お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2018/02/13 0:00

デキる主婦はどうしてる?すぐに溜まるレジ袋の収納法

985view|0clip | 2018/02/13 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

一度はレジ袋の収納方法で悩んでしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただ引き出しに入れただけだと、後日改めて使う際に目的の袋が見付からないなど、片付ける方法に頭を痛めてしまう方も少なくありません。今回はそんなお片付けの天敵であるレジ袋を綺麗に収納する方法をご紹介します。

イメージ

かわいい袋に

まずは収納スペースが少ない方に特におすすめの方法です。かわいい袋やエコバッグを壁などに吊るし、三角形や四角形に小さく折りたたんだレジ袋を入れることで、収納とインテリアの両立ができます。また、生活感をできるだけ隠したい方にはメッシュタイプのバッグがおすすめです。
爽やかな印象を与えるので暖かい季節にはメッシュタイプのもの、寒い季節にはかわいい袋やエコバッグと使い分けると模様替えも簡単です。
出費を出来るだけ控えたい方には100円ショップがおすすめです。最近ではかわいい袋やバッグなどが販売されておりますので、これを機会にお気に入りの一品で収納とインテリアを兼ねてみすのもいいかもしれません。

イメージ

100均のアイテムを使って一工夫

次はなるべくコストを抑えたい方に特におすすめの方法です。これは、100均のアイテムを工夫して使います。まず100均に販売されているタオルバッグとシンク扉用フックを用意します。次にタオルバックの左右上の部分に穴を開けておきます。先ほど開けた穴にシンク扉用フックを通します。
フックを通した後、食器棚の一番下にセットするとキッチンにあっても邪魔にならず、リビングダイニングから見える事が無いレジ袋入れの完成です。
また、キッチンにシンク扉用の引っかける部分が無い場合は、突っ張り棒とS字フックである程度の代用が可能ですので、費用対効果が大きいこの方法を一度試してみませんか?

イメージ

ティッシュボックスをリメイク

最後はエコやリサイクルに興味がある方に特におすすめの方法です。ティッシュボックスを利用したレジ袋の収納方法をご紹介します。

まず、空になったティッシュの箱を用意します。ティッシュボックスカバーでも代用可能ですので水回りで使う場合はカバーを用意すると良いかもしれません。次にレジ袋を細く伸ばし、ティッシュの箱に詰めていき、取っ手の部分を丸い輪にします。そこに次のレジ袋を通し、折り返し、レジ袋の枚数分これを繰り返します。たったこれだけでティッシュを取るようにレジ袋が取れる収納グッズの完成です。

空になったティッシュの箱でしたら本来なら捨てるものなので、試してから実用性を判断されるのも良いのではないでしょうか。

イメージ

今回ご紹介いたしました、レジ袋の収納法はこの3つになります。
どの収納術も多額のお金が必要な方法では無いところがポイント高めです。レジ袋が溜まってお困りになっている方で気になった方法がありましたら、ぜひ試してみてください。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  44view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  25view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  160view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

子ども部屋変身計画!片付けが楽しくなるコツとは?

ガミガミと子どもをしかりながら片付けたくはないものです。ここではしからずに片付けることができる方法を3つご紹介します。変化自在のシステム収納、楽しくデコレーションも可能なカラーボックス、そして子どもが飽きずに遊べるボックスの使い方を参考にしてみてください。

お片付けレシピ編集部
  |  257view
お片付けボックスの色選びは、部屋の雰囲気を左右するので慎...

お部屋のお片付けにとても役に立つアイテムにお片付けボックスがあります。お片付けボックスを使用して収納に役立てている方も多いのではないでしょうか?最近は、色や材質も様々でおしゃれなお片付けボックスも多いので、ポイント色やインテリアの1つとして使用することもできます。しかし選ぶ色によってはお部屋の雰囲...

お片付けレシピ編集部
  |  361view
片付け革命!キャスターを付ける一工夫で生活が楽になる!

収納スペースを確保する為に、プラスチックケースやスチールラックなどを活用されているご家庭は多いと思います。それ自体はさほど重さがないのですが、中に物を収納すると一気に重くなってしまいます。ちょっと動かしたい時などには、女性など力の弱い人にはかなり大変な思いをしているでしょう。そうならないためにも...

お片付けレシピ編集部
  |  249view
見くびるなかれ!片付けの味方・スチールラックはとにかく頑...

皆さんはお部屋のお片付けにはどんな収納家具を利用されていますか? 収納に便利なカラーボックスやスチールラックなどは既に使用されている方も多いと思います。今回は、頑丈さが魅力のスチールラックについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  255view
片付け時に「同じシリーズのケース」を買えば、自分だけのカ...

お部屋の中はきれいに片付けられていますか?片付けが苦手な方の中には、お片付けに便利そうな収納ケースやアイテムを見つけるとすぐ購入してしまう人が多いようです。お片付けアイテムを購入する際は、同じシリーズに揃えるのが重要ポイントです。

お片付けレシピ編集部
  |  357view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント