お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

かさばるコートは玄関に収納するという賢い選択

玄関という限られたスペースをどう利用するかによって収納の幅も変わってきます。備え付けの靴箱に靴や傘を入れ、入らない分はたたきに溢れさせている状況よりすっきりと整頓されている方が見た目もよく、掃除も楽になります。今回は玄関のスペースに関するアイデアをご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

靴の収納力をアップする

靴の収納力をアップする方法はいろいろあります。シューラックを購入し、靴を縦に重ねてお片付けするという方法です。これがあれば収納力は二倍になり散らばっていた靴がすっきりと片付きます。また、靴箱の中の棚の高さが靴に合わず、デッドスペースがある場合には突っ張り棒を使うと解消できるのです。突っ張り棒を横に渡して、下に靴の片方を、その上の突っ張り棒にもう片方の靴のヒールを引っ掛ければ、収納力が上がりデッドスペースもなくなります。お子さんの小さな靴などは積み重ねボックスに縦に入れてしまいましょう。これだけでも玄関はすっきりとさせることが可能です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit シューズラック3段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/cat163/post-12.html )

玄関にコートを収納する

コートを着用する季節になると、帰ってきてからコートをクローゼットにしまう動作はとても億劫に感じてしまう方もいるはずです。春は花粉を払っても払いきれているかわからないためしまうのをためらいます。冬物のコートはクローゼットで場所をとってしまうので、クローゼットの中が狭くなってしまいます。そんな悩みがある方はコートを玄関に収納するという方法を選択するのが良いのではないでしょうか。コートをかける場所がないという場合でも、うまく利用することでコートを掛ける場所を作り出すことができます。壁を利用し、自分でコートを掛ける場所を作ってしまいます。方法は様々ですが、玄関を利用しクローゼットの中をすっきりさせることが可能になります。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

玄関の見せる収納

ほかには、靴や傘を隠してしまうという収納もありますが、いっそ見せる収納をしてしまうという手があります。玄関のスペースに余裕があれば、そこに手作りで棚を作るのも一つの手です。板はDIYショップでカットしてもらえるので、きちんと計画すれば簡単に作れるタイプもあります。手作りの良さは、自分の使い勝手のいいようにできる点ではないでしょうか。使いやすい位置に帽子の棚を作ったり、子どもの手の届く位置にしたりできます。板をペイントしたり、シューズショップのディスプレイを参考にして小物も飾ったりして、見せる収納を楽しんでください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081736 )

「カンタナ シューズイン」
大建工業の壁面収納に玄関のものがあります。この壁面収納の賢いところは、靴以外にコートや小物がしまえ、それらが一目瞭然でわかる点です。抜群の収納力も自慢。棚は樹脂棚板なのでお掃除も簡単です。

いかがでしたでしょうか。玄関はお客様の印象を決める大切な場所でもあります。いつでもすっきりとしている玄関ならば急な来客にも困りません。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

関連おすすめ記事

1mmたりとも無駄にしない!余分なスペースを使い切る賢い壁面...

同じ家やアパートに長く住んでいると、どうしても物が増えてしまい、お片付けが大変になってしまいます。そこで少しでも増やしたい、無駄にしたくないのが収納スペースです。しかし、収納場所には限りがあります。そんなときにおすすめなのが壁面収納です。収納スペースとして壁面を余分な空間を賢く活用するアイデアを...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2939view
壁面収納が玄関にあると、収納も掃除も楽になり玄関の見栄え...

玄関先の収納スペースがなくて、困っているご家庭も少なくないのではないでしょうか。玄関には家族のくつだけでなく、くつを手入れするための道具や、傘などの雨具、さらに宅配業者が配達にきたときに使う印鑑なども置かれます。くつや傘は外で使うものなので、室内に持ち込むのも難しいでしょう。そこで今回は、玄関に...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1869view
玄関が靴であふれてる!

靴が多すぎて玄関の靴箱に納まりきらない、棚の間隔が靴の高さと合わない、玄関先の傘立てがごちゃごちゃしていて見栄えが悪いなど玄関の問題が山積み。今回はそんなお話です。大容量壁面収納で全部スッキリしまいたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4333view
床に接地していない!?玄関のお掃除・お片付けを楽にするシ...

お家の顔ともいわれる玄関は、最初に目につく場所なので、いつも掃除の行き届いたところにしたいですよね。すぐに砂やホコリのたまる場所でもあるので、定期的な掃除が必要です。床に接地していないシステム収納は、玄関のお掃除やお片付けを楽にしてくれるでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2918view
傘立ては床に置かなくてもいい!分離型のマグネット傘立て

傘立てを玄関に置くことで、玄関スペースは狭くなるし、濡れた傘をそのまま置いて玄関を汚してしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 特にアパートなどでは、置くスペースも限られていますし、子どもの傘や大人の傘を置くとスペースをとられてしまいます。そんなときにおすすめしたいのが、**分離型のマグ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  285view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント