お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

ごちゃつくクローゼットを徹底整理!効率の良い「服の片付け方」

みなさんは、ご自身のクローゼットの収納方法に満足されていますか? 知らず知らずのうちに増えてしまった洋服やバックなどの置き場に困り果てている人も多いと思います。意を決して片付けたとしても、忙しい毎日を送っていく中で、気付いたらまたゴチャゴチャになってしまい、もう片付けること自体を諦めてしまった人もいるかもしれません。片付ける時間がない人、片付けるのが苦手な人でも、きちんと整理出来るような効率の良い片付けの方法をご紹介したいと思います。

イメージ

まず徹底的に整理する!

物が片付かない理由の一つに、物の量が多すぎるというのがあります。クローゼット内にある洋服やバックなどを全部一度出してみてください。これからも使用する予定があるのか、既に何年も使用していなく持っていたことすら記憶にないものなのか、不要な物はこれを機会に思い切って捨てましょう。
自分の持ち物の全体量を把握した上で、使いやすいクローゼットとなるように整頓していきます。その際、使用頻度の高い物は取り出しやすい所、シーズンオフや使用頻度の低い物は上の方や収納ボックスにしまうなどの工夫が必要です。

イメージ

洗濯した洋服はハンガーにかける

お洗濯をしたらハンガーにかけて干すようにしてください。洗濯物が乾いたらハンガーから外さず、そのままクローゼットに収納するのがおすすめです。畳むという作業をなくすだけで、一気に家事時間の短縮になります。
忙しいおでかけ前の準備の時にも、着たい服をすぐ見つけることができますし、取り出すのもとても簡単に出来るのが嬉しいですよね。
クローゼット内にハンガーをかけるスペースが足りない場合には、クローゼット用ハンガーラックが便利です。クローゼット内でハンガーを2段活用することができれば、かなり収納力をアップすることができますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010669 )

専用の便利収納アイテムを活用する

バックやネクタイ、ベルトなどは専用の収納アイテムを使用することをおすすめします。これらのアイテムも、ハンガーラックに引っ掛けて使用できるのでとても便利です。どのアイテムも、入れる、引っ掛けるなどの単純作業で収納できるのでお片付けも楽チンです。忙しい朝の支度の際にも見つけやすく取り出しやすいですし、疲れて帰宅しても片付けが簡単にできます。これならクローゼット内がごちゃごちゃしてしまうことがありません。
また、専用アイテムを使用すれば効率的に収納できるので、省スペース化できます。あいた場所に、他の物の収納場所を作ることもできるようになるのが嬉しいですよね。

イメージ

出典元: ルミナス ハンガーラック PRO シングル2段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_4294/#0 )

ご紹介したお片付け方法は、参考になりましたでしょうか?どれも簡単なので今すぐにでも実践していただけると思います。
しかし、どんな収納方法にも残念ながら限界があります。定期的にクローゼット内の物が本当に必要なのかどうか、チェックしてみることも大切ですね。もし1年間1度も手に取らなかったようなものがあれば、思い切って処分するのがいいかもしれません。

関連おすすめ記事

クローゼットの片付けは「吊るす」技術で大きく変わる!

クローゼットの中がごちゃごちゃしていて、着たい洋服が見当たらないなんてことはありませんか? お片付けが苦手な人も、楽に整理整頓でき、家事の時短にもなる使いやすいクローゼットをつくる収納方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3904view
【収納テクニック】押入れのお片付けは「小棚を追加」すれば...

押入れは、他の収納家具と比べてもとても大きなスペースがあるので、沢山の物をしまうことができます。しかし、使い勝手があまり良くなく、収納方法に悩まれている方は多いのではないでしょうか? そんな時は、ちょっとした工夫をするだけで、お片付けしやすい押入れ収納に変化します。今回は、押入れの収納テクニック...

お片付け収納レシピ編集部
  |  594view
収納率が2倍に!?クローゼットをハンガーだけでキレイにお片...

クローゼットは、洋服を畳まずにハンガーにかけてそのまま収納できるとても便利な家具です。 特に畳んでタンスに収納することのできないスーツやコート、ワンピース、ジャケットなどにはとても便利です。 脱いですぐハンガーにかけるだけで片づけができ、洋服の形を崩さずに収納できるのがいいですね。 とても便利...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6514view
子ども部屋にあるクローゼットに洋服・季節外の物を整理して...

子ども部屋のクローゼットがいつの間にか季節外の家電などの物置のようになってしまって困った。今回はそんなお話です。まだ小さい子供の部屋のクローゼットの使い方を知りたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  5286view
クローゼットの収納は5つのコツさえ知ってりゃ楽勝 | cataso[...

クローゼットの中をスッキリ片づけて、洋服を出し入れしやすくする簡単なコツを紹介します。5つのコツをしっかりおさえて収納の仕方を見直せば、格段にクローゼットが効率良く、使いやすくなりますよ。洋服選びが楽になること間違いなし!

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1374view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント