お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/12/18 0:00

おすすめの変わり種ハンガーで衣類を効率よく収納しましょう!

増え続ける衣類の整理ですが、クローゼットの中は見たくないと思っている方は多いはずです。衣替えの季節には、たくさんの服をみてため息がでてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし捨てるわけにはいきません。たとえば変わり種のハンガーがあったら、収納力が格段にあがるのではないでしょうか。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

ネクタイなど長い物を整理する

ネクタイやマフラー、ベルトなど、長い物の収納は結構難しいものです。最近みかけるのが、丸い輪っかをたくさん繋げたハンガーです。その輪っかにネクタイやマフラーなど長い物をかけます。また、たわしのようにネクタイをかける肢がたくさんある物もあります。今まで行き場を失っていた、長い物に居場所ができます。クローゼットの中で、それを目指せば、今日のコーディネイトの仕上げができるところがおすすめポイントです。ネクタイやベルトなどは最後に決める方が多いのではないでしょうか。長い物はそんなに場所をとらないので、たいていひとつのネクタイハンガーに効率よくかけられるのも助かります。

イメージ

たくさんの服を一気に整理する

クローゼットがいっぱいになってしまうことのひとつに、ハンガー1個につき1枚しか服を収納できないということがあります。しかし、衣類は意外に融通のきく物なのです。量販店でもよくみかけますが、服をかけるフックが少しずつ下にずれていて、ひとつ分の場所にたくさん服をかけられる、という便利なハンガーもあります。これでかなり収納力がアップするのではないでしょうか。
コートなど厚手の服は難しいかもしれませんが、春夏の薄手の服なら問題なく収納できます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

靴を整理する

靴も増え続けるもののひとつです。ワイヤーハンガーを曲げて、靴を収納すれば収納力が格段にアップします。まず、ワイヤーをフックのところと真ん中で折り曲げてZ型にします。そして、上のフックのところに靴をひとつ、下のところにもうひとつ靴を入れます。その状態で靴箱に入れれば収納できます。

その他に、工夫次第で収納がアップする方法もあります。まず、靴箱に突っ張り棒でポールを作ります。あとは、ブティックでもみかける靴ハンガーに靴をかけて、洋服のようにポールにかけるだけです。

どちらでも収納は格段にアップします。ぜひお試しください。

イメージ

吉川国工業所のどこでもハンガーを使うことでクローゼットの収納力が格段にアップします。雨の日や花粉の飛散する日の部屋干しにも最適です。フックを動かすことで場所を選ばずどこにでもかけられます。

いかがですか?収納アップは意外と簡単にできるものです。量販店でもいろいろ変わり種のハンガーがありますが、なにをどう収納するのか、という目的意識を持って探すことがおすすめです。
まずは自分のワードローブを確認することからはじめてみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

関連おすすめ記事

お片付け前のちょいかけ!ポールハンガーにななめハンガーが...

みなさんは、衣類や小物類の収納にはどんな家具を活用されていますか?お値段もお手頃で、空いているスペースを有効活用できる便利なポールハンガーを活用されている人は多いですよね。 ポールハンガーが更に便利になる、ななめハンガーをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1356view
帽子もクローゼットにかけられる!型くずれの不安を解消して...

冬のときに使うマフラー、帽子、春物のスカーフ、夏物の帽子、季節が移れば当然身につけるものが変わり、衣替えが必要となります。そのときに困るのが、場所をとってしまいがちな小物の収納についてです。 しかしそんな悩みを解決してくれるのがサークルハンガーという便利グッズです。サークルハンガーはその名前の...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1611view
ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートな...

寒くなってくるとふわふわであったかいニット製品が恋しくなりますよね。寒い季節の必需品ですが、厚手のものはかさばるし、薄手のニットはハンガーにかけると伸びる。毎年クローゼットのニットの収納方法には頭を悩ませてしまいます。 そこで今回は、デリケートなニットを上手に収納するコツをご紹介します。

ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートなニットの正しい収納法」
  |  393view
収納率が2倍に!?クローゼットをハンガーだけでキレイにお片...

クローゼットは、洋服を畳まずにハンガーにかけてそのまま収納できるとても便利な家具です。 特に畳んでタンスに収納することのできないスーツやコート、ワンピース、ジャケットなどにはとても便利です。 脱いですぐハンガーにかけるだけで片づけができ、洋服の形を崩さずに収納できるのがいいですね。 とても便利...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3523view
おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

-- -- - 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書く事で広告が消せます。 21 2016 0 今日はトップスのハンガーについて* トップスは無印良品のものを利用しています。 アルミ洗濯用ハンガー...

おうちじかん ~シンプルライフを目指す~
  |  341view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント