お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2018/02/08 0:00

色鮮やかなケースやおもちゃ箱を用意して楽しくお片付け!

171view|0clip | 2018/02/08 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

子供が部屋中をおもちゃでいっぱいにして、元気に遊んでいる姿を見るのは、楽しいものです。しかし、遊んだ後のお片付けのことを考えると、憂鬱な気分になるのも確かです。
子供も楽しくお片付けできるためには、ちょっとした工夫が大切です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017020464 )

色鮮やかなケースを用意しよう!

子供は、青や赤、黄やピンクなどの鮮やかなカラーが大好きです。
落ち着いたベージュ系でまとめた部屋や、モノトーンで統一した部屋などに、カラフルなケースなんて置きたくない、と思う人もいるかもしれませんが、子供にそんな考えは通用しません。そもそも子供に片付けをさせるのは大変なことです。もちろん遊ぶのは大好きですが、遊んだあとは、また次の遊びをするか、お腹が空いておやつをねだるか、眠くなって寝るかです。喜んで片付けをさせるためには、遊びの延長で片付けができるようにすることが大切なのです。そのための小道具の1つが、色鮮やかなケースです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005425 )

お気に入りのおもちゃ箱を用意しよう!

子供は、自分の気に入ったものは、とことん使います。この習性を利用しない手はありません。おもちゃ箱を、お気に入りにすればいいのです。そして、自分で作ったものとなると、特にこだわるので、おもちゃ箱に好みのキャラクターのシールを貼ってもらったり、絵を描いてもらったりするのもいいでしょう。すっかりお気に入りになったおもちゃ箱なら、もう離しません。遊ぶときでも傍らに置いて遊んでくれるので、お片付けもその延長で、スムーズにいくのではないでしょうか。さらに、引き紐や車輪のついたおもちゃ箱なら、ペット気分で部屋の中を持ち歩いてくれるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144082765 )

色別にお片付け

最初に述べたように、子供はカラフルなものが大好きです。自然と、おもちゃもカラフルなものが多くなります。おもちゃの種類別に分別するのは、子供にとって少々難易度が高い面があるので、お片付けのときは、カラーに着目して、色別に収納するのが、片付けやすいポイントです。例えば、青系のオモチャは、青いカゴに入れて、青のマークついた棚に仕舞う、赤系のおもちゃは赤いカゴに入れて、赤のマークのついた棚に仕舞う、といった具合です。
色なら、パッと見ただけで分かるので、理解しやすいし、片付いた後もすっきりときれいに見えます。色がバラついていたら、片付けても雑然とした印象になってしまいます。
なにをどこに仕舞うかが、はっきりしていると、子供も片付けやすいし、また色合わせのゲーム感覚でお片付けができるでしょう。

イメージ

出典元: カインズ キッズバスケット ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695775632/ )

カラフルなカインズのバスケット「キッズバスケット」は、ブルー、グリーン、イエロー、ホワイト、ピンクとカラーを選べるので、鮮やかに部屋のアクセントとなってくれるでしょう。おもちゃ収納にも最適です。

子供にお片付けをさせるのは、ひと苦労なので、ついつい自分でやってしまいがちな人もいるかもしれませんが、将来、片付け上手な大人になってもらうためにも、小さい頃から練習させておくのは大切です。楽しくお片付けできるように、様々な工夫をしてみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038024094 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  44view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  25view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  160view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

棚の中に入れると便利!組み合わせ自由なお片付けケース

整理収納小物ケースは非常に便利な収納ボックスです。どの部屋にもこのケースさえあればお片付けが簡単にできます。サイズや形もたくさん揃っているので、狭い場所や広い場所の収納も自由自在です。

お片付けレシピ編集部
  |  1627view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  313view
子供部屋にポップなおもちゃケースを置いてお片付けを促進!

子供部屋は、おもちゃ類も多く、乱雑でなかなか片付かないスペースの1つではないでしょうか?遊ぶのは大好きでも、お片付けが苦手な子供も多いため、収納と教育を兼ねて、「遊んだあとは元の場所に片付ける」を習慣化させたいものです。そのためには、どういった収納方法があるのか見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  157view
重ねたままフタが開く!便利なボックス型お片付けケース

衣服やシーツなどの収納に「ボックス型ケース」を使っている方も少なくないはずです。積み重ねができ、スペースの有効活用ができますが、下のケースの中身の出し入れに、手を焼くという難点があります。しかしながら、最近、とても便利に進化していることをご存知でしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  354view
お片付けケースは、サイズ・高さを合わせて積み重ねられるも...

家の片付けをしようと思った時に考えることの1つに、どんな収納ケースを選べばよいか、ということがあります。家の中がすっきりきれいに片付くかどうかは、どのようなものを選ぶかによって左右されることも大きいといえるでしょう。

お片付けレシピ編集部
  |  311view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント