斎 の紹介です。 この場所は、夫の空間なので、収納記事も含めて さらっと1回完結でいきますね。 ※ 関連記事: わが家のspec☆書斎-夫念願の空間 トラコミュみんなのWeb内覧

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  1668view
システム収納で空間を仕切り「憧れの書斎」をゲットしましょう!

書斎というと男性的なイメージが強いですが、男女関係なく読書好きな人やデスクワーク中心の仕事を家でおこなっている人なら、自分専用の書斎を持ちたいと願うことが多いようです。自宅で個室を用意するのが難しい場合、システム収納を使うことで簡単に書斎をつくることができます

お片付け収納レシピ編集部
  |  2080view
Web内覧会 ⑥ 3F 書斎と寝室 : ぽかぽか日和

Web内覧会、最後の記事となります。 まずは昨日お披露目した洋室からつづく我が家最少のお部屋。 ダンナが「自分の部屋がほしい!」と言い出し、「一番小さい部屋ならいいよ。」と ダンナの書斎(PCルーム)となりました。 男の人って、一人になれる場所が必要

ぽかぽか日和
  |  1018view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント