お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/12/04 2:57

スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊富な補助パーツ!

337view|0clip | 2017/12/04 2:57 投稿者 お片付けレシピ編集部

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

イメージ

出典元: ルミナスライト ホームラック 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=4346 )

自分でアレンジ自在

普通の棚だと、もうすでに形になっているので、その中に物を入れて収納していくと言うやり方しかありませんが、スチールラックならば色んな種類のパーツを組み立てて、自分好みの棚を作る事ができます。例えば、もう少し高さが欲しいと言う時に棚とポールをプラスして行けばどんどん高い棚が出来上がりますし、逆に低くしたい時は上の部分を取り除けば自分の好みの高さのラックになります。お部屋の雰囲気や用途に合わせて高さが調節できると言うのは非常に生活しやすいですし、使い勝手も良くなり生活のストレスも軽減されます。もちろんその分お片付けや収納もしやすくなるので、部屋も綺麗にスッキリとするでしょう。

イメージ

出典元: ルミナス 25mm基本ポール ( https://www.luminous-club.com/user_data/catalog_25mm.php#Punching )

100均パーツを活用

100均で販売されているモノを使ってももっとスチールラックは便利になります。例えば、フック付きの小物入れなどを棚に欠ければリモコンなど無くしやすいものの収納スペースが生まれます。このフック付き小物入れなどは100均に色んな種類のものが販売されているので、よりスチールラックの使い道が広がります。その他にも、ネット状になっている板を棚の横につければS字フックなどを利用して小物をかける収納スペースにもなる等、その可能性は無限大です。実際に100均に行ってみるとスチールラックに活用できそうなパーツが色々販売されているので、新たなアイデアが思いつくかもしれません。低価格でお部屋のお片付けや収納が便利になると言う点が嬉しいです。

棚にもこだわりが出せます

スチールラックの棚はシルバーのスチールになっていますが、これをアレンジする事も可能です。棚を木目の様なコルク調や、透明のビニールシートにする事も出来ます。もちろんこのようなパーツもピッタリサイズの物が販売されています。棚の下の部分が変わるだけでスチールラック全体の印象もガラリと変わるので、お部屋の雰囲気を変えたい時におすすめです。また、網目ではなくなる為、細かいものを直接置く事も出来ます。少し高級感を持たせたい時は黒いレザー調のシートもありますので、お部屋の模様替えの際にラックの棚の下の部分を変えてみるのも良いでしょう。このように、スチールラックはシンプルで飾り気が無い分、自分の好みでいろいろパーツを変えて楽しむ事ができるのです。

イメージ

出典元: ルミナス ウッドシェルフ 木板付カラーラック 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_3226/ )

部屋の雰囲気やそれぞれのライフスタイルに合わせて自分の好きにアレンンジが出来て、より整頓や掃除が楽に行えます。また100均などでもパーツを調達する事ができるので楽しいです。パーツに散らかりやすい物を入れておけば場所もかさばらずに片づけが行えます。

ただ収納やお片付けをするためだけの棚ではなく、自分で100均等に出向いて好きにアレンジができると言う点がスチールラックの最大の魅力ではないでしょうか。ここで紹介したほかにもアレンジの幅はアイデア次第で広がります。

イメージ

出典元: ルミナス ワイドバスケット35W ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_290/ )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

ハンガーラックを収納する場所が無いなら…壁面を活かそう! NEW!

収納スペースを確保するために、ハンガーラックなどの収納家具を購入してしまうと、今よりお部屋が狭くなってしまうかもしれないと思い、いざ購入するとなると悩んでしまいますよね。洗濯物を干す場所や衣類をかける場所を増やしたいと考えている人には、かけるとすぐ乾くハンガーの購入をおすすめしたいです。

お片付けレシピ編集部
  |  99view
スチールラックでお片付けの問題を改善!場所ごとの適正サイ... NEW!

スチールラックはサイズが色々ある分、家の色んなスペースに置く事ができます。収納の問題を改善させる事でお部屋も片付きますし、物を置くスペースが増えて生活もしやすくなります。暮らしやすい家づくりはスチールラックにお任せです。

お片付けレシピ編集部
  |  59view
システム収納をつけるなら、お片付けしたいスペース選びが大事! NEW!

システム収納をつけることを計画するとき、どのスペースに必要なのかを考えることは大事なことです。生活をしていて、棚があったら良いなと思う場所、モノが散らかりやすい場所、片付けたいと思う場所はどこでしょうか。ピックアップして見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  123view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

スチールラックでのお片付けの仕上がりを変えるのは、ボック...

スチールラックにはピッタリサイズのストレージボックスがありますが、このボックスには色んなサイズがあります。どのサイズを組み合わせるかでお部屋の整頓されている感じも違ってきますので、上手に活用しましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  327view
アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

お片付けレシピ編集部
  |  823view
子ども部屋のおもちゃのお片付けに使うならカラーつきのポッ...

子どもが部屋のお片付けをしないとお悩みの方は、カラー豊富なスチールラックを使えば楽しみながらお片付けができますし、お部屋も可愛くポップになります。おもちゃ入れ等に活用できるカラースチールラックは子ども部屋におすすめです。

お片付けレシピ編集部
  |  359view
ダイソーなどの100均製品とスチールラックの合わせ技を成立さ...

ダイソーなどの100円均一ショップで販売されているものは、スチールラックと組み合わせると収納の幅が広がります!100均商品で「使える」テクニックをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1461view
スチールラックの可能性が広がる「スライドテーブル」パーツ...

豊富な品揃えがあり、あらゆる便利なパーツが揃っていることから、片づけがニガテな方にも強い味方であるスチールラック。ちょっとしたスキマやラックのサイドなども活用できるところが嬉しいアイテムです。 そんな便利アイテムのスチールラックに「スライドテーブル」というパーツがあることはご存知でしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  545view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント