お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

家族みんなで使いたいものは「リビングの壁面収納」に片付けましょう!

リビングルームは家族みんなが集まるスペースです。そのため、リビングルームには家族みんなで使うものが置かれているものです。そんなリビングルームにちょうどいいのが、大容量の収納スペースを持つ「壁面収納家具」です。このタイプの壁面収納家具なら、リビングに溢れかえる家族全員のものを収納することが可能となるのです。今回は、リビングルームにはどのような収納家具があるのかをご紹介していきたいと思います。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビング床座プラン52 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel52 )

リビングルームの壁面収納とは

リビングルームの壁面収納には、「見せる収納」と「隠す収納」の両方があります。オープンなスペースのある壁面収納家具なら、見せる収納をすることで部屋のイメージを自分好みにアレンジしていくことができます。おしゃれな写真立てやフラワーアレンジメントなど、インテリアになるものを飾ったりするのもおすすめです。「見せる収納」に対し「隠す収納」ができる壁面収納家具なら、すべてのスペースに扉がついているので、収納したものが多少ごちゃごちゃとしていても、扉を閉めてしまえば見えなくなります。「隠す収納」を活用することで、すっきりとした空間を作ることが可能になるわけです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

隠す収納には家族みんなが使うものを

リビングの壁面収納の中には、引き出しやボックスがついているタイプのものがあります。リビングルームには家族みんなが使うものが集まるので、一人に一つの引き出しを用意したり、一人一つのボックスを用意したりと、オーダーメイドで壁面収納家具を作ることも可能になります。リビングルームには、家族で一緒に見るテレビを置いている家庭が多いのではないでしょうか。このテレビをはめ込んだり置いたりすることができるスペースのある壁面収納家具も作ることができます。また、コンピューターを置いてイスがはまるようなスペースのある壁面収納家具を作ることもできます。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

リビングを安らげる空間に

小さなお子様や成長期のお子様がいるご家庭には、おもちゃや本、マンガ、雑誌、ゲーム類などとにかく、リビングに様々なものがあふれてしまいがちです。
そのような場合には、扉が全体についた、大容量タイプの収納スペースの確保できる壁面収納家具をおすすめいたします。
奥行きがあって、いろいろなものを収容できる大きなものを選ぶと簡単にお片付けができるようになります。大人だけしかいないというようなリビングルームであれば、そこまで収容は重視されないと思うので、見せる収納を意識したタイプが良いでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

大建工業の「フィットシェルフ TVボードプランPLAN」は、引き出しもついているタイプとなっているため、インテリアとして飾り見せたいものを見せることができます。また、引き出しもあるため、隠したいものは引き出しの中に隠して収納することが可能となっています。

今回はリビングルームの壁面収納家具をご紹介してきました。家族のニーズ、ライフスタイルによってリビングルームに入れる壁面収納家具のスタイルは大きく変わります。壁面収納家具は大きな買い物となるので、まずは、何年後、という想像もイメージしてみてからじっくりと選んでみてください。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

リビングの関連おすすめ記事

「壁面収納×ボックス」はお片付けを楽にする最強パターン!

壁面収納家具は、壁一面を覆った、大容量の収納スペースを確保できる素晴らしい家具です。 さらに、この壁面収納とボックス収納をかけあわせるとお片付けがとても楽になり、便利にもなります。今回はどのような収納ボックスと合わせればいいのか、いくつかのパターンをご紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3512view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう! NEW!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3543view
テレビをそのまんま壁面に収納すると、ホームシアターのよう...

家の中で、散らかりやすい場所と言えば、リビングルームではないでしょうか。家族が集まり、テレビを見たり、くつろいだり、おやつを食べたり… 片づけても、片づけても、すぐに雑然としてしまう。そんなリビングルームが、スタイリッシュ&おしゃれな空間へと変わる劇的な方法はあるのでしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  3108view
家族のライフスタイルが変わってもみんなで使える壁面収納がGOOD

家族のライフスタイルが変わると、収納も変わってきます。しかし、その都度収納家具を新調するにはお金もかかってしまいます。子どもの成長によって自在に変えられる収納家具をつかえば、これらの悩みは解消できるでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2121view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  22view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント