お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

おすすめの変わり種ハンガーで衣類を効率よく収納しましょう!

増え続ける衣類の整理ですが、クローゼットの中は見たくないと思っている方は多いはずです。衣替えの季節には、たくさんの服をみてため息がでてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし捨てるわけにはいきません。たとえば変わり種のハンガーがあったら、収納力が格段にあがるのではないでしょうか。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

ネクタイなど長い物を整理する

ネクタイやマフラー、ベルトなど、長い物の収納は結構難しいものです。最近みかけるのが、丸い輪っかをたくさん繋げたハンガーです。その輪っかにネクタイやマフラーなど長い物をかけます。また、たわしのようにネクタイをかける肢がたくさんある物もあります。今まで行き場を失っていた、長い物に居場所ができます。クローゼットの中で、それを目指せば、今日のコーディネイトの仕上げができるところがおすすめポイントです。ネクタイやベルトなどは最後に決める方が多いのではないでしょうか。長い物はそんなに場所をとらないので、たいていひとつのネクタイハンガーに効率よくかけられるのも助かります。

イメージ

たくさんの服を一気に整理する

クローゼットがいっぱいになってしまうことのひとつに、ハンガー1個につき1枚しか服を収納できないということがあります。しかし、衣類は意外に融通のきく物なのです。量販店でもよくみかけますが、服をかけるフックが少しずつ下にずれていて、ひとつ分の場所にたくさん服をかけられる、という便利なハンガーもあります。これでかなり収納力がアップするのではないでしょうか。
コートなど厚手の服は難しいかもしれませんが、春夏の薄手の服なら問題なく収納できます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

靴を整理する

靴も増え続けるもののひとつです。ワイヤーハンガーを曲げて、靴を収納すれば収納力が格段にアップします。まず、ワイヤーをフックのところと真ん中で折り曲げてZ型にします。そして、上のフックのところに靴をひとつ、下のところにもうひとつ靴を入れます。その状態で靴箱に入れれば収納できます。

その他に、工夫次第で収納がアップする方法もあります。まず、靴箱に突っ張り棒でポールを作ります。あとは、ブティックでもみかける靴ハンガーに靴をかけて、洋服のようにポールにかけるだけです。

どちらでも収納は格段にアップします。ぜひお試しください。

イメージ

吉川国工業所のどこでもハンガーを使うことでクローゼットの収納力が格段にアップします。雨の日や花粉の飛散する日の部屋干しにも最適です。フックを動かすことで場所を選ばずどこにでもかけられます。

いかがですか?収納アップは意外と簡単にできるものです。量販店でもいろいろ変わり種のハンガーがありますが、なにをどう収納するのか、という目的意識を持って探すことがおすすめです。
まずは自分のワードローブを確認することからはじめてみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

関連おすすめ記事

伸縮ポールと可動式ハンガーで、押し入れが本格クローゼット...

和風の押し入れの収納方法に困っている方は多くいらっしゃると思います。そもそも布団を入れるために作られている「押し入れ」ですから、洋服を収納するにはどうしても向いていません。収納ボックスを使って押し入れの中にタンスを作っている方も多くいらっしゃると思いますが、引き出しの奥に入れた服が取りづらくて使...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4870view
クローゼットを片づける

ハンガーを変えたり、工夫するだけで、クローゼットのレベルがあがります。

整理やっちゃん
  |  1353view
【子供服の衣替えが一瞬で終わる!】上下左右伸縮可能なハン...

小さな子供服をクローゼット内(上部にハンガーパイプがあるタイプ)に収納するときには、子供の身長に合わせて洋服を配置する必要があります。するとシーズンオンのものは自然と下部に配置されますが、シーズンオフの服は箱に入れて保管するのが常識と思っている方も多いことでしょう。でも、シーズンオフ洋服も思い切...

稲葉春奈
  |  1182view
ドアの裏には収納スペースがいっぱい!無駄のないスペースを...

ご自宅の収納スペースが足りなくて悩んでいる方はとても多いと思います。 新たに収納家具を購入してしまうとお部屋のスペースが狭くなってしまいます。 購入される前に、今一度お部屋の中を見渡してみてください。 ちょっとした隙間を使った収納方法もよく紹介されていますが、意外と見落とされがちなのが、「ドアの...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4606view
「物を隠す」のも立派な片付けテクニック!完全に中が見えな...

片づけがニガテな方がインテリア雑誌やwebなどで、モノが見えた状態でも美しく収納されている画像を見つけてしまうと、ますますニガテ意識が出てしまいますよね。 本来ならモノが見えない収納方法が美しいはずなのに、検索すればするほど「見せる収納」がたくさん… こんなのムリ!と諦めてしまう方もいらっしゃるで...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4349view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント