お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/11/08 0:15

アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

2072view|2017.11.08

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ハンガーポール45W(専用フック付き)幅46cm用 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2601/#5 )

洋服の整理に最適なハンガーポールを使用した例

クローゼットなどでスチールラックを使用する時、是非一緒に活用していただきたいのが、ハンガーポールです。畳んで仕舞いたくない洋服などをハンガーにかけて、ポールにかければ、シワなどがつかず、綺麗に仕舞うことができます。洗濯後に、ハンガーのまま仕舞うことができるのも、お片付けが簡単になるので、おすすめです。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ハンガーポール45W(専用フック付き)幅46cm用 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2601/#5 )

どんな物でも引っ掛けて仕舞うことができるサイドネットを使用した例

クローゼット内のスチールラックにサイドネットを取り付けてS字フックと一緒に活用したり、布製のホルダーを取り付けたりすれば、カバンやネクタイ、帽子、ベルトなどを引っ掛けて、簡単に仕舞うことができます。また、リビングなどでは小物類や植物などを引っ掛けて、ディスプレイできるので、収納力もアップします。アイデア次第で見た目も可愛くなるのでおすすめです。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ハンガーポール レギュラーシェルフ用90W(専用フック付き)  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_1054/ )

収納力抜群のバスケットを使用した例

スチールラックに、バスケットをフックで引っ掛けて整理・整頓できるスペースを作れば、一気に収納力がアップします。棚を増やすまでもないけれど、整理・整頓スペースを作りたい時には、このバスケットはおすすめです。何をどのように仕舞うかは、アイデア次第です。ゴチャゴチャとした印象になるようであれば、お気に入りの布などで目隠しするのもいいですね。

ルミナスレギュラー ハンガーポール45W(専用フック付き)幅46cm用
スチールラックは、物を整理するアイテムとして、非常に便利です。ただ単に物を仕舞う場所とするだけでも十分ではありますが、洋服などを仕舞う際に、このハンガーポールを取り付ければ、簡単にクローゼットを作ることができます。畳んで仕舞いたくない洋服などは、このハンガーポールを取り付ければ、シワ等もつかず綺麗に整理して仕舞えるのでおすすめです。

いかがでしたか?今回ご紹介した例以外にも、まだまだ活用方法はあります。スチールラックといっても、アイデア次第で、どのようにもアレンジができます。必要に応じて便利パーツを取り付ければ、より使い勝手のよいラックでの整理が可能となります。是非、自分に合った便利パーツを見つけてみてくださいね。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ハンガーポール レギュラーシェルフ用90W(専用フック付き)  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_1054/ )

関連おすすめ記事

スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊...

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  679view
壁面収納を活用するために「壁面収納の特性」を把握しましょう

壁面収納ってよく聞く言葉だけど、実のところよくわからない、という方は案外多いのではないでしょうか。オーダーしないといけないのか、そうなると価格も高そう、そんな風に敬遠する方もちらほら。壁面収納の特性をここで把握してみましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  178view
スチールラックを応用して、スペース拡大&お片付け効率アップ

スチールラックと言うと、男性の部屋にありがちな質素なインテリアをイメージする方も多いと思います。ところが最近では、そのフレキシブルな収納力や、効率よく部屋のスペースを利用できることから、SNSなどで再注目されているアイテムでもあるのです。この記事では、スチールラックを応用した上手なお片付け方法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  211view
お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

お片付けレシピ編集部
  |  297view
便利な壁面収納を有効活用している人の共通点

壁面収納といえば、壁一面に収納スペースを確保できるので、収納力が高くなることがとても魅力ですよね。雑誌やカタログなどで壁面収納を見ると、物がスッキリと収納されていて、使い勝手も良さそうです。 いま人気の壁面収納を、うまく活用している人の共通点をご紹介します。お部屋のお片付けに悩まれている方は、参...

お片付けレシピ編集部
  |  250view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント