お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納を導入する時に気をつけるべきポイント

壁面収納の家具は、壁全体に取り付ける大きな家具です。
お値段も通常の棚タイプの家具とは違って少し高いものもあります。大きな買い物になってしまいますので、今回は壁面収納を導入する時に気をつけるべきポイントをご紹介していきます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

壁面収納を導入する時に気をつけるべきポイント1

壁面収納を導入する際には、取り付ける壁に穴を開けたり、釘を打ったりという作業が加わってくることがあります。その場合、賃貸に住んでいる人であれば、賃貸契約している貸主との交渉などが必要となってきます。もしも許可がでたとしても、引っ越す際には壁の修理なども自分でしなくてはなりません。一面が一つの家具で埋め尽くすので、テレビなどを付けるスペースが欲しいというのであれば、テレビを収納できるように作られているタイプのものを選ぶなど、考えて購入しないと、あとからここの壁にテレビを置きたかった、などという残念なことになってしまうので、先々をしっかりプランしてから、壁面収納選びをしましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

壁面収納を導入する時に気をつけるべきポイント2

壁面収納は、かなり大きな家具で、壁一面がすべて収納スペースとなります。このため、取り付けた後にスッキリするという声もあれば、部屋に圧迫感がでたという声もあります。ですので、取り付ける前にはやはりしっかりとイメージしてから購入してください。取り付けた後に、こんなにスペースをとるとは思わなかったとならないように、しっかりと奥行きなどを図ってみてから、同じ幅の段ボール箱などを置いてみて、幅の確認をしたりするのもイメージが沸くでしょう。壁面収納の家具は、かなり大きな家具となるので一度設置した場合には何年も使う事になると思います。まずはしっかりと大きさを把握してイメージをもってから導入するのがよいでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル クローゼットプラン27 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel27 )

壁面収納を導入する時に気をつけるべきポイント3

壁面収納は大変便利な家具ですが、リフォームに近い造作が必要です。購入の前に検討しなければならない項目は意外と多いものです。例えば搬入経路なども事前に確認しておくと良いでしょう。搬入できる適切な大きさと位置にあるドアや窓があるか、エレベーターに入るか、ベランダはあるかなどです。購入業者の担当者にあらかじめ自宅の構造や敷地などの情報を共有すると良いです。適切なアドバイスや、自宅に合った壁面収納を提案してくれるはずです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10404011475 )

壁面収納を導入する時に気をつけるべきポイントをご紹介してきました。
壁面収納の家具は、お値段も高額になってきますし、かなり大きな買い物となるので、購入前にどのようなサイズであるのか、どんなものを入れるのか、壁が一面使えなくなると何が置けなくなるのか、などさまざまな事をイメージして、しっかり考えてから導入することをお勧めします。しかし、大容量の収納棚はやはりお片付けには最高のアイテムですし、扉をしめればすっきりするので、お片付けが苦手な方にもそうでない方にもぜひ検討していただきたいアイテムのひとつです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

関連おすすめ記事

巧者は「壁面」に目をつける!収納空間を増やすアイテムと使...

家の中を整理したいけれども収納スペースが足りないから、片付けができないという方、壁面収納を利用したことはありますか? カフェ風の素敵なキッチンにしてみたり、寝室に本棚を取り付けたりといったアイディア次第で壁面収納を有効活用することができます。 ここでは、壁面を上手に利用した収納方法を紹介していき...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4504view
壁面収納・システム収納のメリットとは|種類や場所別の特徴...

壁に収納スペースを増やせる壁面収納やシステム収納は便利なので、リフォームや設置を検討している方も少なくないのではないでしょうか。壁面収納やシステム収納を導入すれば、**収納スペースが増えてきれいに片付く**ため**部屋がすっきりとした印象になります。** しかし、テレビなど家具の位置を変えることができな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  457view
壁面収納の強みは…ライフスタイルが変わっても使えること!

人生にはライフスタイルの変化はつきものですね。結婚、出産、転勤etc… ライフスタイルの変化に対応するには、壁面収納は大変有効です。この記事では、その理由と、壁面収納を導入するポイントをご説明します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  538view
壁面スペースを占める収納は、地震に強いものを選びましょう!

片付けには重宝な壁面収納家具ですが、スペースを取る大型の家具になるので地震が来た時に倒れてくるのではないかと不安です。そこで、今回は耐震性に非常にすぐれている強い壁面収納家具を選ぶのにはどうすればよいのか、どのような耐震グッズがあるのか、などをご紹介していきたいと思います。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1974view
壁面収納を使ったテレビ台のインテリア術|おしゃれ家具でテ...

### テレビの周りを収納に使いたい、そんなときは収納力の高い「壁面収納」を考えてみてください。 壁面収納については「融通が利かなそう」「圧迫感がある」などのイメージがある人も多いでしょう。 そこで今回は、**テレビを壁面収納するメリットデメリット、おすすめのアイテム**をご紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  406view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント