お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/06 0:00

キッチンの収納に求められるのは機能性。たっぷり収納できるのにスマートな家具はある?

主婦の方々が一日でもっとも時間を費やす場所が、キッチンではないでしょうか。そのキッチンに求められるのは使いやすさや、高い機能性です。毎日使う場所ですので、たっぷり収納ができて、お片付けも楽にできる、そんなスマートな家具があったらキッチンも今以上に使いやすくなるはずです。今回はそんなスマートな家具をご紹介していきたいと思います。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングコの字プラン71 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel71 )

見た目がとってもおしゃれで使い勝手のよい「キッチンワゴン」を利用してみる

「キッチンワゴン」をご存知でしょうか?アメリカのキッチンではポピュラーなのですが、日本ではまだなじみのない家具かもしれません。キッチンワゴンは、棚の下の部分にキャスターが付いていて、どこへでも移動させることができるようになっています。サイズの大きなステンレス製のキッチンワゴンは、衛生的にも優れていますし、お掃除も楽に済ませることができます。サイズも大きいので、様々なものを収納することが可能です。
よく使用するお皿やグラス、お箸などを収納すれば、ダイニングテーブルまでキッチンワゴンで移動することで、テーブルのセットアップが簡単に終了します。キッチンワゴンはたいてい2-3段になっており、2段目にはお皿などを、一番上にできあがった料理を置いたり、料理をしている最中は、材料をのせて自分の横にワゴンを置いて料理を進めることができるので、効率よく作業が進むのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11065000034 )

スリムな「キッチンワゴン」を隙間に入れていく方法

キッチンワゴンには、スリムサイズのものも販売されています。
これがなかなかの優れもので、キッチンの家具の隙間や、冷蔵庫と壁の隙間を使い差し込むようにキッチンワゴンを収納しておくことができるのです。狭いキッチンでは大活躍するアイテムになります。
スリムタイプのキッチンワゴンには、いろいろな種類の調味料を収納したり、缶詰、箱ものの材料、乾物、パスタ、などを収納したりするのがおすすめです。
料理の時に、隙間からスリムワゴンを取り出せば、すぐに調味料などの必要な材料を自分の近くに置きながら料理することができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FTS-4 スリムストレージ ファイントールストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/fts-4.html )

キッチン用の壁面収納家具を利用してみる

大容量の収納を確保するには、壁面収納家具を購入して大改造するという方法もあります。
壁面収納家具を購入すれば、一気に機能的に整理収納することが可能です。壁面収納家具には、大容量のタイプの家具もあります。電子レンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、ポット、テレビなども収納することができます。大容量タイプであれば食器も収納可能です。
この壁面収納家具ひとつで、キッチンをすっきりとさせることができますし、機能的にすることができますので、おすすめの家具です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

いかがでしたでしょうか?
今回はたっぷり収納できるのにスマートな家具はあるのか、ということでキッチンワゴンと壁面収納家具をご紹介しました。
壁面収納家具を導入するのは大々的な改造になるので、誰もができるという方法ではありませんが、キッチンワゴンは一つ置くだけで、収納も可能ですし、移動も簡単にできるのでとても機能的です。ぜひ参考にしてみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit TS-121 スリムストレージ トールストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ts-121.html )

関連おすすめ記事

食器や家電をキレイに配置できるキッチンの壁面収納

家の中でもキッチンは、物が溢れ返りやすく油汚れなども残りやすい場所です。しかし、いつでも綺麗にしていたい場所でもあるので、壁面収納を賢く活用して食器や鍋類を見た目も綺麗にお片付けしましょう。 使いやすさや安全さにも配慮されているのも嬉しいポイントです。

お片付けレシピ編集部
  |  289view
お料理が楽しくなる!フライパンや鍋が取りやすくなる収納方法

毎日使うフライパンやお鍋を、皆さんのご家庭では、どのように収納されているでしょうか。 収納方法というと些細な事のようです。 でも収納方法をちょっと工夫するだけで、一気に出し入れがしやすくなり、小さなストレスや家事負担も軽減します。 作業効率もぐっと上がるので、料理がさらに1品増えたり、自分の時...

お片付けレシピ編集部
  |  697view
キッチンの片付け・整理は「使用頻度」を優先して考えましょう

ご自宅のキッチンは綺麗に整理され、使い勝手の良い場所となっていますか? キッチンには、食材、調理機器、食器などとても多くの種類の物を置きますし、形も違うものばかりなので、どうしても雑然とした印象になりがちなスペースです。使用頻度を優先したキッチンの方法についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてく...

お片付けレシピ編集部
  |  1661view
鍋やケトルのちょい置きOK!耐熱木天板付き収納が優秀すぎる

熱いお鍋を置く場所が無いと言うのは、お料理中などに困ってしまいます。そんな不便を感じさせない耐熱木天板付き収納は、便利さを追求したアイテムなので、キッチンの隙間をとても有効に賢く使う事ができます。

お片付けレシピ編集部
  |  620view
壁面収納があると便利な場所といえばどこ?

壁さえあれば収納スペースをつくることができ、さらにおしゃれな空間を自由自在に演出できるのが壁面収納です。 リビングの広い壁を壁面収納として使われている方は多いですが、リビング以外にも壁面収納があれば便利な場所をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  990view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント