お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

お部屋整頓名人への道!お片付けテクニック習得までの3ステップ

お部屋がいつの間にか整理整頓がなされていなく、煩雑になってしまったりしていることはありませんか?暮らしているうちに、テーブルの上やソファーの上がものであふれてしまっている、そんな方は多いのではないでしょうか。どうやったら整理整頓できるのか、ちょっとしたテクニックがあれば意外に簡単に片付くかもしれません。
お部屋のお片付け、3つのテクニックをご紹介します。

イメージ

ステップ1 収納の場所を決める

まず、収納の鉄則その1は、それぞれの収納場所を決めることです。なぜ片付かないかというと、物をどこに仕舞うのか決めていないからなのです。台所だったら、フライパンやお鍋の場所は決まっていますよね。
または、毎日くるDMの場所とか、毎日使うハンドクリームの場所とか決めてしまうのです。お店の割引のDMなどは、捨てるに捨てられない方もいると思いますから、そのようなものだけまとめて収納するルールを決めてしまいましょう。
テーブルの上に用意してその中に入れ、ときどきそこを確認して、いらないものは捨てる、というようにします。
かわいい箱を収納箱とすればテーブルがおしゃれになります。

イメージ

キャビネットの引き出しの中も意外に盲点です。いつの間にかなにがなんだかわからない状態になりがちです。引き出しの中にも細かく、間仕切りを作って、たとえば筆記用具の場所とか、ハサミの場所とか、それぞれの場所を決めます。このように、細かくそれぞれの場所を決めるのです。そうすると、なにがどこにあるのかもすぐわかりますし、生活の質もアップします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044017975 )

ステップ2 収納は余裕をもって

それぞれの収納場所ができましたが、たとえば雑誌や服がいっぱいで決まった場所に収納しきれない!というようになっていませんか?
今度はそれを思い切って捨ててしましょう。雑誌なら、お気に入りのページを切ってファイルに綴じるのもいいですし、写真で取り込んでデジタル化することもできます。
服は一年着ていないならもう着ないと判断して、ネットで売ったり、思い切って捨ててしまったりすることを決意しましょう。
整理して捨てるには思い切りが肝心です。捨てることがうまくできないというなら、保留ボックスを用意して、そこに入れておきましょう。ときどきボックスの中を確認することを忘れないようにしてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017020162 )

収納する場所、本棚やクローゼットは7割埋めるのが目安です。
3割くらいは空けておくことがポイントです。たとえば、流しの下に3割空きがあれば、急にドラッグストアの安売りで洗剤を買ってしまっても余裕です。未来のために、場所を空けておきましょう。3割が1割くらいになってきたら、また整理をして捨てます。その繰り返しで部屋はきれいな状態が保てます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000986 )

ステップ3、ときどき人を呼ぶ

やはり人の目がないと、なかなか片付けようという気にならないのが正直なところです。
なにかと口実をつけて、人を招きましょう。部屋で食事をすればレストランなどにいくよりもお金がかかりませんし、料理の腕もあがって一石二鳥になります。

たくさん部屋の写真を撮って、SNSにアップするのもいい手です。慣れてくると片付けたり、インテリアに凝ったりするのが楽しくなるはずです。

いかがですか?お部屋のお片づけって、心がけ次第で案外簡単なものなのです。最初の気合と思い切りが必要かもしれませんが、音楽を聴きながらだと意外にはかどったりします。風水的にも、部屋の片づけというのは基本中の基本です。部屋を片づけて、運気もアップしましょう!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10175002454 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント