お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/13 0:00

サイズは自由自在!人気の伸縮させられるラックを使って収納!

1249view|2018.02.13

お片付けで一番困ることの1つに、季節ごとに仕舞っておくものが変わる場所があります。
布団や衣類を収納する押し入れや、靴を仕舞っておくシューズボックスなどは、出し入れも頻繁で、季節によって、よく使う物や中身も変わってくるので、いつもすっきり片付けておくのは至難のわざです。そんなときに便利で、人気があるのは、サイズを自由自在に変更できる、伸縮式のラックです。

イメージ

買う前にサイズを測る

ラックなどを購入するときに、最も大切なことは、収納する場所のサイズをきちんと測っておくことです。これを怠って、適当に購入してしまうと、入らなかったり、使いにくかったりして困ることになります。伸縮式のものなら、比較的サイズを気にせず使えるのですが、それでもやはり、きちんと測っておくことは大切です。そして、なにをどのように仕舞うのかを明確にイメージして、どのようなサイズのものが適しているかを把握した上で、選びましょう。このとき、押し入れやシューズボックスなどは、季節によって、入れておく物やよく使う物が変わってくるので、伸縮式のものを使うと、とても便利です。

イメージ

何が仕舞ってあるかを知り、分類する

押入れやシューズボックスなどを、整理整頓するときに、最も大切なことの1つに、そこに何が仕舞ってあるかをきちんと把握することがあります。そのためには、中に入っているものを、すべて出してみましょう。そして、分類していきます。季節ごとに使うか使わないかが分かれるものは、季節ごとに分類して、年間を通して使う物とは別にします。さらに、よく使う物とあまり使わない物にも分けていきます。もちろん、ここ何年か使っていないという不要なものは、処分することをおすすめします。すべての分類が終わってから、用意したラックなどを使って、整理整頓していきます。

イメージ

通気性にも気をつけよう!

押入れやシューズボックスなどの収納場所で、困ることの1つにカビや虫の発生があります。布団や衣類、靴などを仕舞っておく場所なので、それらがどうしても湿気を含んでしまい、カビや虫が発生しやすくなります。このため、通気性にも注意しなければなりません。
適度に換気することはもちろん、カビ対策や防虫のためのグッズも利用することをおすすめします。また、中に入れておく収納グッズにも、通気性のよいものを選びましょう。さらに、衣替え時期には、中身を全部出して、除菌スプレーなどを使って、棚の拭き掃除をしておくこともおすすめです。

イメージ

カインズの「伸縮式シューズラック ブラック」は、自由にサイズを変えることができ、2段で使える上に、通気性もよいので、湿気を嫌うシューズ収納には最適です。

毎日のお片付けは大変ですが、何をどこにどのように仕舞うかを工夫して、物の居場所を明確に決めていけば、日々の作業はグッと楽になります。伸縮式のものなど、便利なグッズを使って、片付けを効率よくしていきましょう。

イメージ

出典元: カインズ R2 伸縮式シューズラック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509056744/ )

関連おすすめ記事

「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。 そん...

お片付けレシピ編集部
  |  3202view
衣類収納のカビが心配!プラスチックケースはどのタイプを選...

様々なサイズや仕様が選べるプラスチックケースは、便利な収納用品です。今回は、大型のプラスチックケースに衣類を収納する予定の方から、カビの発生に関するご相談をいただきましたのでご紹介します。カビが発生しにくい環境についてアドバイスします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  444view
自由自在に積み重ね出来る収納ボックスを活用して収納しよう!

衣替えが終わってしばらく着ない服や、普段はしまっておきたい雑貨の収納にお困りではないでしょうか。 服をそのまま畳んで積み重ねるのは見栄えが良くなく、どうにか良いスペースに収納したい… 自由自在に積み重ねられ、インテリアにもなる収納ボックスのシーン別の活用術を今回はご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  2006view
奥行がある壁面収納の活用方法

奥行きがあるがゆえに、使いこなせないスペースがあるのではないでしょうか。奥行きを活用できれば、きっと収納スペースも増えるはず。わかっていながら、なかなか活用できないなんてことも珍しくないかもしれません。ここでは、人気の壁面収納を使って奥行きがあるスペースをうまく活用する方法をお伝えしたいと思います。

お片付けレシピ編集部
  |  1495view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  1377view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント