お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

家族の笑顔と幸せにつながる!「収育」理念に基づいた「魅せるリビング学習空間」

去る10月27・28日に開催された「整理収納フェスティバル」。
こちらで紹介された「魅せるリビング学習空間」は、大建工業株式会社のシステム収納「ミセル」「フィットシェルフ」を軸に、ライクイット株式会社の収納アイテム「マグネットストレージ」「ファイルボックス」などを使用し、日本収納検定協会がプロデュースする形で創りあげられました。
コンセプトは「わが子の学びと暮らしを育むリビング」というもの。
こちらは日本収納検定協会が提唱する「収育スタイリング」という理念に基づいています。

今回は、変わっていく家族のライフスタイルを、空間を変化させることにより、いっそう快適なものにしていく「収育スタイリング」について、詳しく見ていきましょう。

イメージ

「収育」「収納スタイリング」って何?

収育とは、日本収納検定協会が提唱する「収納」と「育児・教育・育成」を合わせた理念を表わす言葉で、片付けを通して大人も子供も幸せに生きる力と知恵を学び育む、という意味を持ちます。
この収育の観点で設けられた、全25項目にわたる「片付け品質基準」をクリアした高品質な空間を提供することを「収育スタイリング」と呼び、この収育スタイリングに基づいた理想のリビング学習空間が、大建工業のシステム収納とライクイットの収納アイテムの数々で実現しました。

イメージ

「整理『収納』整頓」の理念

古くからある「整理整頓」という言葉。
この「整理整頓」を、日本収納検定協会は「整理・『収納』・整頓」という形で、より現代の暮らしに合った収納スタイルとして提唱しています。
そして、そこに必要なのは「楽しく」という要素。
楽しいお片付けのやり方を伝えることで子供たちの心が育まれ、笑顔があふれることで幸せな気持ちが生まれる、という流れは、お片付けを通した豊かな人生の構築に繋がっていくのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736000383 )

「理想のリビング学習空間」は、凝縮された「収育」空間!

今回紹介されたリビング学習空間は、子供たちが勉強することによって散らかりがちなリビングに収納を取り入れ、美しく保てるというだけではありません。
子供の学習空間をしっかり確保しながらも、両面使いで見通しがよく、声も通りやすいシステム収納「フィットシェルフ」を使うことで、見守ってもらえている、という安心感が生まれること。
子供の成長に伴い、数年後には今の学習空間をパパやママのスペースにも変えていける、「ミセル」で描く長い目で見た空間ビジョン。
「暮らしやすく、勉強しやすく、片づけやすい」
それこそが、家族の幸せが凝縮された「理想の」収育空間なのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023356 )

「収育スタイリング」セミナー大盛況!

整理収納フェスティバルで創られた「魅せるリビング学習空間」は、収納家具と収納グッズ、収育スタイリングの見事なコラボレーションが実現した形で創りだされました。
フェス初日は「収納王子」としてメディアでも有名な「コジマジック」こと、日本収納検定協会代表理事・小島弘章さんの、2日目は同じく日本収納検定協会の収育士である伊藤寛子さん・大野里美さんのセミナーが開催され、たくさんの方が集まり大盛況を見せました。

イメージ

メディアでも数多く紹介され、注目を集める「リビング学習」という言葉。
それは「リビングで勉強しやすい環境を整える」ということだけでなく、リビング学習によって生まれる親子のコミュニケーションや子供の心の安定、その先にある「幸せ」までも含む空間を創るということです。
収育の理念に基づき、長い目で見た家族の快適空間を生み出すシステム収納と、使いやすい収納アイテムを取り入れて創る「魅せるリビング学習空間」は、家族みんなの明日の笑顔に繋がっていくに違いありません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186000300 )

関連おすすめ記事

学びと暮らしの成長を見守る「収育スタイリング」 リビング...

DAIKEN のシステム収納「ミセル」と「フィットシェルフ」で収育スタイリングを実現しました。 「収育」とは「収納+育児・教育・育成」からなる造語で、「片づけの力で大人も子どもも幸せに生きる力と智恵を学び育む」という思想を表す言葉です。 この思想に基づいてお子さんが片付けを楽しくできるような仕組みを...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3374view
学びと暮らしの成長を見守る「収育スタイリング」 間仕切り...

DAIKEN のシステム収納「ミセル」と「フィットシェルフ」で収育スタイリングを実現しました。 「収育」とは「収納+育児・教育・育成」からなる造語で、「片づけの力で大人も子どもも幸せに生きる力と智恵を学び育む」という思想を表す言葉です。 この思想に基づいてお子さんが片付けを楽しくできるような仕組みを...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2462view
夫婦で仲良く!使いやすく分かりやすい、クローゼット「収育...

DAIKEN の内部収納「リラクロ」で収育スタイリングを実現しました。 「収育」とは「収納+育児・教育・育成」からなる造語で、「お片づけの力で大人も子どもも幸せに生きる力と智恵を学び育む」という思想を表す言葉です。 この思想に基づいて大人から子どもまで、お片付けを楽しくできるような仕組みを取り入れた収納...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3302view
「魅せる」「使える」理想のリビング学習環境づくりと「整理...

「整理収納フェスティバル」というイベントをご存知でしょうか? 毎年10月、2日間にわたって開かれる日本最大の「整理収納についてのイベント」であり、「整理収納が持つ力」を暮らしに生かすため、人・もの・サービスにアプローチし、快適な暮らしに向けて、あらゆる角度から紹介・発信することを目的としています。...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4826view
ダイニングボードを家族で使いやすく収納!|片付けママの収...

ダイニングに散らばるハサミやら文房具、ゲーム、雑誌にイライラするママ。子供たちが自分で片づけられるようにするにはどうすればいいか悩みます。今回も収納ママが壁面収納で悩みを解決します。収育スタイリング

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  1297view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント