お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/01/05 0:00

片付けても部屋がゴチャついて見えるのは、家具が原因かも…

1492view|2018.01.05

ご自宅や職場の収納に満足されていますか?一見表向きは片付いているように見えていても、収納棚の中がゴチャゴチャしていて使いづらいだとか、物の数がさほど多いわけではないのに整理整頓されていないなど、色々不満はあると思います。
まずは、なぜ収納がスッキリとされていないのか原因を究明することが重要です。原因が分かれば対処ができ、片付けもやりやすくなります。今回はその原因をご紹介しますので、お片付けの参考にしてみてください。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

収納家具が原因の場合

お部屋が片付かない理由を、収納スペースが少ないからだと思い、安易に棚やラックを新たに購入するのは間違いです。収納家具を購入して、収納スペースを増やしたからといって、片付くわけではありません。収納スペースを増やすということは、物が増える原因にもつながりやすいのです。また、物を置ける場所が増えるということは、物の数が増えても煩雑に置かれやすくなり、散らかりやすくなってしまうのです。せっかく片付けをしようと思って収納家具を買ったのに、かえってお部屋がゴチャついてしまったというのは、こうしたことが原因の場合が多いのです。
新たに収納家具を購入する前に、今ある物を整理する事が重要です。物の量を減らし、全体量を把握した上で、本当に収納家具が必要かじっくりと考えてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179011548 )

とりあえずしまって終わりとしてしまう

来客時などに、慌てて物を適当に収納棚や引出しなどに放り込んでしまったことありますよね。その時だけは、綺麗な部屋でいられますが、後に必要な物をどこにしまったかわからなくなり困ってしまいます。 散らかった部屋を一気に片付けた時も同じです。夢中で片付けをしたので、物のありかが分かりにくくなってしまいます。見えない場所に隠すように収納すれば、瞬間お部屋はスッキリと片付きます。しかし収納スペースの中はゴチャゴチャです。使い勝手を考慮した上で、物の収納場所をしっかりと決めておかないと、片付けてもすぐに散らかってしまうので注意しましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000239 )

あまり理想を高く持たない

片付けというと、余分な物が一切表に出ていないような、スッキリとした収納をイメージしていませんか?部屋の中にいれば、必ず片付けというものは必要です。でも常に完璧な片付けをするのは、無理があります。気が向かない時、疲れて帰ってきた時などはできませんよね。片付けのハードルをあまり高くしないで、この程度なら出来るといった余裕を持つことも、綺麗を保つ秘訣になります。理想ばかりを求めないで、適度に片付ける努力を持ち続けてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006926 )

お部屋のゴチャつきの原因の一つが、まさかの収納家具だということに驚かれた方も多いのではないでしょうか? 片付けは、まず物の全体量を減らすことが最重要課題になります。物の数を減らせれば、収納場所や収納方法に悩まされることも少なくなりますし、何といっても片付けが楽になります。片付けに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002047 )

関連おすすめ記事

家具が部屋を狭くしている…その問題、壁面収納が解決してくれ...

壁面収納が選ばれている理由に、部屋を広く使えるという利点があります。テレビ台や本棚、チェスト、カラーボックスなどそれぞれの家具を置くとなると、部屋が家具だけで占められてしまうことがあります。無駄な空間をなくす方法として、壁面収納が最適な解決方法である理由をお教えします。

お片付けレシピ編集部
  |  561view
おしゃれな部屋にするポイントは「壁面収納と家具の雰囲気統...

お家の悩みとなりがちな収納。収納のための棚や家具を購入するのも良いけど、単に収納を増やすだけではなくておしゃれにしたい、という方に壁面収納はおすすめです。壁面収納を選ぶとき、すでにある家具との雰囲気を統一するとおしゃれなお部屋になります。

お片付けレシピ編集部
  |  1524view
壁面収納に「小物」を収めれば部屋がスッキリします! NEW!

お片付けをきちんとしたはずなのに、いつの間にか散らかってしまう、というストレスを感じることはありませんか? 物がたくさんあると必要な時に探す手間がかかってイライラしてしまうこともあるでしょう。そこで今回おすすめしたいのが壁面収納です。壁面収納に小物を収めれば、見た目もスッキリして機能的に利用で...

お片付けレシピ編集部
  |  106view
デザイン性が高いシステム収納で素敵な部屋を演出しましょう

システム収納は家中にあふれる沢山の物を収納するのに便利なアイテムです。システム収納は収納道具としてだけ活躍するアイテムではありません。設置するだけでおしゃれな空間を演出することができる、システム収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  212view
部屋のゴチャゴチャ感を無くす鍵は「上手なケーブル処理」にあり

部屋を片付けてもなかなか綺麗にならないと感じている方も多いのではないでしょうか。その原因のひとつに床に見えるケーブルが上げられます。他の箇所を収納ボックスで上手く収納できていても、たくさんのケーブルが床にあるだけでゴチャゴチャして見えてしまうのです。今回は特にケーブルの収納についてご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  312view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント