お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2018/02/13 0:00

サイズは自由自在!人気の伸縮させられるラックを使って収納!

229view|0clip | 2018/02/13 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

お片付けで一番困ることの1つに、季節ごとに仕舞っておくものが変わる場所があります。
布団や衣類を収納する押し入れや、靴を仕舞っておくシューズボックスなどは、出し入れも頻繁で、季節によって、よく使う物や中身も変わってくるので、いつもすっきり片付けておくのは至難のわざです。そんなときに便利で、人気があるのは、サイズを自由自在に変更できる、伸縮式のラックです。

イメージ

買う前にサイズを測る

ラックなどを購入するときに、最も大切なことは、収納する場所のサイズをきちんと測っておくことです。これを怠って、適当に購入してしまうと、入らなかったり、使いにくかったりして困ることになります。伸縮式のものなら、比較的サイズを気にせず使えるのですが、それでもやはり、きちんと測っておくことは大切です。そして、なにをどのように仕舞うのかを明確にイメージして、どのようなサイズのものが適しているかを把握した上で、選びましょう。このとき、押し入れやシューズボックスなどは、季節によって、入れておく物やよく使う物が変わってくるので、伸縮式のものを使うと、とても便利です。

イメージ

何が仕舞ってあるかを知り、分類する

押入れやシューズボックスなどを、整理整頓するときに、最も大切なことの1つに、そこに何が仕舞ってあるかをきちんと把握することがあります。そのためには、中に入っているものを、すべて出してみましょう。そして、分類していきます。季節ごとに使うか使わないかが分かれるものは、季節ごとに分類して、年間を通して使う物とは別にします。さらに、よく使う物とあまり使わない物にも分けていきます。もちろん、ここ何年か使っていないという不要なものは、処分することをおすすめします。すべての分類が終わってから、用意したラックなどを使って、整理整頓していきます。

イメージ

通気性にも気をつけよう!

押入れやシューズボックスなどの収納場所で、困ることの1つにカビや虫の発生があります。布団や衣類、靴などを仕舞っておく場所なので、それらがどうしても湿気を含んでしまい、カビや虫が発生しやすくなります。このため、通気性にも注意しなければなりません。
適度に換気することはもちろん、カビ対策や防虫のためのグッズも利用することをおすすめします。また、中に入れておく収納グッズにも、通気性のよいものを選びましょう。さらに、衣替え時期には、中身を全部出して、除菌スプレーなどを使って、棚の拭き掃除をしておくこともおすすめです。

イメージ

カインズの「伸縮式シューズラック ブラック」は、自由にサイズを変えることができ、2段で使える上に、通気性もよいので、湿気を嫌うシューズ収納には最適です。

毎日のお片付けは大変ですが、何をどこにどのように仕舞うかを工夫して、物の居場所を明確に決めていけば、日々の作業はグッと楽になります。伸縮式のものなど、便利なグッズを使って、片付けを効率よくしていきましょう。

イメージ

出典元: カインズ R2 伸縮式シューズラック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509056744/ )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  44view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  25view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  160view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

棚の中に入れると便利!組み合わせ自由なお片付けケース

整理収納小物ケースは非常に便利な収納ボックスです。どの部屋にもこのケースさえあればお片付けが簡単にできます。サイズや形もたくさん揃っているので、狭い場所や広い場所の収納も自由自在です。

お片付けレシピ編集部
  |  1626view
大きな棚の中に小さな収納ラックをセットすると利便性アップ!

部屋や家を選ぶとき、押入れや収納がたくさんあるかどうかは、大きなポイントです。また、棚を買うときは、置ける範囲でなるべく大きなものを選んで、たくさんの物を仕舞えるようにしたいものです。 大きな棚は、そのままだとなかなか片づかないことがあるのです。そんなときは、追加でその中に小さなラックやカゴなど...

お片付けレシピ編集部
  |  326view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  313view
スチールラックの魅力は「高さ調節の自由度」!

収納スペースを作るのに、高さを自由に調節できるスチールラックはおすすめです。スチールラックを使えば、押入れ、洗濯機周り、玄関など、限られたスペースを最大限に活用できます。どのように活用できるのか、いくつか提案しますので、参考にしてみてください。

お片付けレシピ編集部
  |  385view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  160view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント