お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

ただの棒だとあなどるなかれ!つっぱり棒を活用したお手軽お片付けアイデア

突っぱり棒は壁の端っこと端っこをつないで、カーテンをつけるものとお考えではありませんか?突っぱり棒はカーテンレールとしてだけではなく、アイデア次第で、お片付けアイテムとして、たくさんの活用法があります。そして、突っぱり棒は手軽に手にはいりますので、利用する価値ありです。ここでは、いくつかのお片付けアイデアをご紹介いたします。

イメージ

キッチンのシンクの下の棚につっぱり棒を活用する方法

突っぱり棒はアイデア次第で、手軽に活用できる場所がたくさんあります。突っぱり棒の先のゴムになった部分を、壁や棚の端と端につなげるだけで、そこに、ものが仕舞えるスペースができるのです。
例えばつっぱり棒をキッチンのシンクの下に3~4本取り付けて、その上にすのこのような板を並べれば、そこには一段、物が仕舞えるスペースができるのです。突っぱり棒でつくった空間には、軽めのスポンジやタオルなどを仕舞うのもよいでしょう。シンクの下には水道管などがついていますが、突っぱり棒はそれを避けて取り付けることができるので、本当にすぐれものです。

短い突っぱり棒でキッチンの引き出しの中を細かく収納する

突っぱり棒にはいろいろなサイズがあります。短めの突っぱり棒をキッチンの引き出しの中の真ん中に取り付けます。取り付ける高さは引き出しのちょうど真ん中ぐらいをおすすめします。突っ張り棒に、取っ手のあるフライパンや、鍋のふたを立てかけて仕舞っていきます。キッチンの引き出しが広いようであれば、2~3本用意していろいろな空間を作ってみてください。鍋の幅、鍋のふた、フライパンの持ち手のサイズなどさまざまですので、自分のキッチングッズにあうように設置してください。

イメージ

出典元: カインズ 突っぱりすき間ポールL SMP-13 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509105800/ )

突っぱり棒とキッチン

突っぱり棒はキッチンのいたるところで大活躍します。例えば、つっぱり棒をキッチンシンクの上のところに2本とりつけて、網を上におけば、洗い物を置くスペースが誕生します。シンクの上にとりつけることで、水気を気にする必要もないので非常に便利です。また、キッチンのスペースに一本突っぱり棒をとりつけ、そこにフックをとりつければ、おたまや、フライ返し、ピーラーなどをひっかけて仕舞うことも可能です。また、そこに使い終わったタオルをひっかけて、乾かすこともできます。

カインズの突っぱり棒は、お値段も非常にお手頃で、しかも非常に頑丈にできています。サイズも7種類と豊富。重量にも耐えられる非常に質のよいつっぱり棒で、主婦の強い味方です。

いかがでしたでしょうか?ちょっとしたアイデアの活用で、ただのカーテンレールだと思っていた突っ張り棒がまったく違った使い道をもち、家じゅうの収納の強い味方となってくれるのです。一度つっぱり棒で空間をつくってみれば、つっぱり棒が家の中のいろいろな場所で使用できることがわかると思います。狭い空間から大きな空間まで、つっぱり棒をどのように使ったら、もっと収納できるのか考えると、アイデアがどんどん出てくるのではないでしょうか。

イメージ

出典元: カインズ 突っぱりすき間ポールS SMP-11 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509105787/ )

関連おすすめ記事

「つっぱり棒×玄関」の黄金コンビが、散らかった靴のお片付け...

つっぱり棒は、テレビのお片付け企画などでもたくさん取り上げられています。お片付けのカリスマ達がいろいろなアイデアでつっぱり棒を利用し、散らかった場所をたのしく整理整頓したり、お片付けしたりしていますよね。最早つっぱり棒は、カーテンレールとして利用するだけにはとどまらず、玄関回りの収納の世界でも大...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4540view
クローゼットは自分で簡単に作れる!強力つっぱり棒で衣類を...

つっぱり棒は片付けのお助けアイテムと言ってもよいすぐれものです。つっぱり棒とクローゼットの組み合わせは最高で、片付けられる洋服の量が断然多くなり、しかもお片付けしやすくなります。ちょっとしたアイテムとつっぱり棒との組み合わせによって、クローゼットの中が見違えるほど整理整頓された場所へと大変身しま...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4990view
「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。 そん...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5696view
キッチンの片付けは「シンク下」を使いこなした者が制する

シンクの上にモノを置いていると、水垢がついたりベタベタになったりするなど、保管にもよくありません。かといって、すぐに取り出せるようなところにキッチン用品を置かないと、使いづらいキッチンになってしまいます。シンク下を有効活用することで、使いやすくお片付けも楽なキッチンにできるので、その方法をご紹介...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2460view
クローゼットに掛ける所が無い!「つっぱり棒+ラック」で衣...

さまざまな形や種類の洋服を収納するクローゼットは、毎日使うところなので、どうしても収納が煩雑になりがち。 クローゼットに洋服をかけるところがなく上手く収納ができない場合も、片づけが苦手な人でも、綺麗な収納が続けられる方法をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1500view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント