お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

縦にも横にも使える!パルプボードボックスは収納アイテムに欠かせない!

お値段が安く、種類も豊富で、縦でも横でも活用できる「パルプボードボックス」が人気です。
さまざまなメーカーが「パルプボードボックス」を販売していますが、中でも無印良品の「パルプボードボックス」はかなりの優れもの。とても使える収納グッズだと定評があります。

無印良品の「パルプボードボックス」は、規格がきちんと決まっていて、お値段も1900円から5900円と手に取りやすく、多目的に使用できます。
また、シンプルなデザインでさまざまなインテリアに対応でき、付属のパーツもネジのみのため、ドライバーがあれば組み立てられるのも嬉しいポイント。組み立てが苦手な方にもおススメです。
優しいベージュの色味がお部屋になじみやすく、見せる収納としても楽しむことができます。
そんな無印良品の「パルプボードボックス」の活用アイディアを、いくつか見ていきましょう。


イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247549195?sc_cid=pb-1711_000457 )

本棚として活用

奥行きや棚板の幅が同じなうえに、棚の段数や幅が異なるものが数多く揃えられているため、組み合わせ次第で壁一面に広がる大きな本棚も作ることができます。

イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718511341?sc_cid=pb-1711_000457 )

子ども部屋の収納としてのアイディア

通常は、タテの家具であればそのままの形で使用するしかないのですが、無印良品の「パルプボードボックス」に関しては、「基本タイプ」と「スリムタイプ」であれば横にして組み合わせて使うこともできます。
横置きする際の、ズレを防止するには別売りの金具を使うことも効果的です。

テレビボードとしてのアイディア

「パルプボードボックス タテヨコA4サイズ 4段」は棚板1枚15キロ・棚板全体35キロまで耐えることができるため、横にすると、テレビ台としても活用することができます。
また、他の無印良品の収納グッズとも相性が抜群なため、スタンドファイルボックスなどに雑誌などを収納してそのまま入れてしまうこともおススメです。
部屋もスッキリします。

イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718511341?sc_cid=pb-1711_000457 )

赤ちゃんのお世話グッズの収納として

スリムタイプの「パルプボードボックス2段」をヨコ置きにして、お家のちょっとしたスペースで赤ちゃんグッズの収納に使用することもおススメです。
細々としたお世話グッズをしまうのにはぴったりです。

実生活の中で様々な使い道がある

その他にも、食器棚としてキッチンでも大活躍します。普段使用頻度の高い食器などを収納しておけば、どこに何がしまってあるかすぐわかりますし、取り出しやすくて便利です。
また、見た目もシンプルなデザインのため、キッチンにしっくりとなじむこと間違いなしです。
他にも、ラックタイプの「パルプボードボックス」を靴箱に利用したり、デスクを囲んで設置し、大型収納つきのデスクにしても、とても便利です。
縦に横にと向きを変えて使える「パルプボードボックス」は、用途も沢山でさまざまな生活シーンに大活躍の優れものです。無印良品の「パルプボードボックス」を存分に活用し、スッキリ収納、お片付けに役立てていただけると幸いです。

イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・マルチラック ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718121724?sc_cid=pb-1711_000457 )

関連おすすめ記事

無印良品のダンボール収納は軽くて丈夫な段ボール素材なのに...

無印良品の収納アイテムは、どんな雰囲気のインテリアにもピッタリと合うので、既に取り入れているという人は多いのではないでしょうか?デザインやカラーがシンプルなので、飽きがこないというのも魅力のひとつですよね。 ポリプロピレンやステンレスワイヤーなどを使用した、定番商品は特に人気が高く、既にご自宅...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2839view
状況に応じて増改築可能なスチールラックが便利すぎる!

皆さんのご自宅はスッキリと整理整頓できていますか? お部屋の収納スペースが足りず、物が片付けきれないとお悩みの方もいるでしょう。整理整頓に困ったとき、家具を購入する前にスチールラックの購入を検討される方はとても多いと思います。 家具は値段も高いですし、家具を一度購入してしまうとそのスペースにし...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3580view
■【ランドリーの収納棚の活用法】多目的に使える便利なスペー...

前回のこちらの記事の続きです(*^-^*) 真っ白なイケアの収納棚KALLAXでランドリースペースを広く有効活用する 縦置きでも横置きでも 設置したい場所に合わせて対応できる イケアのKALLAXですが 我が家は横置きをすることで できた上部分のスペースを 例えば、こんな風に便利

love HOME 収納&インテリア
  |  520view
縦のスペースをもっと活用しよう!スチールラックでスマート...

ご自宅の中にもう少し収納スペースを増やしたいが、すでにもう家具や物が置いてあり、これ以上は難しいと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。 今一度家の中をぐるっと見回してみてください。 すでに置いてある家具の上や隙間スペースなどはありませんか? どんな場所やサイズにでも合わせて収納スペースを作る...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5786view
システム収納は「載せられる重さの制限」に注意

システム収納はさまざまなものを収納できますが、それぞれのモノの重さに合わせた棚にしていなければ、せっかくお片付けをしても棚が毎回外れるというようなことが起きます。強度のしっかりとしたシステム収納を選ぶためにも、置くモノの重さに合わせた耐荷重であるシステム収納を選びましょう。今回は耐荷重に合わせた...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1144view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント