お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/11/07 1:21

S字フックとタオルハンガーのコンビネーションで、楽々キッチン収納!

1513view|2017.11.07

台所では使用する道具なども多いことから、どうしてもごちゃごちゃとしてしまいがちです。収納スペースには限りがあるし、何か上手な片付け方法はない?とお困りのかたに、S字フックとタオルハンガーを使用して、キッチン周りを簡単に整理する方法をご紹介します。

イメージ

タオルハンガーとS字フックを使って「見せる」収納

あらゆる片付けに大活躍するS字フックですが、細々としたキッチンツールを片付けることにも一役買ってくれます。今回S字フックと一緒に使うのが「タオルハンガー」です。両端に吸盤がついているタイプのもので、主にタオルを掛けるために使用しますが、こちらをキッチンで使用すると便利な収納に早変わりするのです。タオルハンガーを使うことで、出したままでもキレイに片付けができます。

イメージ

リーズナブルな価格で楽々キレイにキッチンツールが片付けられます

まずはタオルハンガーをキッチンのタイル部分などのツルツルしている場所にくっつけます。あとはハンガーにフックを引っ掛ければ完成です。取っ手に吊り下げる穴やフックが付いている泡立器やゴムベラ、しゃもじなどを引っ掛けておくとよいでしょう。使いたい時にサッと使いたい器具を取ることができるのも嬉しいところです。また、敢えてキッチンツールを「見せる」ことでちょっとオシャレに見せられます。S字フックやタオルハンガーは100均やホームセンターで購入可能です。お財布に優しく楽に片付けができるところも嬉しいポイントです。

イメージ

あらゆるキッチン周りの道具も「掛ける」技で使いやすくなる

普段の料理でよく使うしゃもじや菜箸、お玉などの料理用具はもちろんのこと、小さなフライパンやミルクパンなども引っ掛けておけます。ただあまり重たいものを引っ掛けておくのは要注意で、吸盤でくっついていますので、大きいサイズのフライパンなどを引っ掛けておくと落下の恐れがありますので注意が必要です。引っ掛けておくツールも、一つのハンガーに対して4、5品程度が良いでしょう。また、小さな缶にフェイクグリーンを入れて下げておくと、グンとおしゃれに見えます。殺風景になりがちなキッチンも、ちょっとしたアイデア次第でパッと華やかになります。使いたいツールをすぐ手に取ることができますし、料理を終えて洗い物をしたあとも、元の場所にサッと引っ掛けるだけでOK。毎日の台所仕事がちょっぴり楽になるところも、こちらの方法のポイントです。


イメージ

いかがでしたでしょうか。こちらの片付け方法はリーズナブルな価格でできることと、DIY初心者の方でも簡単に真似できちゃうところが嬉しい小技です。誰にでもできる方法ですので、台所周り片付けにお悩みのかたは、ぜひお試しください。

関連おすすめ記事

キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  767view
S字フックを活用できるものは収納を制する!他の製品との組み...

S字フックは、そのシンプルな形から、組み合わせのアイデア次第で様々に活用できるグッズの1つです。日々のお片付けに役立つアイテム、S字フックを活用して、部屋をすっきりきれいに整理整頓しましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  957view
お片付けが出来ていると素敵に見える場所「キッチン」の整理術 NEW!

キッチンが散らかっていると、それだけで「汚い」と思われてしまいます。キッチン用品や調味料など、お片付け・整理収納次第で印象はずいぶんと変わるものです。そこで今回は、キッチンの整理・収納術をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  269view
キッチン家電のお片付けは「スチールラックで縦重ね」で決まり! NEW!

キッチンは家電や調理器具、調味料など沢山の物であふれています。毎日長時間の作業をするキッチンは整理整頓されて居心地の良い空間を保ちたいものです。 今回は、お片付けが苦手な人でも、キッチンのお片付けが上手にできる方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  61view
キッチンの壁面収納は動線を考えて設置すべし

キッチンに壁面収納が設置されていれば、ゴチャゴチャしがちなキッチン用品をすっきり整理することができますね。機能面でも優れていて、設置されているだけでおしゃれな印象になる壁面収納ですが、設置場所によっては上手に使いこなすことができません。では、壁面収納はキッチンのどの場所に設置すればいいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  324view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント