お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/11/29 0:06

クローゼットは自分で簡単に作れる!強力つっぱり棒で衣類をお片付け

1858view|2017.11.29

つっぱり棒は片付けのお助けアイテムと言ってもよいすぐれものです。つっぱり棒とクローゼットの組み合わせは最高で、片付けられる洋服の量が断然多くなり、しかもお片付けしやすくなります。ちょっとしたアイテムとつっぱり棒との組み合わせによって、クローゼットの中が見違えるほど整理整頓された場所へと大変身します。

最近では、つっぱり「棒」という形状にこだわらず、より活用しやすいつっぱり「棚」というアイテムも登場してきています。服がしまいきれない、クローゼットのお片付けがうまくいかない…とお困りの方にぴったりのアイデアをご紹介いたします。

イメージ

出典元: カインズ V7 突っぱりすき間棚W-LL SMR-24 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509105848/ )

つっぱり棒を入れて2段にする

クローゼットの中はたいていの場合は一本のポールが付いていることと思います。一般的にはこのポールのみで使用していると思いますが、この場合だと一段しか洋服をかけることができません。一番手っ取り早く簡単なアイデアはこのクローゼットの空間を2段にするというものです。扉を開けた空間の真ん中あたりの高さにつっぱり棒を一本取り付けるだけで、上下2段の洋服をかけることが可能になり、今までの倍の衣類がしまえるようになります。コートなどの長いものを上の段に、シャツやスカートなどは下の段にかけることで、整理整頓をすることが可能です。

クローゼットのない部屋でも作れちゃう

クローゼットがないお部屋にお住まいの方もいるかと思います。つっぱり棒はそんな時でも最高のアイテムとして重宝します。それは「壁一面をクローゼットにしてしまう」という方法です。自分の一番楽に衣類がかけられる高さに、つっぱり棒を付け、そこに衣類をかけていくだけです。その突っ張り棒の前にもう一本、前に着けた突っ張り棒よりも高い場所に突っ張り棒を付けます。その高い場所に付けたつっぱり棒にはカーテンを一面つけることで中を隠すことができ、選ぶカーテンによって素敵なインテリアにもなります。これで今まで洋服の整理や季節的に使わないものなどをしまっておけるスペースが作れるというわけです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010674 )

つっぱり「棚」活用で、細かいものもスッキリ収納

つっぱり棒が2本あるだけで、そこに物を置けるスペースができます。最近では棒状のつっぱり棒だけではなく、物を置ける「つっぱり「棚」も販売されています。クローゼットの細かい場所に一段このつっぱり棚を取り付けてから、その上に透明のプラスチックの収納ボックスなどを置けば、靴下や下着などの細かい衣類も簡単に整理することができます。中に何が入っているかすぐにわかる透明のボックスはオススメです。デッドスペースも上手に活用でき、無駄なく整理整頓ができる組み合わせになっています。

イメージ

出典元: カインズ V4 突っぱりすき間棚S-L SMR-13 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509105817/ )

カインズの「突っぱりすき間棚」お値段も非常にお手頃で、しかも非常に頑丈にできています。重量にも耐えられる非常に質のよいつっぱり棒で主婦の強い味方です。

いかがでしたでしょうか。服がたくさんあってどうしたらいいのかお困りの方には、突っ張り棒は強い味方です。突っ張り棒でいろいろな空間を有効活用するのはとても簡単で、棒を一本取り付けただけで、そこに洋服をかけたり、物が片付けられたりできるスペースが誕生します。突っ張り棒は誰でも簡単に取り付けることができますので、突っ張り棒でお部屋の片付けを楽しみましょう。

イメージ

出典元: V6 突っぱりすき間棚W-L SMR-23 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509105831/ )

関連おすすめ記事

おすすめの変わり種ハンガーで衣類を効率よく収納しましょう!

増え続ける衣類の整理ですが、クローゼットの中は見たくないと思っている方は多いはずです。衣替えの季節には、たくさんの服をみてため息がでてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし捨てるわけにはいきません。たとえば変わり種のハンガーがあったら、収納力が格段にあがるのではないでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  524view
ハンガーを補助アイテムとセットで使えば、収納力が一気にア...

お洗濯の部屋干しをする際に、ハンガーやハンガーピンチなどをかける場所が足りなく、悩まれている人は多いのではないでしょうか?クローゼット収納にも限度があるので、お部屋の空いているスペースを有効的に活用でき、新たな収納スペースを確保できたら、とても便利ですよね。

お片付けレシピ編集部
  |  544view
「つっぱり棒×玄関」の黄金コンビが、散らかった靴のお片付け...

つっぱり棒は、テレビのお片付け企画などでもたくさん取り上げられています。お片付けのカリスマ達がいろいろなアイデアでつっぱり棒を利用し、散らかった場所をたのしく整理整頓したり、お片付けしたりしていますよね。最早つっぱり棒は、カーテンレールとして利用するだけにはとどまらず、玄関回りの収納の世界でも大...

お片付けレシピ編集部
  |  1269view
レイアウトの可能性は無限大!商品の賢い選び方~収納棚編~

クローゼットの整理はなかなか大変なものです。衣類の他に靴や帽子、バッグ、ブーツなどといったアイテムをきれいに仕舞おうとすると、やはり既製の家具よりもオーダーメイドの方が便利です。高いお金をかけずに整理できる商品の選び方について考えてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  2258view
押入れがない家でも大丈夫!後からつけられるシステム収納の良さ

収納場所が少なくて悩んでいる方は、まずは収納スペースを確保しましょう。しまうべき物が外に出ていると部屋は散らかって見えてしまいます。押入れ、クローゼット代わりになるシステム収納で整頓された部屋に早変わりです。

お片付けレシピ編集部
  |  297view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント