お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/12/04 2:52

子供部屋にピッタリ!絵本や雑誌など大きなサイズの本はカラーボックスにお片付け!

家族が増えると嬉しい反面、やっかいなのが増えてしまうおもちゃ…子供ができると大人だけの暮らしとは違い、細々とした物が増えてしまいます。お子様のおもちゃや絵本もスッキリ片付くカラーボックスの実力をご紹介します。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S1 可動棚収納ボックス 2段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182283/ )

カラーボックスを使って子供のおもちゃを手軽に片付ける

子供のおもちゃは細々としたものでいっぱいです。プラレールや絵本、ぬいぐるみやお人形のお洋服など、小さくてかわいい、子供らしいものであふれています。それらをスッキリと片付けるには見えなくしてしまうことが一番の近道です。そこでお財布にも優しく簡単にお片付けができるのが「カラーボックス」です。カラーボックスは、腰の高さのボックスの中に2、3箇所の間仕切りがしてある簡素なボックスです。こちらを「棚」として使うと、絵本などの細々としたものをしまうことに最適な棚として使うことができます。

イメージ

高さや奥行きにピッタリなカゴの合わせ技を活用

カラーボックスの幅と奥行きにピッタリなカゴやペーパーボックスを用意して、それぞれの棚に設置してみましょう。ネットなどであらかじめサイズがわかる場合には、明記されているサイズよりも一回り小さいものを選びましょう。設置したカゴを引き出しのように使用すれば、子供のおもちゃのお片付け用の棚として利用することができます。「絵本」や「ぬいぐるみ」などに分類することはもちろん、二人以上のお子様がいらっしゃるご家庭では、それぞれの棚を作り、お片付けの時にはカゴを取り出して個々のカゴへおもちゃを入れるように習慣付けるとママの負担も軽くなります。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S2 可動棚収納ボックス 2段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182290/ )

リーズナブルなカラーボックスもオシャレに変身

殺風景でオシャレに見えないボックスも、ちょっとしたDIYでインテリアに馴染むアイテムになります。購入したものにピッタリなサイズのボックスが見つからない場合は、カラフルな布で目隠しカーテンを作ってみてはいかがでしょう。また、ボックスに100均などで販売されているリメイクシートを貼るだけで、ガラリと雰囲気が変わります。お部屋の雰囲気に合わせてさまざまにアレンジできるのもカラーボックスの嬉しい特徴です。

カインズのカラーボックスは、高さ調節が可能で、タテにもヨコにも使用することができるボックスです。お部屋になじみやすいナチュラルテイストのカラーバリエーションも魅力です。

いかがでしたでしょうか。カラーボックスは幼い子供がいらっしゃる家庭には心強い味方となってくれます。リーズナブルな価格で手に入るところも嬉しいポイントです。急なお客様にも対応できる収納テクニックをぜひ活用してみてください。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S1 可動棚収納ボックス 2段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182283/ )

関連おすすめ記事

お片付けが楽になる!カラーボックスにちょいと一手間加える...

カラーボックスは収納が楽になるアイテムで、またDIYによって、ただの箱だったのが、いろいろなものへと変身します。今回はこの箱にひと手間加える簡単DIYで、お片付けが楽になる方法をご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  1539view
おもちゃなどのお片付けには「スチールラック×ストレージボッ...

スチールラックがもっと便利に、もっとお片付けがしやすくなるアイテムがあります。ストレージボックスをセットで使えばおもちゃなどの細々した物がグンと収納しやすくなり、スッキリとしたお部屋になります。

お片付けレシピ編集部
  |  605view
色やデザインを変えて、スッキリしたインテリアに見せるおも...

ごちゃごちゃと散らかりがちなお子さんのおもちゃの収納、どのようにされていますか? せっかくインテリアに気をつかっているのに、子どものおもちゃは見た目も色もバラバラで統一感がないため、そこだけ浮いてみえてしまっているというお悩みを抱えてはいませんか? 今日はインテリアにこだわっている人、また今...

お片付けレシピ編集部
  |  415view
子供部屋にポップなおもちゃケースを置いてお片付けを促進!

子供部屋は、おもちゃ類も多く、乱雑でなかなか片付かないスペースの1つではないでしょうか?遊ぶのは大好きでも、お片付けが苦手な子供も多いため、収納と教育を兼ねて、「遊んだあとは元の場所に片付ける」を習慣化させたいものです。そのためには、どういった収納方法があるのか見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  451view
色鮮やかなケースやおもちゃ箱を用意して楽しくお片付け!

子供が部屋中をおもちゃでいっぱいにして、元気に遊んでいる姿を見るのは、楽しいものです。しかし、遊んだ後のお片付けのことを考えると、憂鬱な気分になるのも確かです。 子供も楽しくお片付けできるためには、ちょっとした工夫が大切です。

お片付けレシピ編集部
  |  338view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント