お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/12/29 4:06

片付けをしない子どもの「今やろうと思ってたのに!」を心理学的に考える

372view|0clip | 2017/12/29 4:06 投稿者 お片付けレシピ編集部

なかなか片付けをしないから注意すると、子どもが「今やろうと思ってたのに!」なんて言い返してきませんか? 片付けてくれない子どもに、怒ったりイライラしてしまったりという経験もあるのではないでしょうか。
大人と一緒で、子どもには子どもなりのタイミングがあるので、それを乱されてしまうとやはり怒ったり、イライラしたりするのです。少しでもスムーズに片付けができ、親も子どももあまりイライラせずにすむポイントをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038024097 )

一人でも片付けできる環境を作る

一番簡単なのは大きなカゴにおもちゃを全部ポンポン収納する方法です。これでまず、片付けるということや達成感を味あわせていきましょう。少し年齢が上がってきたらおもちゃを種類ごとに分けて片付ける練習をします。それぞれをBOXに分けて入れて、中のものをラベリングしておけば、探す時にも、出し入れの時にも、便利です。
子どもが探している物が見つからない時には、そのラベルで探せばいいですし、そこに入っていなかったらきちんと片付けることの重要性を伝えます。元の場所にきちんと片付けなかったから不便だったという体験をすれば、少しずつ片付けるようになっていきます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JT-01 コンテナーワイド(深) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jt-01.html )

片付けのタイミングを決める

一日の中で、ご飯の前や就寝前、おでかけ前などお片付けの時間を設定しておくのがおすすめです。子どもとしっかり約束してから、遊ばせるようにしてください。もしまた後でおもちゃを出して遊ぶといっても、約束したことを分からせケジメをつけることが大切です。
綺麗なお部屋でご飯を食べたいね、おもちゃも寝る時間だよ、片付けをしてからお出掛けしたからお部屋がきれいだね、などとお話してあげて、片付けるとどんないいことがあるのか教えてあげてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161018995 )

片付けると気分がいいということを学ばせる

片付いた部屋を見て、スッキリとして気持ちいいなどと思うのは大人だけです。子どもは片付ける意味をわかっていません。なぜせっかく楽しく遊んでいるのに片付けないといけないのか、こんな面倒なことをわざわざしないといけないのか、明日も続きをするからこのままでいいのではないのか、という心理でいるのです。
片付けると気持ちがいいということ、きちんと片付けをすると使いたい時にすぐ取り出せること、散らかったお部屋ではみんなが困ることなどを理解させることが大切です。

参考になりましたか?一度や二度言ったくらいでは、子どもは理解しません。でも日々根気強く、繰り返し行っていく中で、少しずつ身についていくのです。それまでは、呪文のように片付けると気持ちいいねと言い続けるのがいいかもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736000383 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

部屋も心もきれいな状態に保つ魔法!片付けの心理的な効果 NEW!

ストレス社会といわれている中で生活している私たちは、毎日何らかのストレスにさらされて生きています。気持ちが晴れない、モヤモヤしているとやる気が出なくて、すべてのことが面倒臭くなってしまいます。そんな時は、お部屋を掃除したりお片付けしたりするなど、身の周りをキレイにしてみましょう。科学的にも部屋を...

お片付けレシピ編集部
  |  110view
「壁面収納×ボックス」はお片付けを楽にする最強パターン! NEW!

壁面収納家具は、壁一面を覆った、大容量の収納スペースを確保できる素晴らしい家具です。 さらに、この壁面収納とボックス収納をかけあわせるとお片付けがとても楽になり、便利にもなります。今回はどのような収納ボックスと合わせればいいのか、いくつかのパターンをご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  120view
壁を覆うことになる壁面収納…色を選ぶときのポイントは? NEW!

部屋に壁面収納を取り入れようと思った時、最も悩むことのひとつに「色を選ぶ」ということがあります。大量収納ができて便利な壁面収納ですが、背の高い家具だけに、圧迫感を与えることもあります。それをできるだけ抑えて居心地のよい部屋にするための色選びにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  87view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

部屋も心もきれいな状態に保つ魔法!片付けの心理的な効果 NEW!

ストレス社会といわれている中で生活している私たちは、毎日何らかのストレスにさらされて生きています。気持ちが晴れない、モヤモヤしているとやる気が出なくて、すべてのことが面倒臭くなってしまいます。そんな時は、お部屋を掃除したりお片付けしたりするなど、身の周りをキレイにしてみましょう。科学的にも部屋を...

お片付けレシピ編集部
  |  110view
案ずるより調べるが易し!簡単に実践できる片付けアイデア NEW!

みなさんは突然の来客時に、とりあえずお部屋を綺麗にしようと、適当に棚や引き出しの中に物を押し込んでいませんか? そうすると、後から必要な物が見つからず、イライラしてしまったなんて経験のある方も多いと思います。いつも片付いているお部屋は、あまり頑張らなくても、自然と綺麗になるシステムが整っています。...

お片付けレシピ編集部
  |  171view
片付けても部屋がゴチャついて見えるのは、家具が原因かも…

ご自宅や職場の収納に満足されていますか?一見表向きは片付いているように見えていても、収納棚の中がゴチャゴチャしていて使いづらいだとか、物の数がさほど多いわけではないのに整理整頓されていないなど、色々不満はあると思います。 まずは、なぜ収納がスッキリとされていないのか原因を究明することが重要です。...

お片付けレシピ編集部
  |  1132view
壁面収納で「おもちゃが散らからない子ども部屋」になる!

近頃話題になっているのが、壁面収納で、お部屋の雰囲気を断然にスッキリとさせてくれる優れものです。リビングやベッドルーム、子ども部屋などの収納のため、購入している人が増えています。今回は、子ども部屋に壁面収納を購入した人が、どのようにおもちゃが散らからないように収納させることができるかをご紹介して...

お片付けレシピ編集部
  |  518view
部屋に置きたい!服の片付けが楽しくなるディズニーハンガー...

ディズニーのキャラクターは、子どもにも大人にも人気があり、昔から現在に至るまで愛されています。そのディズニーのキャラクターを使用した収納やハンガーラックがお部屋にあれば、服のお片付けや整理も楽しくなりそうです。そんなディズニーのハンガーラック、どんなタイプの商品があるのかをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  297view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント