お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/13 0:00

サイズは自由自在!人気の伸縮させられるラックを使って収納!

お片付けで一番困ることの1つに、季節ごとに仕舞っておくものが変わる場所があります。
布団や衣類を収納する押し入れや、靴を仕舞っておくシューズボックスなどは、出し入れも頻繁で、季節によって、よく使う物や中身も変わってくるので、いつもすっきり片付けておくのは至難のわざです。そんなときに便利で、人気があるのは、サイズを自由自在に変更できる、伸縮式のラックです。

イメージ

買う前にサイズを測る

ラックなどを購入するときに、最も大切なことは、収納する場所のサイズをきちんと測っておくことです。これを怠って、適当に購入してしまうと、入らなかったり、使いにくかったりして困ることになります。伸縮式のものなら、比較的サイズを気にせず使えるのですが、それでもやはり、きちんと測っておくことは大切です。そして、なにをどのように仕舞うのかを明確にイメージして、どのようなサイズのものが適しているかを把握した上で、選びましょう。このとき、押し入れやシューズボックスなどは、季節によって、入れておく物やよく使う物が変わってくるので、伸縮式のものを使うと、とても便利です。

イメージ

何が仕舞ってあるかを知り、分類する

押入れやシューズボックスなどを、整理整頓するときに、最も大切なことの1つに、そこに何が仕舞ってあるかをきちんと把握することがあります。そのためには、中に入っているものを、すべて出してみましょう。そして、分類していきます。季節ごとに使うか使わないかが分かれるものは、季節ごとに分類して、年間を通して使う物とは別にします。さらに、よく使う物とあまり使わない物にも分けていきます。もちろん、ここ何年か使っていないという不要なものは、処分することをおすすめします。すべての分類が終わってから、用意したラックなどを使って、整理整頓していきます。

イメージ

通気性にも気をつけよう!

押入れやシューズボックスなどの収納場所で、困ることの1つにカビや虫の発生があります。布団や衣類、靴などを仕舞っておく場所なので、それらがどうしても湿気を含んでしまい、カビや虫が発生しやすくなります。このため、通気性にも注意しなければなりません。
適度に換気することはもちろん、カビ対策や防虫のためのグッズも利用することをおすすめします。また、中に入れておく収納グッズにも、通気性のよいものを選びましょう。さらに、衣替え時期には、中身を全部出して、除菌スプレーなどを使って、棚の拭き掃除をしておくこともおすすめです。

イメージ

カインズの「伸縮式シューズラック ブラック」は、自由にサイズを変えることができ、2段で使える上に、通気性もよいので、湿気を嫌うシューズ収納には最適です。

毎日のお片付けは大変ですが、何をどこにどのように仕舞うかを工夫して、物の居場所を明確に決めていけば、日々の作業はグッと楽になります。伸縮式のものなど、便利なグッズを使って、片付けを効率よくしていきましょう。

イメージ

出典元: カインズ R2 伸縮式シューズラック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509056744/ )

関連おすすめ記事

大きな棚の中に小さな収納ラックをセットすると利便性アップ!

部屋や家を選ぶとき、押入れや収納がたくさんあるかどうかは、大きなポイントです。また、棚を買うときは、置ける範囲でなるべく大きなものを選んで、たくさんの物を仕舞えるようにしたいものです。 大きな棚は、そのままだとなかなか片づかないことがあるのです。そんなときは、追加でその中に小さなラックやカゴなど...

お片付けレシピ編集部
  |  484view
デザイン重視!人気のおすすめラックで部屋の小物を収納

お部屋の片付けの鉄則をご存知でしょうか。それぞれの物に住所を与えると分かりやすくなります。要は物の収納場所を決めるということなのです。化粧品の場所、本の場所、アクセサリーの場所を決めてしまうのです。問題は、どうその物たちを収納するか、ということです。

お片付けレシピ編集部
  |  293view
使いづらい角のスペースを埋める!コーナーラックで無駄なく...

角にフィットするキッチンラックは使いづらい角のスペースに収納スペースを作り出し、片付けのお悩みを解決する優れものです。この商品の利用方法はキッチンだけではなくたくさんあります。今回はその便利な使い方をご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  331view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  448view
お片付けケースは、サイズ・高さを合わせて積み重ねられるも...

家の片付けをしようと思った時に考えることの1つに、どんな収納ケースを選べばよいか、ということがあります。家の中がすっきりきれいに片付くかどうかは、どのようなものを選ぶかによって左右されることも大きいといえるでしょう。

お片付けレシピ編集部
  |  505view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント