お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

一歩一歩処理するのが◎!片付けは場所ごとに区分けして行うべし

いざ片付けをするとなった際に、どこから手をつけたらよいか迷ってしまいますよね。 例えばキッチン1箇所にしても、食器棚や冷蔵庫内、シンク下など様々な場所があり、中を開けると沢山の種類の物が入っています。
気合を入れて片付けるぞ!と意気込んで全てを出したものの、収拾がつかなくなり途方に暮れてしまったという経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような事にならない為に、片付けは一歩一歩少しずつ処理するのが重要です。片付ける際のポイントをご紹介しますので、参考になさってください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003149 )

場所ごとに区分けして片付けを行う

片付けの際に、場所単位で行うと、空間を限定して作業をすることになるので、無駄な時間が少なくてすんだり、物の状況を簡単に把握できたり、とても効率のよい方法なのです。
あそこもここも片付けようと欲張らず、今日はこの棚を、明日はこの棚を、などとお部屋の中でもさらに区分けして、一歩ずつ地道に処理していくことが大切です。場所を決めて少しずつ片付けを行えば、もし片付けが途中になってしまっても、区切りよく終えることができます。また作業を再開するときも、やりやすいですよね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000237 )

使用目的をはっきりさせておくことが大切

どういう暮らしをしたいために片付けたいのか?この部屋は何をする為のお部屋なのか?誰が使用する場所なのか?といった目的をはっきりとさせておくことが、とても大切です。
目的を明確にしておかず、ただなんとなく片付けをおこなってしまうと、片付けることが目的となってしまいます。その結果、また気付いたら部屋が散らかっていたなんてことになりがちです。目的をはっきりさせておくと、片付けをする際にも分かりやすいので、散らかることが少なくなります。
収納場所に何を入れたら良いかは、使用する人が一番わかっているので、使用頻度や取り出しやすさなどを考慮して決定するのがベストです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179011563 )

整理整頓・収納方法のポイント

収納場所や場所ごとの使用方法などが決定したら、全てのものを一旦出して整理してみましょう。これからも使用予定の必要な物と、使用予定がない不要な物に分類します。この作業が、片付けでは最も大切です。必要な物は、カテゴリーごとに分類し、収納しやすくしましょう。
物を収納する際は、取り出しやすさ、片付けやすさを重視して、場所を決めます。使用するに人によって、収納場所の高さなども異なりますよね。誰が使用するのか目的がはっきりしていると、収納場所もスムーズに決めることができます。

お片付けというと、面倒!難しい!とイメージされる方が多いかもしれません。しかし、ポイントをつかんでしまえば、それほど大変ではありません。きちんと収納場所を決めてしまった方が、実はお片付けが楽にもなるのです。ぜひ参考にしていただき、快適なお部屋作りをしてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009976 )

関連おすすめ記事

片付け初心者の「初めの一歩」は小さなスペースから! | cata...

どこから始めていいかわからない、なかなか1歩を踏み出せない、と言う方も多い「お片付け」。小さなスペースから始める事をおすすめします!達成感と快適性を実感すると次の場所の片付けをする気が出てきますよ。始めの一歩は洗面所の片付けがおすすめです。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1019view
整理収納アドバイザーの片付けの基礎「使用頻度」と「目的」...

みなさんは片づけが上手にできていますか? 片付けたい、キレイに収納したいと思ってはいても、毎日忙しくなかなか片付けに時間が取れないでいるなど、どこから手をつけて良いか分からず、手付かずの状態になってしまっている人も多いかもしれません。既に散らかってしまっているものを片付けるには時間がかかってし...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3731view
ゴミが床に散らばっている部屋のお片付け手順

すっきりとした部屋を目指して掃除をしようと思っても、床にゴミが散らばった部屋を見ると、何から始めていいのかわからずに途方に暮れてしまいます。床にゴミが散らばり、物が溢れていても、あっという間に部屋がきれいになるお片付けの手順を考えてみましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2405view
スペース節約!壁面収納に一体化したデスク

収納のスペースがないと途方に暮れてしまっている方もいるのではないでしょうか。ダイニングや寝室、キッチンはまだいいものの、仕事部屋や子ども部屋など、物があふれかえっている部屋のお片付けは大変です。そんな時に活用したい、デスクと一体型の壁面収納などをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4198view
中学生~高校生向けの本棚選び

小学生から中学生になると、とたんに教科書や副教材が増えて、今までの本棚では収納量が不足することも多いようです。新たに購入を検討されている方や買い替えをご検討の方に向けて、使える本棚のサイズや選ぶ際の注意点、使いやすい配置など中学生、高校生の本棚選びのヒントについてお伝えいたします。

澁川 真希
  |  27904view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント