お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

物を入れるだけじゃ勿体無い!壁面収納の活用レシピ

部屋のなんでもない壁を、収納場所に変えてくれる壁面収納は、お片付けの力強い味方です。でも、壁面収納を単なる物入れにしてしまうのは勿体ありません。壁面収納の活用レシピをご紹介しましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

見せる収納で楽しもう

壁一面を収納場所に出来る壁面収納は、扉のある収納で、雑多の物を見せないようにする収納場所として利用するほかにも、オープンラックやオープンシェルフなどで、壁面収納特有の圧迫感を抑えつつ、見せる収納として活用することもできます。
増えてしまった本やCD、DVDなどを、ずらりと並べておくのも壮観で、趣味のスペースとしてお気に入りの場所に出来るでしょう。集めたものを一覧でき、そこから、その日読みたい本や、聴きたいCD、観たいDVDなどを選び出す楽しみもできます。
また、フェイクグリーンやホストカード、などでおしゃれにディスプレイするのも良いし、子供の写真や図工の作品、賞状などを飾っておく場所としても活用できます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

部屋の仕切りとして使える

背の高い壁面収納は、ただ物を入れる収納場所として利用するだけでなく、部屋の間仕切りとしても利用できます。
リビングにキッズスペースを作るのには、腰の高さくらいのものも向いているし、大きくなった子供たちの個室を作るためには、天井までの壁面収納を活用するのもいいでしょう。
また、玄関につっぱりラダーラックなどを間仕切りとして取り付けて、ちょっとした目隠しとして活用することもできます。
さらに、仕切りがいらなくなったら、通常の壁面収納として再利用できるので、一度手に入れると、様々な活用方法があって、長く利用することができます。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

DIYでも楽しめる

壁面収納は、作り付けなどの壁一面のインテリアなどのほかに、100均やホームセンターなどで材料を用意して、DIYを楽しみながら、自分で作っていくこともできます。
有孔ボードを利用すると、ちょっとおしゃれな空間にできて、フックを取り付けると様々なものを引っかけて収納することができます。キッチンツールを引っかけるなど、玄関で鍵やコートをかけておく場所にするのもいいでしょう。
また、壁を傷つけたくないのなら、突っ張り棒とカゴを利用して壁面を上手に使う収納もできます。洗濯機上部の空間や、トイレの上部の空間などを利用するのにも向いています。

イメージ

部屋のなんでもない壁を、お片付けに便利な収納場所に変えたり、工夫しておしゃれな空間として演出したりするのに、壁面収納は向いています。
居心地のいいきちんと整理整頓された理想の部屋を作っていくのにも、大事なポイントとなるので、ぜひ色々工夫してみてください。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

関連おすすめ記事

賃貸でも設置可能なオーダーメイドの壁面収納6選

日本の住宅事情で一番悩ましいのが収納スペースの確保です。特に賃貸マンションでは既存の収納スペースでやりくりしなければなりません。しかし、そんなお悩みを解決してくれるのがオーダーメイドの壁面収納です。賃貸で設置できないと思われがちですが「オンボード工法」を利用すれば壁を傷付けずに壁面収納を設置する...

お片付け収納レシピ編集部
  |  380view
賃貸住宅の壁を傷つけずに壁面収納を設置するには?

気が付けばいつの間にかモノが増えていきます。しかし限られたスペースで収納場所を増やすには壁面収納家具を取り付けるのも一つの方法です。 うちは賃貸だから壁面収納は無理だと諦めていませんか? 少し工夫することで壁を傷めずに壁面収納を取り付けることができるはずです。賃貸でも取り付けることが出来る壁面...

お片付け収納レシピ編集部
  |  569view
サイズの大小は問わない便利さ!壁面収納の活用方法!

家の中の収納スペースは限られているのに、ライフスタイルの変化などで荷物は増えていく一方で困っている方も多いでしょう。そんな中で、注目されているのが壁面収納です。置き型の家具と違い、デットスペースになりがちな壁面を活用して収納場所を増やすことができる壁面収納ではどのような活用が出来るのでしょうか?...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3369view
壁に収納スペースを創り出す!壁を収納スペースにする発想

今回は、収納したいけれど収納スペースが狭いなど、中々アイディアが思いつかないというお悩みをお持ちの方に、必見のアイディアを紹介します。 意外なスペースを創り出す収納のための発想を集めてみました。 壁に収納スペースを作るというアイディアをご紹介していきます。 収納と言えば、クローゼットや押し入れ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6275view
壁面収納は「詰め込み型お片付け」には不向き?上手に活かす...

最近の家具の流行では壁全体に収納スペースを作るとタイプ、つまり壁面収納があります。壁一面にスッキリと家具がはまっているため、見た目はとってもスッキリとしていて、部屋の中の雰囲気ががらりと変わってしまいます。しかしながら、「詰め込み型お片付け」をしたいという方には不向きなのでは?という声もあります...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2637view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント