お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/01/31 0:00

収納リフォームを検討中なら壁面収納がオススメ!気になる費用・工期

1314view|2018.01.31

年々荷物が増え、収納スペースがなくなってしまうという悩みはどこのご家庭にもあるのではないでしょうか。壁面収納は空間を無駄なく使えて部屋もすっきり整理できる理想的な収納方法です。
身近な材料で簡単にできる壁面収納をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ダイニングシェルフプラン02 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft02 )

収納リフォームをするなら壁面収納

壁面収納には完成されている収納家具を取り付けるだけのものや工務店などに壁面収納リフォームを発注する方法があります。少しの空間にある壁を利用して作る収納から、リビング一面を壁面収納にしてしまう大規模なリフォームまであるので、かかる費用も工期も様々です。通常の場合、10万円程度が相場で、場所にもよりますが工期は5日前後なようです。
また、低価格でも優れた材料を使用することで、かかる費用を抑えることができますし、収納に扉を取り付けるか付けないかでも費用は大きく変わってきます。
業者にリフォームを依頼すれば間違いのない壁面収納の設置ですが、DIYブームの今、ホームセンターや100均にも豊富に材料が販売されています。このような材料を使って、自分の手で壁面収納を作ることが実は可能なのです。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン・フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/nayami/07 )

キッチンに簡単手作り壁面収納

100均に沢山の種類があるワイヤーネットやメッシュパネルを使うことで、簡単に壁面収納を作ることができます。キッチンなどの限られたスペースの壁面にワイヤーネットを設置し、S字フックをかけるだけで簡単に見せる収納の出来上がりです。出番の多い調理器具は、きれいに並べて収納してしまいましょう。引き出しにきれいに収納していても、出番が多い調理器具はいつの間にか引き出しの中で乱雑になってしまいます。取り出しやすく片づけやすい収納にすることで、整理整頓が維持できるのです。
またつっぱり棒にS字フックをかけるだけでも、簡単に見せる収納を作ることができます。壁面収納にすることで、風通しがよく衛生的に調理器具を収納できるので一石二鳥だといえます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179011473 )

100均グッズでなんでも壁面収納

壁にメッシュパネルを設置すれば帽子やメガネ、時計やアクセサリーをかけることができ、まるでお店のような見せる収納になるのです。鍵などの小物もきちんと収納することで、家の中で失くしてしまうという事態も防ぐことができます。大切な写真や手紙、小さな観葉植物などは飾ることでおしゃれな空間に仕上がります。 さらにメッシュパネルに鏡と電球をつければドレッサーに変身させることができ、そこに小さな棚を取り付けると、メイク道具も収納できてしまいます。
アイデア次第で使いやすいオリジナル壁面収納の完成です。
また、パソコンやテレビ周りにある沢山の電気コードもメッシュパネルを使って、壁面収納にしてまとめてしまいましょう。沢山のコードに絡まるほこりの掃除からも解放されます。

イメージ

壁面収納は費用も工期もさまざまです。収納リフォームを検討しているのであれば、事前にどれくらいかかるのかをチェックしておくとよいかもしれません。壁面収納を活用すると、インテリアの一部となるようなおしゃれな空間が完成します。このように家庭にある壁を有効的に活用し、お片付けが楽しくなる空間を作ってみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

関連おすすめ記事

部屋に壁面収納を取り付けるのにかかる期間は?

みなさんは、壁面収納と聞いてどのようなものかピンときますか? 文字通り、お部屋の中の壁面を有効活用した造り付けタイプの収納のことです。 多くの場合、お部屋の中の一番大きな壁面部分の、床から天井まで全ての空間を隙間なく有効的に活用したスタイルの収納です。そんな、壁面収納をするにあたっての流れや実際...

お片付けレシピ編集部
  |  1526view
リフォームの費用を賄うために住宅ローンは組めるの?

お片付けが苦手な人は住宅をリフォームして収納を増やし、お片付けのしやすい家に変えてしまうという方法があります。資金調達のためにリフォーム費用を借り入れしたいとき、住宅ローンでリフォームローンを組むことが可能です。実際にどんなローンの組み方があるのか、必要な条件と共にそのメリットや最初にするべきこ...

お片付けレシピ編集部
  |  611view
リフォームによって建物の耐用年数は伸びるのか?

中古物件の購入を検討している、またはご自身の家の耐用年数を伸ばしたい、とお考えの方にはリフォームがおすすめです。長年住み続けた住宅も、ニーズに合ったリフォームをすることで格段と住みやすくなり、資産価値も高まるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  401view
壁面収納を設置するリフォームの準備は何をすれば良い?

すっきり整理された部屋にするために大活躍する壁面収納。家中の空いているスペースを利用することができる、人気の収納方法です。 便利な壁面収納を設置するためのリフォームをする際、どのような準備をしておけば良いのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  801view
リフォーム前には「完成図」を明確に思い浮かべることが重要!

リフォームが完成してから「思い描いていた部屋と違う」などというトラブルが生じた話を聞いたことがありませんか。一度完成してから再度工事をしてもらうなんて、費用や時間が余計にかかってしまうだけです。大切なのはリフォーム前に完成図を明確に思い浮かべること。そのために必要なことについて見てみましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  519view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント