お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

驚き!スチールラックでのお片付け、目からウロコの使用例アイデア

スチールラックは昔からありますが、いつまでも新鮮でおしゃれなイメージではないでしょうか。重量級の重いものまで置くことができ、ラックの高さを自在に設定できるところもとても便利です。お部屋のお片づけにも一役買ってくれる、スチールラックの便利なアイデア例をご紹介します。

イメージ

出典元: スチールラック ポール径:19mm パーツ ルミナスフィール ハンドル  ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2821/ )

例その1、壁一面に並べてみる

海外セレブのインテリアで見かけるのは、壁一面の本棚!という印象を持つ方も多いのではないでしょうか。リビングの壁一面にスチールラックを並べ、そこにテレビはもちろん、本や子供のおもちゃなど、全部整理してしまうのです。いちばん便利なのは、棚の高さを変えることができるところなので、テレビの大きさに合わせて、棚の高さを調節しましょう。そして、ひとつのポールにふたつの棚を横につないでいく方法でいくつかつなげば、全部がつながっているひとつの大きなラックが完成します。リビングに並べるときにおすすめなのは、薄いタイプのラックを選ぶことです。壁一面に並べると圧迫感がありますので、薄い方がいいでしょう。そしてできれば、同じデザインの箱に雑多な物は入れてしまい並べるときれいに見えます。本をずらりと並べても、重いものを得意としますから安心です。その前にカーテンをかけて収納を隠してしまってもいいでしょう。

イメージ

出典元: ルミナス スリム テレビラック/TV台 AVラック 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_873/ )

例その2、クローゼットに入れてしまう

作り付けのクローゼットは便利なようで、意外に使い勝手が悪かったりします。上下二段になっているポールが欲しいと思っていても、賃貸だったりすると改造もできません。そういう場合、スチールラックを使用するのがおすすめです。スチールラックを中に置けば、棚を自由につくることもできますし、ポールを二段にすることも簡単です。たとえば棚の上下の間隔を短くすれば、和服をしまうのにも便利です。端まで渡さない短い棚もあるので、それをたくさんつけてバッグをしまってもいいでしょう。押入れでも背の低いタイプのものを入れて、ポールを渡せば、傷つけずにクローゼットのように使用できます。アイデア次第でいろいろ変化できるところが便利です。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ハンガーラック[ウッドシェルフ:ナチュラル] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_266/#content )

例その3、キッチンで使う

色々な場所で使うことができるスチールラックですが、いちばん便利なのはキッチンかもしれません。キッチンはオーブンレンジにコーヒーメーカーなど、重い物がたくさんあります。それに鍋やフライパンや、雑多な物も多いです。また、フライパンや鍋のお片付けに困っているという方も多いのではないでしょうか。毎日使うものだと、出しっぱなしになってしまいがちです。スチールラックのいいところは、引っ掛けるところがたくさんあるということなのです。棚の部分にSカンをいっぱいつけて、そこに鍋やフライパンを引っ掛けて並べてしまうという収納方法もあります。またラックの下に、キャスターをつけた、ちいさなスチールラックを入れ子のようにしまって、ワゴンとして使用に応じて出し入れすることもできます。キッチンで使ってみると、その便利さに驚きます。

イメージ

出典元: スチールラック ポール径:19mm パーツ ルミナスフィール ハンドル  ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2821/ )

スチールラックの特性を活かして、お部屋をお洒落に収納力アップ♪

使い勝手のいいスチールラックですが、キャスターがついていて動かせる、というのも便利ポイントのひとつです。横にハンドルをつければ、さらに便利になります。アイデア次第でいろいろチャレンジしてみてください。

使う人の用途に応じて、さまざまに変化し、エクストラもいろいろあるのが便利です。一工夫加えて自分のスタイルに合ったものに変えていくのも楽しいです。収納に困ったら、まずはスチールラックの導入を考えてみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: スチールラック ポール径:19mm パーツ ルミナスフィール ハンドル  ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2821/ )

関連おすすめ記事

アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  7421view
片付け用の棚は「天井への突っ張り」で安全性アップ

昨今さまざまな大地震に見舞われる日本に住む中で、耐震を意識した暮らしはできていますか?物を山積みにしていると大きな揺れが来たときには下敷きになって思わぬ大怪我を負うこともあります。 そんな危険から身を守るためにも「天井への突っ張り」を利用したスチールラック収納ですっきりと片付けられた安全な部屋づ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2105view
キッチン?リビング?スチールラック導入でお片付けが楽にな...

家の中でいちばん散らかる場所は、いる時間が長いリビングでしょうか。毎日片づけても散らかってしまいます。その次くらいにキッチンではないでしょうか。ここも雑多な物が増えがちで、気を緩めるとすぐに散らかってしまいます。簡単なお片付けのポイントをいくつかご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2914view
壁面収納と棚を上手に使ってリビングをコーディネート!

リビングは家の中でも日中過ごす時間の長い部屋です。また、来客など、人の目にも触れることの多い部屋です。しかし長くいる部屋だからこそ、いつの間にか散らかってしまうものです。 リビングを上手にお片付けするには、壁面収納と棚が有効です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1279view
インテリア収納に活用できる!部屋に馴染む「スチールラック...

使い勝手の良さと収納力が魅力の、スチールラック。スチール素材の利点を生かして、もっと便利に使いたい頼もしい家具です。部屋の雰囲気に合わせた、スチールラックのインテリア収納の作り方と、スッキリ見えて収納力をあげるポイントをご紹介いたします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1065view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント