お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/07 0:00

デザイン重視!人気のおすすめラックで部屋の小物を収納

お部屋の片付けの鉄則をご存知でしょうか。それぞれの物に住所を与えると分かりやすくなります。要は物の収納場所を決めるということなのです。化粧品の場所、本の場所、アクセサリーの場所を決めてしまうのです。問題は、どうその物たちを収納するか、ということです。

イメージ

出典元: カインズ SH2 パズルラック デココ ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509258308/ )

木製ラック

しまってしまうのが惜しい、アクセサリーなどおしゃれグッズはみせる収納をすることでお部屋のインテリアがぐんとグレードアップします。扉のないタイプのシンプルなラックを選ぶことがおすすめです。シンプルなタイプのデザインが人気ですが、天然木を使ったデザインのものは北欧風の物にも、ミッドセンチュリーのデザインの物にも合います。どういうインテリアでまとめるのかまだ決められない方はとりあえず、天然木を選ぶという方が無難かもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144097802 )

スチールのラック

重量のある重い物を収納するということもありますよね。雑誌などは思ったよりも重い物で、木製だと、たくさんいれると棚がしなってしまうことがあります。そういう雑誌や、CD、衣料などはスチールに収納する方がいいでしょう。スチールのラックには生活感がないので、無機的なインテリアを目指しているならおすすめです。衣類などはスチールの棚に収納すると、お店のように素敵に見えます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010176 )

ラックを簡単に手作りする

ラックを手作りするのは意外に簡単です。用意するのは、レンガと、レンガの幅で好みの長さの細長い板だけです。レンガはなにも本物でなくとも、軽い発泡スチロール素材のものでも構いません。好みの長さの細長い板も、DIYショップなどで切ってもらえばOKです。端にレンガを積んで好みの高さにし、両側に重ねて、板をその上に渡す。これを好きな高さ分繰り返せば、あっという間にラックの出来上がりです。気をつけて欲しいのは、なにをのせるか、耐久性を考えることです。ポイントはレンガを使用すること。これが意外におしゃれポイントだったりします。気分はブロンクスのスタジオになれるかもしれません。

イメージ

カインズのパズルラックは見た目におしゃれなのに、2個以上で重ねることができることがおすすめポイントです。一個でも、四個でも、収納するものに合わせてぜひ使ってください。

物が多くなりすぎたお部屋も、ラックがあれば意外と簡単におしゃれ空間になります。見せる収納もアイデア次第でクールになるので、ぜひ素敵なお部屋を演出してみてはいかがでしょうか。お部屋の中で居場所のなかった物たちに、住所を作ってあげてください。

イメージ

出典元: カインズ SH6 パズルラック デココ ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509258292/ )

関連おすすめ記事

文具特有の無機質な感じが嫌な人へおすすめ!おしゃれなケー...

ボールペンやハサミやノリなどの文具は、シンプルで飾りのないものが使いやすい反面、機能性を重視したら、どうしても無機質な印象になってしまいます。でも、毎日のお片付けにおしゃれ感は大切と思う人におすすめなのは、収納グッズにこだわることです。使いやすくておしゃれな収納なら、文具まわりも素敵に見えてきま...

お片付けレシピ編集部
  |  605view
サイズは自由自在!人気の伸縮させられるラックを使って収納!

お片付けで一番困ることの1つに、季節ごとに仕舞っておくものが変わる場所があります。 布団や衣類を収納する押し入れや、靴を仕舞っておくシューズボックスなどは、出し入れも頻繁で、季節によって、よく使う物や中身も変わってくるので、いつもすっきり片付けておくのは至難のわざです。そんなときに便利で、人気が...

お片付けレシピ編集部
  |  528view
「カラーボックス=無骨」の時代は終わり!おしゃれなカラー...

カラーボックスは2段、3段の仕切りがあるただの無骨な箱だと思われてはいませんか?実はボックスにはたくさんの素敵な使い方があります。おしゃれにみえるアイテムと組み合わせてみると、お部屋が素敵な雰囲気になります。今回はボックスを使ってお部屋をスッキリとお片付けできる方法をご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  1537view
お片付けの味方「メタルラック」を色んな空間に溶け込ませる... NEW!

ご家庭の収納スペースにメタルラックを活用している人は沢山いらっしゃると思います。メタルラックは、とても頑丈なつくりで、デザインがシンプルなので、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込ませることができます。今回はお片付けの強い味方であるメタルラックについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  9view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  661view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント