お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/08 0:00

色鮮やかなケースやおもちゃ箱を用意して楽しくお片付け!

子供が部屋中をおもちゃでいっぱいにして、元気に遊んでいる姿を見るのは、楽しいものです。しかし、遊んだ後のお片付けのことを考えると、憂鬱な気分になるのも確かです。
子供も楽しくお片付けできるためには、ちょっとした工夫が大切です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017020464 )

色鮮やかなケースを用意しよう!

子供は、青や赤、黄やピンクなどの鮮やかなカラーが大好きです。
落ち着いたベージュ系でまとめた部屋や、モノトーンで統一した部屋などに、カラフルなケースなんて置きたくない、と思う人もいるかもしれませんが、子供にそんな考えは通用しません。そもそも子供に片付けをさせるのは大変なことです。もちろん遊ぶのは大好きですが、遊んだあとは、また次の遊びをするか、お腹が空いておやつをねだるか、眠くなって寝るかです。喜んで片付けをさせるためには、遊びの延長で片付けができるようにすることが大切なのです。そのための小道具の1つが、色鮮やかなケースです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005425 )

お気に入りのおもちゃ箱を用意しよう!

子供は、自分の気に入ったものは、とことん使います。この習性を利用しない手はありません。おもちゃ箱を、お気に入りにすればいいのです。そして、自分で作ったものとなると、特にこだわるので、おもちゃ箱に好みのキャラクターのシールを貼ってもらったり、絵を描いてもらったりするのもいいでしょう。すっかりお気に入りになったおもちゃ箱なら、もう離しません。遊ぶときでも傍らに置いて遊んでくれるので、お片付けもその延長で、スムーズにいくのではないでしょうか。さらに、引き紐や車輪のついたおもちゃ箱なら、ペット気分で部屋の中を持ち歩いてくれるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144082765 )

色別にお片付け

最初に述べたように、子供はカラフルなものが大好きです。自然と、おもちゃもカラフルなものが多くなります。おもちゃの種類別に分別するのは、子供にとって少々難易度が高い面があるので、お片付けのときは、カラーに着目して、色別に収納するのが、片付けやすいポイントです。例えば、青系のオモチャは、青いカゴに入れて、青のマークついた棚に仕舞う、赤系のおもちゃは赤いカゴに入れて、赤のマークのついた棚に仕舞う、といった具合です。
色なら、パッと見ただけで分かるので、理解しやすいし、片付いた後もすっきりときれいに見えます。色がバラついていたら、片付けても雑然とした印象になってしまいます。
なにをどこに仕舞うかが、はっきりしていると、子供も片付けやすいし、また色合わせのゲーム感覚でお片付けができるでしょう。

イメージ

出典元: カインズ キッズバスケット ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695775632/ )

カラフルなカインズのバスケット「キッズバスケット」は、ブルー、グリーン、イエロー、ホワイト、ピンクとカラーを選べるので、鮮やかに部屋のアクセントとなってくれるでしょう。おもちゃ収納にも最適です。

子供にお片付けをさせるのは、ひと苦労なので、ついつい自分でやってしまいがちな人もいるかもしれませんが、将来、片付け上手な大人になってもらうためにも、小さい頃から練習させておくのは大切です。楽しくお片付けできるように、様々な工夫をしてみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038024094 )

関連おすすめ記事

子供部屋にポップなおもちゃケースを置いてお片付けを促進!

子供部屋は、おもちゃ類も多く、乱雑でなかなか片付かないスペースの1つではないでしょうか?遊ぶのは大好きでも、お片付けが苦手な子供も多いため、収納と教育を兼ねて、「遊んだあとは元の場所に片付ける」を習慣化させたいものです。そのためには、どういった収納方法があるのか見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  776view
子供が「自分でお片付け」を目標に!おもちゃの数を減らしな...

子供のおもちゃの片付けや収納のママのお悩みは、つきないものです。いくら上手に収納しても、どんどん増える子どものおもちゃ。収納方法だけでは解決しない問題ですね。お片づけだけでなく今あるおもちゃを減らす・処分する方法も合わせてお答えしています。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  207view
小さな子供が「楽しく!お片づけ」をする為に、大人がしてあ...

子供がおもちゃで遊んでいる光景は微笑ましいですよね。遊んだ後のお片付けもしてくれたら嬉しいのに、と思っておられるお母さんが多いのでは?「片付けなさい!」とお母さんがいう前に、子供が自然にお片付け出来る環境作りのポイントをお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  181view
お部屋のテーマに合わせた壁面収納なら、おしゃれさ倍増!

リビングなどに設置する壁面収納は、様々なものを収納できて機能的です。、お片付けにも便利ですが、壁一面を覆ってしまうことになるので、それだけで部屋の雰囲気が決まってしまいます。それなら、部屋のテーマに合わせて壁面収納を選んでみるのはどうでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  1033view
「おもちゃの片付け」はゲーム感覚で!子供の心理をくすぐる...

「片づけなさい!」を言わずに楽しくお片付けが出来れば親子共々ハッピーですよね。ゲーム感覚でお片付けをするのに一番大事なポイントは子供の心理「集めるのが大好き」をくすぐってあげること。自然とおもちゃのお片付けが出来るステップをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  168view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント