お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/12/08 0:00

スチールラックの脚にキャスターをつければお掃除でもお片付けでも移動ラクラク!

スチールラックは便利だけど、棚がそこにあるとどうしても掃除がしにくくなってしまいます。そんな時にラックの脚にキャスターが付いていれば移動が楽に行えるので、掃除もしやすくなるでしょう。また、模様替えなどの際の負担も減らす事ができます。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ハンガーラック 90W 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_914/ )

スチールラックは移動が大変?

スチールラックの良い所は丈夫な所なので、重たい物でも気にせずに何でも置けます。しかし、そのラックを移動させる時になると、棚に置いてある物を全て別な場所に移動させないと、とても動きません。それでは掃除などをする時に大変ですし、中々ヤル気にもなりません。しかし、ラックにキャスターが付いていれば楽に移動ができて掃除の際にもサッと動かす事ができます。棚に重たいものが乗っていたとしてもキャスターが付いていれば問題ありません。また、ストッパーが付いているので、掃除をしない時にはしっかりと足元を止めておく事ができるので安全面でも考慮されています。

イメージ

出典元: ルミナスライト ホームラック 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=4355 )

家中の収納が便利に

棚と言うのは本来一度設置したらそう何度も動かさないような設計になっているものが多いのですが、スチールラックにキャスターを付ける事で家中を移動させる事ができます。このラックに収納されている物を向こうの部屋で使いたい、と言う時にはラックごと移動させれば、一つ一つの物を向こうの部屋まで運ぶというような面倒な作業をしなくても済みます。その他にも、お部屋の模様替えや配置換えの際にもキャスター付きなら上にものを乗せたまま移動する事ができるので、女性の方でも力仕事無しで行えます。本来ならば収納されている重たい家電などを全て下さなければならない所をとても楽に負担無く作業ができると言うのが嬉しいポイントなのです。

イメージ

出典元: ルミナス ウッドシェルフ 木板付ブックシェルフ 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_3654/ )

色んなスチールラックに対応

キャスターのポールが19ミリのものであれば、多くのラックの脚に取り付ける事ができます。ラックには色んなサイズのものが有りますが、全てに取り付け可能なので、家中のものに楽に使用ができます。例えば、子供部屋のラックに付いていたものをリビングのラックに付け替えたいと言う時にも簡単に交換ができるので、新たに買い足す必要が無いのです。何個か準備をしておけば色んなラックに付ける事ができるので、非常に便利になるでしょう。ラックの脚にキャスターを付ける事で、今まで掃除し難かった部屋のお片付けも楽に行えるので、掃除そのものが億劫ではなくなります。予めラックを設置したらキャスターを付けておくとスムーズでしょう。

イメージ

出典元: ルミナスライト ナイロンキャスター ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_3140/ )

今まで面倒で力仕事だったラックの移動がキャスターを付ける事で女性やお子様でも手軽に行えるようになります。模様替えや配置換えもサッと行えて、毎日の掃除の際にも役立ちます。ポールのサイズが統一されているので、家中のラックの脚に取り付ける事ができ、便利です。

スチールラックはただ収納が出来れば良いと言うものではありません。移動させたりする事も考えてとても便利に作られています。お掃除がしやすくなるので、お片付けが苦手と言う方におすすめです。また、棚の配置換えもすぐに行えるのでいつでも自分好みの部屋で居る事ができます。

関連おすすめ記事

棚が動くだけでレイアウトも掃除も楽々!あなどれないキャス...

理想的な片づけの基本は、取り出しやすく、仕舞いやすいということです。どんなにきちんと片づけても、いったん取り出したら、仕舞うのが面倒になってしまうような収納方法なら、ついつい出しっぱなしになってしまうことも多くなってしまいます。 そこで活躍するのがキャスター付の収納や家具です。重たい家具でも、...

お片付けレシピ編集部
  |  647view
スチールラックの魅力は「高さ調節の自由度」!

収納スペースを作るのに、高さを自由に調節できるスチールラックはおすすめです。スチールラックを使えば、押入れ、洗濯機周り、玄関など、限られたスペースを最大限に活用できます。どのように活用できるのか、いくつか提案しますので、参考にしてみてください。

お片付けレシピ編集部
  |  1713view
無骨だと思って敬遠してない?デザイン性が高いおしゃれなス...

スチールラックというと、どんなイメージを持たれていますか? シンプルでオシャレなデザインなので飽きがこない反面、ちょっと無骨すぎて味気ないなんていう印象をもたれている人も、多いかと思います。最近は、カラーもデザインも様々なものが販売されています。ちょっとした工夫でデザイン性の高いおしゃれなスチ...

お片付けレシピ編集部
  |  783view
スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊...

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  778view
お片付けの可能性無限!スチールラックもディバイダ(仕切り...

スチールラックはキッチンだけで使うものではありません。ディバイダと言う仕切りを使う事でお部屋の棚としても使用する事ができます。本等は増えてくると収納に困るものなので、上手にお片付けをしたいものです。

お片付けレシピ編集部
  |  1004view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント