お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/11/13 0:00

組み合わせてスッキリ!整理整頓の強い味方をデスクに活用しよう!

336view|0clip | 2017/11/13 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

オフィスでの仕事はもちろん、自宅でフリーランスとして活動している方や主婦の方まで、ついついゴチャゴチャとしてしまいがちなのが「机の上」!PCだけではなく、外付けハードディスクなどの周辺機器はもちろん、仕事で使用する書籍や学習用のテキスト、ペンやハサミなどの細々とした文具など……机周りには片づけが億劫になってしまう細かいもので溢れています!買った当時はスッキリしていた机の上も、ふと気がついた時にはモノで溢れてゴチャゴチャ……仕事をする気が失せてしまうほど書類やモノで溢れかえってしまうことも。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-52R A4ファイルユニットR 2段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-52r-a4r-2.html )

デスクスッキリの強い味方!

デスクを気持ちよく、ストレスなく使うために是非活用したいのが、ファイルスタンドや小物入れなど「どこに何があるのかはっきり分かりつつ、省スペースで収納できる」アイテム。
Likeitの収納ケースは、用途に合わせて組み合わせ、デスクの上に置いておくことで、デッドスペースとなっているパソコン周りもしっかり活用することができます!

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-01 オーガナイザーミニ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-01.html )

スタッキングで、省スペース!

書籍や出力したプリントなどを挟むファイルなど。必要不可欠ではありますが、少々場所を取ってしまうことが悩みのひとつです。Likeitの「ファイルソーター」は、スタッキングできる(積み重ねられる)ことが大きな利点。縦の空間を使えることで、デスクスペースがぐっと広がります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-23 ファイルソーター ワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-23.html )

細々とした文房具は、オーガナイザーを活用

細々としていて、ついばらけてしまいがちなペンなどの文房具は「オーガナイザー」を使って整理収納してしまいましょう。取り出しやすく見やすく、サッと戻せるので、ストレスなく活用できるはずです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-02 オーガナイザースリム ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm02.html )

サッとしまえる、引き出しが使える「ファイルユニット」

オープンではなく、ちょっとしまっておきたいな、と思うようなノート類などは、ファイルユニットの引き出しの中に収納するのはいかがでしょうか。上部にはファイルソーターを重ねて使え、安定感のある充実の収納が実現できます。「システムトレー」を中にセットすれば、細々したものをスッキリ収納することもできるので、デスク上で何役にも活躍してくれることでしょう。

いかがでしたでしょうか?スタッキングも嬉しいLikeitの収納アイテム。シンプルなカラーがお部屋にもマッチしやすく、大活躍間違いなしです、楽しみながらセレクトして、デスクの上をスッキリさせてみてください!


イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-52 A4ファイルユニット 2段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-52-da4-2.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

ただの棒だとあなどるなかれ!つっぱり棒を活用したお手軽お... NEW!

突っぱり棒は壁の端っこと端っこをつないで、カーテンをつけるものとお考えではありませんか?突っぱり棒はカーテンレールとしてだけではなく、アイデア次第で、お片付けアイテムとして、たくさんの活用法があります。そして、突っぱり棒は手軽に手にはいりますので、利用する価値ありです。ここでは、いくつかのお片付...

お片付けレシピ編集部
  |  86view
デザイン性抜群の「家具としてのシステム収納」で部屋のお片... NEW!

デザイン性抜群の「家具としてのシステム収納」でリビングをすっきりとかたづけることができます。魅せる家具であり、収納もばっちりできる、家の中のメインとなる素敵なデザインのシステム収納家具です。置く場所によっては部屋の間仕切りとしての役目も果たします。今回はこの豪華なシステムシェルフをご紹介いたしま...

お片付けレシピ編集部
  |  72view
「魅せる」「使える」理想のリビング学習環境づくりと「整理... NEW!

「整理収納フェスティバル」というイベントをご存知でしょうか? 毎年10月、2日間にわたって開かれる日本最大の「整理収納についてのイベント」であり、「整理収納が持つ力」を暮らしに生かすため、人・もの・サービスにアプローチし、快適な暮らしに向けて、あらゆる角度から紹介・発信することを目的としています。...

お片付けレシピ編集部
  |  197view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

価格以上の働きを見せる!キッチン収納の救世主「ストッカー...

キッチンに収納スペースが欲しいと考えていたり、増やそうかなと考えていたりする方におすすめなのが、ストッカーです。価格は高くありませんし、使い方次第でキッチンを使い勝手の良い、すっきり片付いた空間にしてくれるので、価格以上のはたらきを期待できます。そんなストッカーの活用法を取り上げます。

お片付けレシピ編集部
  |  338view
ロフト付きの部屋にありがち!出し入れがめんどくさいロフト...

ロフトのある部屋は、床面積が多く確保でき、より限られた空間を有効に活用できるので、上手に使えばとてもお得な空間と言えます。 しかし、その特性のためデメリットもあり、使い方を間違えると誰も入ろうとしない「デットスペース」になってしいがちなのも、ロフトという空間のひとつの側面です。 今回はそのロフト...

お片付けレシピ編集部
  |  347view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  509view
名刺以外も整理できる!仕切り付きカードホルダーで机周りを...

皆さんのデスク周りはいつも綺麗に整理されていますか? 使った文房具や頂いた名刺やショップカードなどが、そのまま出しっぱなしになってしまっている人はとても多いと思います。デスク上が乱雑だと、作業スペースがなくなってしまいますし、目に入ってくる情報量が多すぎて作業効率が低下してしまいます。作業がスム...

お片付けレシピ編集部
  |  182view
「ハーフシェルフ」で棚の外側のスペースもフル活用しよう!

片づけが苦手な方に共通しているのが、デッドスペースをうまく活用していないというところです。 とりあえず全てのものを収納できるための棚を購入しても、ふと数ヶ月後に周りを見回すと、収納できていないものが散乱している……そんな方は要注意!買い足した棚に満足して片づけじょうずになったつもりでも、実は思...

お片付けレシピ編集部
  |  302view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント