お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/02/01 4:09

重ねたままフタが開く!便利なボックス型お片付けケース

衣服やシーツなどの収納に「ボックス型ケース」を使っている方も少なくないはずです。積み重ねができ、スペースの有効活用ができますが、下のケースの中身の出し入れに、手を焼くという難点があります。しかしながら、最近、とても便利に進化していることをご存知でしょうか?

イメージ

出典元: カインズ 積重ねたまま取出せる収納ケース Carico OREA キャリコオレア 浅型 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509304166/ )

収納の定番アイテム

シーズンオフの衣服を仕舞ったり、薄めの布団やシーツを整理したり、本などを収納したり…さまざまに活躍してくれる「ボックス型ケース」は、押し入れやクローゼットの収納テクの定番アイテムとも言えます。透明や半透明で中身も見えやすく、上下に重ねて置くことも可能なので、空間をムダなく有効活用できます。奥行が75cm程度のケースは、深いタイプ・浅いタイプとあるので、押し入れやベッドの下などに最適です。深いタイプは、高さ32.5cmなので、押入れの下段などに積み重ねて置けますし、浅いタイプは、20cm程度と薄めなので、ベッドやソファーの下のデッドスペースに置くことができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272001188 )

使い勝手よく進化!

そんなボックス型ケースですが、スタッキングした場合「下のケースの出し入れが厄介…」という声も多いです。お目当ての服を取り出すのに、まず積み重ねたものを引き出し、上のケースをいったん降ろし、下のケースの出し入れをし、また上のものを乗せて、元の位置に戻す…そんな一連の面倒で労力のいる作業が必要ですが、それを解消すべく、進化している商品の特徴は「フタが2段階で開くこと」です。そのおかげで、中身を取り出すときに非常にスムーズで、使い勝手の良さを実感する人も多いようです。たとえば、スタッキングしていても、少しずらすだけで、下のケースの物をスムーズに取り出せたり、一段で使っていても、奥行全部を引っ張り出して、フタを開ける必要がないため、狭いスペースでも出し入れできたり。両方から開くのも、何かと便利です。フタの強度にもこだわっているので、割れる心配もないでしょう。

イメージ

出典元: カインズ 積重ねたまま取出せる収納ケース Carico OREA キャリコオレア ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509194965/ )

バラエティ豊かにラインアップ

さらに、最近では、先述の“衣類ケース”のようなものだけでなく、大きさ・形状・カラーなどの異なる、さまざまなタイプがバラエティ豊かに販売されています。それらは、フタの位置が上ではなく、正面についているので、積み重ねしていても開閉することができ、フタも開いた状態で止まるため、非常に出し入れがしやすくなっています。色もポップなカラーから、シックな大人テイストまで揃っていて、インテリアとして部屋に置くことができます。子供のおもちゃ入れとして使ったり、小物類を収納したり、タオルなどを整理したり…お片付けの内容によって、タイプが選べるのも人気の秘密です。また、S・M・Lと異なるサイズ同士であっても、しっかりと積み重ねができるので、組み合わせ次第で使い方が広がるでしょう。

イメージ

出典元: カインズ 積重ねたまま取出せる収納ケース Carico OREA キャリコオレア 浅型 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509304166/ )

カインズの「Carico OREA キャリコオレア」は、2段階でフタが開けられるため、積み重ねたまま中身を取り出せ、とても便利です。薄い「浅型」はベッドやソファーの下にも置けて、デッドスペースの有効活用もできます。クリアブラウンのカラーもおしゃれです。
いかがでしたか。このように、取り出しやすさなどの機能性やインテリア性を追及しているものも増え、より「便利・おしゃれ・ラクチン」になっているのがうれしい限りです。しかも、とてもリーズナブルな価格なので、いくつも欲しくなるかもしれません。

関連おすすめ記事

ベッドの下の収納って簡単そうで難しい…狭いスペースにぴった...

皆さんのご自宅には充分な収納スペースがありますか? 物はどんどん増えていくのに、収納スペースが少なく、物の収納に悩まれている方はとても多いと思います。 クローゼットやお部屋のサイズは変更できませんが、どんなに狭いスペースでも工夫次第でお部屋の立派な収納スペースにすることはできます。 狭いから...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4139view
片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース...

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2873view
収納ボックスを増やす時はハッキリとした目的を決めてから買...

散らかってしまった部屋を目の前に、片付けをしようと思い立った際、収納場所を確保する為に収納ボックスや収納グッズなどを買い足そうと考える人は多いと思います。しかし、それでは整理の基本である「物を減らす」という事に反してしまうのです。 片づけをしようとして安易に物を買い足せば、結果、物を増やすことに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2510view
押入れが無くても大丈夫!かさばる”布団収納”は「圧縮袋付き...

マンションでは押入れの無いところも多いですね。かさばる布団収納はどうしていますか?冬布団、毛布、タオルケットなどもまとめて収納できる、便利アイテムを使い、クローゼットを活用した収納方法をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  591view
キッチンのラベリング収納が苦手な人に、ダイソー透明ネジフ...

断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。

さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
  |  475view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント