お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/11/13 0:00

組み合わせてスッキリ!整理整頓の強い味方をデスクに活用しよう!

711view|0clip | 2017/11/13 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

オフィスでの仕事はもちろん、自宅でフリーランスとして活動している方や主婦の方まで、ついついゴチャゴチャとしてしまいがちなのが「机の上」!PCだけではなく、外付けハードディスクなどの周辺機器はもちろん、仕事で使用する書籍や学習用のテキスト、ペンやハサミなどの細々とした文具など……机周りには片づけが億劫になってしまう細かいもので溢れています!買った当時はスッキリしていた机の上も、ふと気がついた時にはモノで溢れてゴチャゴチャ……仕事をする気が失せてしまうほど書類やモノで溢れかえってしまうことも。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-52R A4ファイルユニットR 2段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-52r-a4r-2.html )

デスクスッキリの強い味方!

デスクを気持ちよく、ストレスなく使うために是非活用したいのが、ファイルスタンドや小物入れなど「どこに何があるのかはっきり分かりつつ、省スペースで収納できる」アイテム。
Likeitの収納ケースは、用途に合わせて組み合わせ、デスクの上に置いておくことで、デッドスペースとなっているパソコン周りもしっかり活用することができます!

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-01 オーガナイザーミニ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-01.html )

スタッキングで、省スペース!

書籍や出力したプリントなどを挟むファイルなど。必要不可欠ではありますが、少々場所を取ってしまうことが悩みのひとつです。Likeitの「ファイルソーター」は、スタッキングできる(積み重ねられる)ことが大きな利点。縦の空間を使えることで、デスクスペースがぐっと広がります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-23 ファイルソーター ワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-23.html )

細々とした文房具は、オーガナイザーを活用

細々としていて、ついばらけてしまいがちなペンなどの文房具は「オーガナイザー」を使って整理収納してしまいましょう。取り出しやすく見やすく、サッと戻せるので、ストレスなく活用できるはずです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-02 オーガナイザースリム ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm02.html )

サッとしまえる、引き出しが使える「ファイルユニット」

オープンではなく、ちょっとしまっておきたいな、と思うようなノート類などは、ファイルユニットの引き出しの中に収納するのはいかがでしょうか。上部にはファイルソーターを重ねて使え、安定感のある充実の収納が実現できます。「システムトレー」を中にセットすれば、細々したものをスッキリ収納することもできるので、デスク上で何役にも活躍してくれることでしょう。

いかがでしたでしょうか?スタッキングも嬉しいLikeitの収納アイテム。シンプルなカラーがお部屋にもマッチしやすく、大活躍間違いなしです、楽しみながらセレクトして、デスクの上をスッキリさせてみてください!


イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-52 A4ファイルユニット 2段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-52-da4-2.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  42view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  25view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  159view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

快適な書斎はたっぷり収納できる本棚と広々としたデスクスペ...

書斎は家の中でも最も片付かない部屋のひとつにあげられます。たくさんある本で溢れかえっている方もいるかもしれません。書斎は自分だけの城で、誰も踏み込んでこないという気持ちが心の奥にあるといった理由からです。しかし、煩雑な部屋で仕事をしても効率が低下したり気分が乗らなくなったりします。快適な書斎はど...

お片付けレシピ編集部
  |  106view
使いづらい角のスペースを埋める!コーナーラックで無駄なく...

角にフィットするキッチンラックは使いづらい角のスペースに収納スペースを作り出し、片付けのお悩みを解決する優れものです。この商品の利用方法はキッチンだけではなくたくさんあります。今回はその便利な使い方をご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  211view
収納家具で生まれるデッドスペースが狭い部屋に見せてしまう原因

部屋のお片付けをする際、収納家具を部屋に配置してみると、物は整理されているのに、部屋が狭くなってしまうという問題があります。これは、天井と家具とに隙間ができ、デッドスペースができていることに関係しています。収納力があり、お部屋もすっきり見える収納方法の一つとして、壁面収納があります。カラーボック...

お片付けレシピ編集部
  |  205view
「ハーフシェルフ」で棚の外側のスペースもフル活用しよう!

片づけが苦手な方に共通しているのが、デッドスペースをうまく活用していないというところです。 とりあえず全てのものを収納できるための棚を購入しても、ふと数ヶ月後に周りを見回すと、収納できていないものが散乱している……そんな方は要注意!買い足した棚に満足して片づけじょうずになったつもりでも、実は思...

お片付けレシピ編集部
  |  414view
デスク下・キッチンのシンク下に革命!「ミニラック」がごち...

シンクやデスクの下の片付けはどのようにしていますか? キッチン回りもデスクの回りも、たくさんのモノでつい溢れてしまいがちな場所です。そこで今回ご紹介するのはそんな片づけにくい場所をスッキリとさせてくれるミニラックの活用方法です。これを使えばごちゃごちゃして今まで片づけるのに苦労していた悩みも解...

お片付けレシピ編集部
  |  407view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント