お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/11/30 3:10

お片付けが楽になる!カラーボックスにちょいと一手間加えるだけの簡単DIY

704view|0clip | 2017/11/30 3:10 投稿者 お片付けレシピ編集部

カラーボックスは収納が楽になるアイテムで、またDIYによって、ただの箱だったのが、いろいろなものへと変身します。今回はこの箱にひと手間加える簡単DIYで、お片付けが楽になる方法をご紹介いたします。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S4 可動棚収納ボックス 3段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182313/ )

カラーボックスにふたを付けてベンチボックスを作る

難しいDIYのようで、とっても簡単です。縦に使用しがちなボックスを、ボックスの背の部分を床に置く形でベンチボックスを作成するのです。DIYをする人がふえているので、最近のホームセンターはとても便利になっています。板を購入すると必要なサイズにカットしてくれるので、カラーボックスのフェイス部分と同じ大きさに板をカットしてもらいます。これが蓋の部分になります。
余った板の部分はボックスの横幅よりも短めに2枚カットしてもらってください。カットしてもらった板の端から、10センチほど内側に、この2枚の板を強力な木工用のボンドで張り付けてください。蓋をずれなくする役目をします。 ボックスに板を載せれば完成。これが簡単なベンチボックスの作り方ですが、もっとDIYができる方は、さらに蓋とボックスを繋いだり、クッションを付けてみたりと、さらにボックスを素敵にすることができるかと思います。

カラーボックスで机を作る

これも難しそうなDIYですが、実はとっても簡単です。ボックスを2つ用意します。ボックスとボックスの間にイスが一つ入るほどの間隔をあけます。そのうえに、2つのボックス同士を繋げるように板を一枚載せます。この場合も、板はホームセンターで購入してサイズを伝えて、カットしてもらってください。ボックスと板がずれないように、板上からボックスに向けて釘をうって完成です。必要なのは板と釘とトンカチだけですので、女性でも簡単に作る事ができます。ボックスとボックスの間に可愛いイスを入れたら、びっくりするほど完璧な家具の誕生です。

イメージ

カラーボックスの前に可愛い布を付ける

これは手芸のようにできるです。DIYボックスと同様の大きさのかわいい布を用意します。そしてボックスの一番上にマジックテープの片面を貼り、可愛い布にもう片面のマジックテープを貼り、マジックテープの両面をくっつけてボックスの中を隠すという方法です。ごちゃごちゃしたボックスの中身が見えなくなり、とてもすっきりとした見た目になります。お部屋の雰囲気にぴったりな可愛い布を選んでみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10285000024 )

カインズのカラーボックスはナチュラルエルム、ホワイト、ブラウンの3種類の色がそろっていてどれもシックな色合いなので、どんなご家庭にもマッチします。棚の幅もピンの位置をずらして棚板を置く事ができ、自分の好きな高さに調整することができます。縦置きと横置きができます。別売りの板を購入すれば、さらに自分好みのカラーボックスとなります。

カラーボックスを使う、簡単なDIYをご紹介いたしました。難しそうに聞こえますが、実際に必要なものは板ぐらい。ホームセンターで購入し、カットなどもやってくれるので簡単です。ベンチボックスに至っては釘一つ使わず、ボンドだけです。ホームセンターに行くひと手間頑張れば、素敵な家具が誕生します。こんなのを作ったの?と驚かれること間違いなしです。色を塗れば、さらに素敵なものへ変化させることもできます。ボックスを使って、自分だけの家具を作ってみてください。

イメージ

出典元: カラーボックス S4 可動棚収納ボックス 3段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182313/ )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

ハンガーラックを収納する場所が無いなら…壁面を活かそう! NEW!

収納スペースを確保するために、ハンガーラックなどの収納家具を購入してしまうと、今よりお部屋が狭くなってしまうかもしれないと思い、いざ購入するとなると悩んでしまいますよね。洗濯物を干す場所や衣類をかける場所を増やしたいと考えている人には、かけるとすぐ乾くハンガーの購入をおすすめしたいです。

お片付けレシピ編集部
  |  99view
スチールラックでお片付けの問題を改善!場所ごとの適正サイ... NEW!

スチールラックはサイズが色々ある分、家の色んなスペースに置く事ができます。収納の問題を改善させる事でお部屋も片付きますし、物を置くスペースが増えて生活もしやすくなります。暮らしやすい家づくりはスチールラックにお任せです。

お片付けレシピ編集部
  |  59view
システム収納をつけるなら、お片付けしたいスペース選びが大事! NEW!

システム収納をつけることを計画するとき、どのスペースに必要なのかを考えることは大事なことです。生活をしていて、棚があったら良いなと思う場所、モノが散らかりやすい場所、片付けたいと思う場所はどこでしょうか。ピックアップして見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  123view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

子供部屋にピッタリ!絵本や雑誌など大きなサイズの本はカラ...

家族が増えると嬉しい反面、やっかいなのが増えてしまうおもちゃ…子供ができると大人だけの暮らしとは違い、細々とした物が増えてしまいます。お子様のおもちゃや絵本もスッキリ片付くカラーボックスの実力をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  187view
アイデア次第で用途無限!お片付けに革命を起こすカラーボッ...

2,000円以下の安価で買えて、シンプルな作りのカラーボックスですが、そのまま置くと、どうしてもチープなイメージになってしまうような気がして、ショップなどで素通りする人も多いかもしれません。 しかし、アイデア次第でオシャレに便利に使用できる実例があります!

お片付けレシピ編集部
  |  551view
「カラーボックス=無骨」の時代は終わり!おしゃれなカラー...

カラーボックスは2段、3段の仕切りがあるただの無骨な箱だと思われてはいませんか?実はボックスにはたくさんの素敵な使い方があります。おしゃれにみえるアイテムと組み合わせてみると、お部屋が素敵な雰囲気になります。今回はボックスを使ってお部屋をスッキリとお片付けできる方法をご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  498view
クローゼットは自分で簡単に作れる!強力つっぱり棒で衣類を...

つっぱり棒は片付けのお助けアイテムと言ってもよいすぐれものです。つっぱり棒とクローゼットの組み合わせは最高で、片付けられる洋服の量が断然多くなり、しかもお片付けしやすくなります。ちょっとしたアイテムとつっぱり棒との組み合わせによって、クローゼットの中が見違えるほど整理整頓された場所へと大変身しま...

お片付けレシピ編集部
  |  1256view
S字フックとタオルハンガーのコンビネーションで、楽々キッチ...

台所では使用する道具なども多いことから、どうしてもごちゃごちゃとしてしまいがちです。収納スペースには限りがあるし、何か上手な片付け方法はない?とお困りのかたに、S字フックとタオルハンガーを使用して、キッチン周りを簡単に整理する方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  813view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント