お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/11/17 0:00

縦にも横にも使える!パルプボードボックスは収納アイテムに欠かせない!

1423view|2017.11.17

お値段が安く、種類も豊富で、縦でも横でも活用できる「パルプボードボックス」が人気です。
さまざまなメーカーが「パルプボードボックス」を販売していますが、中でも無印良品の「パルプボードボックス」はかなりの優れもの。とても使える収納グッズだと定評があります。

無印良品の「パルプボードボックス」は、規格がきちんと決まっていて、お値段も1900円から5900円と手に取りやすく、多目的に使用できます。
また、シンプルなデザインでさまざまなインテリアに対応でき、付属のパーツもネジのみのため、ドライバーがあれば組み立てられるのも嬉しいポイント。組み立てが苦手な方にもおススメです。
優しいベージュの色味がお部屋になじみやすく、見せる収納としても楽しむことができます。
そんな無印良品の「パルプボードボックス」の活用アイディアを、いくつか見ていきましょう。


イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247549195?sc_cid=pb-1711_000457 )

本棚として活用

奥行きや棚板の幅が同じなうえに、棚の段数や幅が異なるものが数多く揃えられているため、組み合わせ次第で壁一面に広がる大きな本棚も作ることができます。

イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718511341?sc_cid=pb-1711_000457 )

子ども部屋の収納としてのアイディア

通常は、タテの家具であればそのままの形で使用するしかないのですが、無印良品の「パルプボードボックス」に関しては、「基本タイプ」と「スリムタイプ」であれば横にして組み合わせて使うこともできます。
横置きする際の、ズレを防止するには別売りの金具を使うことも効果的です。

テレビボードとしてのアイディア

「パルプボードボックス タテヨコA4サイズ 4段」は棚板1枚15キロ・棚板全体35キロまで耐えることができるため、横にすると、テレビ台としても活用することができます。
また、他の無印良品の収納グッズとも相性が抜群なため、スタンドファイルボックスなどに雑誌などを収納してそのまま入れてしまうこともおススメです。
部屋もスッキリします。

イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718511341?sc_cid=pb-1711_000457 )

赤ちゃんのお世話グッズの収納として

スリムタイプの「パルプボードボックス2段」をヨコ置きにして、お家のちょっとしたスペースで赤ちゃんグッズの収納に使用することもおススメです。
細々としたお世話グッズをしまうのにはぴったりです。

実生活の中で様々な使い道がある

その他にも、食器棚としてキッチンでも大活躍します。普段使用頻度の高い食器などを収納しておけば、どこに何がしまってあるかすぐわかりますし、取り出しやすくて便利です。
また、見た目もシンプルなデザインのため、キッチンにしっくりとなじむこと間違いなしです。
他にも、ラックタイプの「パルプボードボックス」を靴箱に利用したり、デスクを囲んで設置し、大型収納つきのデスクにしても、とても便利です。
縦に横にと向きを変えて使える「パルプボードボックス」は、用途も沢山でさまざまな生活シーンに大活躍の優れものです。無印良品の「パルプボードボックス」を存分に活用し、スッキリ収納、お片付けに役立てていただけると幸いです。

イメージ

出典元: 無印良品 パルプボードボックス・マルチラック ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718121724?sc_cid=pb-1711_000457 )

関連おすすめ記事

部屋のサイズに合わせた家具の大きさ・適正量はどのくらい?

家具を選ぶとき、もっとも大切なポイントの1つに、部屋のサイズに合わせるということがあります。家具店などに家具を選びに行くときは、置きたい場所のサイズを必ず測っておくことはもちろん、部屋全体のサイズやバランスもよく考えておきましょう。 では、具体的には、どのようなことを考えればいいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  464view
お片付けの味方は「二段重ね」!無印良品の「重なるアクリル...

皆さん、細々した小物などは普段どのように片付けていますか? 例えば、シャープペンシルやボールペン、化粧品、封筒など、細かいものはつい外に出しっぱなしにしてしまう、という方も少なくないのではないでしょうか。 そんな方に今回ご紹介したいのが、無印良品の「重なるアクリルケース」です。どのように活用す...

お片付けレシピ編集部
  |  1010view
朝はワンアクションで和食∂

この籠!お茶碗とお椀が、家族分収納できるのがわかってから、忙しい朝が楽になりました。お茶碗は、ワレモノなので、クッション性を考え、籠の底にミニタオルを敷きました。また、上向きの器を安定させるために、2Lのペットボトルの底を、2cm強位カットして、敷いてます。

IdeaRecipe西順子
  |  430view
優れたデザインと機能性で使える!無印良品の「ポリプロピレ...

きれいな部屋を保つには、収納が必要不可欠です。しかし、収納力があっても使いやすくなければ散らかってしまう原因になってしまいます。また、収納グッズを選ぶ際には、お部屋に合ったデザインというのも大切なポイントといえるでしょう。 そこで今回は、機能的でデザイン性も優れた、無印良品の「ポリプロピレンケー...

お片付けレシピ編集部
  |  690view
ペットや赤ちゃんの居るご家庭は注目!ケアアイテムを集約で...

ペットや赤ちゃんがいると、様々なケアアイテムが増えてしまって、なかなか部屋をすっきり片づけることができないということも多くなってしまいます。 そんなときは、毎日使うケアアイテムを、ひとまとめにして収納しておく方法をとると便利です。

お片付けレシピ編集部
  |  978view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント