お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/11/01 1:00

お片付け・収納のコツは「面倒くさがらず使ったらすぐしまう」の実践が基本のワンステップ

1987view|2017.11.01

片付けが嫌いなかたや、やってもどこか上手に片付けられない整理整頓が苦手なかたも多いと思います。片付けるコツがあるならば知りたいと誰しもが思っているのではないでしょうか。今回は気付いたら「片付け上手」になっている、片付けのコツについてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015002 )

片付けが苦手な人には共通点があった!それは「後まわし」!

片付けが苦手な方や嫌いな方に多く共通する癖は、すべてまとめてやろうとするところにあります。例えば洗濯物を取り込んだ時の場合では、洗濯物をたたむ前にアイロンをかけ、そのあとで洗濯物をたたんで収納……という流れは要注意です。アイロンをかけ終えた時には疲れてしまい、ついつい洗濯をたたんでタンスに入れることは後回しになってしまいます。すると今度は夕食の支度や風呂掃除に取り掛からなければならず、洗濯物は放置されたまま……「後まわし」は片付けが苦手なかたにもっとも共通するポイントだったのです。

イメージ

「後で」は禁止。「すぐやる」ことを習慣づけよう。

キレイな部屋を作るために片付けをする、一番のコツは「使ったものはすぐに片付ける」
これが基本のワンステップです。些細なことでも後回しにせず、すぐに取り掛かるのがコツです。例えば家事を終えてホッと一息ついた時、コーヒーを飲み終えて次の家事に取り掛かる時に、カップを洗うのが面倒で放置してはいけません。面倒でもカップはすぐに洗い、次のステップへ行くことが大切です。目の前にある「使い終えたもの」「もう必要ないもの」はすぐに片付けてしまうのがキレイな部屋を保つ基本の一つです。

イメージ

まずは「今日だけ」をクリアするのがコツ

すぐに片付けるコツをつかんだら、次のステップとしてぜひ試していただきたいことが、すぐに片付けることを「今日1日だけ」完璧に実行することです。これが意外と重要なステップになります。使ったものをすぐに片付けて1日を終えると、普段あまり感じたことのないスッキリと爽快な気持ちが訪れます。すると「明日も頑張ろう」と感じ、それが明日も片付けを頑張る大事なステップなのです。難しいことは必要ありません。面倒くさい気持ちをグッとこらえて、使ったものはすぐに片付けてもとの場所へしまうということが基本です。スッキリと片付いた部屋で過ごすことが習慣化すると、次にやりたくなるのが素敵なインテリア作り……居心地の良い部屋作りをすることで、毎日がもっと楽しくなるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006927 )

いかがでしたでしょうか。すぐに完璧を求めては疲れてしまい、再び片付けることが面倒になってしまいます。まずは基本の「すぐ片付ける」ことから始めてみましょう。使ったものはすぐに収納にイン!スッキリした部屋にいることの喜びを感じて、コツコツと収納する「癖」を身につけましょう。

片付けの関連おすすめ記事

まず大きなモノから!意識を変えると「片付け」モチベーショ...

毎日の家事はエンドレス、気分が乗らない時もありますよね。面倒くさがらずに気分よく片付けに取り掛かりたい時は、サイズの大きなモノから片づけると効率よく片づけることが出来て、さらに気分もアップします。その事例や片付けのコツについてお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  349view
断捨離に行き詰まった時、やってみたこと。 - さよのシンプル...

断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。

さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
  |  197view
どうしたら片付けが上手くなれる?自分が続けられるコツを見...

テレビ番組や雑誌の特集などで、上手な片付け方法や収納アイデアが紹介されているのをよく見かけます。片付けに関する様々な情報に触れるほど、自分の片づけ方法が気になってしまいますね。「片付けができない」と感じている方からのお悩みに回答いたします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  404view
段ボールと紙袋があれば準備OK!「片付けスタート」に収納用...

「片付けなきゃ」と思うと収納ボックスや収納ケースなどの収納用品を「まず買いに行こう」とする人多いですよね。ちょっと待って!片付けの始めはそんなもの必要ありません。不要なダンボールと紙袋で十分です。気軽に片付けを始められるコツをお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  376view
整理収納アドバイザーの片付けの基礎「使用頻度」と「目的」...

みなさんは片づけが上手にできていますか? 片付けたい、キレイに収納したいと思ってはいても、毎日忙しくなかなか片付けに時間が取れないでいるなど、どこから手をつけて良いか分からず、手付かずの状態になってしまっている人も多いかもしれません。既に散らかってしまっているものを片付けるには時間がかかってし...

お片付けレシピ編集部
  |  2053view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント