お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スチールラックの魅力は「高さ調節の自由度」!

収納スペースを作るのに、高さを自由に調節できるスチールラックはおすすめです。スチールラックを使えば、押入れ、洗濯機周り、玄関など、限られたスペースを最大限に活用できます。どのように活用できるのか、いくつか提案しますので、参考にしてみてください。

イメージ

出典元: ルミナスフィール 突っ張りテンションラック 76W 7段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2357/ )

押入れ

押入れは、ついつい物を押し込む物置きスペースとなりがちです。そのスペースを最大限に活用するためには、まずはデットスペースを減らすことです。スチールラックは、幅や高さの調節が可能ですし、パーツも豊富にあります。ですから、押入れの幅などに合わせて組み立てることができ、仕舞う物の幅や高さに合わせて、棚の位置を決めたり、数を増やしたりすることができます。また、衣類用のハンガーポールを取り付けられる製品もあるので、シワになると困る服などを仕舞うことも可能です。スペースに合わせて、自由にパーツを組み合わせることにより、デッドスペースを減らすことができます。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ハンガーラック 90W 3段  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_914/ )

洗濯機周り

洗濯機を置くスペースは意外に狭いうえ、洗剤や柔軟剤など、洗濯に必要な物が多く、ごちゃごちゃした感じになってしまいがちではないでしょうか。しかし、棚の高さを自由に調節できるスチールラックは、洗濯機の上のスペースを有効活用できるので、すっきりお片付けできて、とても便利です。洗濯機のすぐ上に棚を設置すれば、良く使う洗剤類などを置くことができますし、もし洗面所やお風呂と同じスペースにあるなら、タオルを置いたりすることもできます。おしゃれなボックスやカゴを利用すれば、インテリア効果も期待できます。また、横にS字フックやラック用の収納ボックスをかけることもできるので、横のスペースも有効活用できます。

イメージ

出典元: ルミナスフィール 突っ張りテンションラック 76W 7段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2357/#column-top )

玄関

玄関に靴箱がない1人暮らし向けのアパートやマンションも少なくないでしょう。しかし、玄関に靴を乱雑に置いておくと、なんとなくだらしなく見えてしまいます。狭いスペースを利用して、収納スペースを作るのに、スチールラックはおすすめです。例えば、ルミナスのスチールラックには、ポールの太さや長さ、それに合わせた多くの幅や奥行きの棚が豊富にあります。棚の位置を、ブーツやレインブーツの高さに合わせることも可能ですし、日頃履く靴、靴を入れた箱を置く棚など、用途別に棚の高さを調節しながら組み立てることも可能です。また、棚用のウッド調シートやコルクシート、フェイクレザーシートがあるので、砂埃が下の靴に落ちるのを防げますし、おしゃれな雰囲気づくりにも役立ちます。

イメージ

出典元: ルミナスフィール 突っ張りテンションラック 76W 7段  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2357/ )

「ルミナスフィール 突っ張りテンションラック」は、玄関の高さに合わせて設置でき、つっぱりポールのパーツがついているので、地震が来ても転倒を防ぐことができます。シーズン別に靴を仕舞ったり、靴の手入れグッズを仕舞ったり、横にS字フックをかけて鍵を下げたり、傘をかけたりと玄関周りをすっきりさせます。

高さを自由に合わせることができるスチールラックは、限られたスペースを効率良く使え、とても便利です。今回は押入れ、洗濯機周り、玄関を取り上げましたが、アイデア次第で様々な利用方法があります。お家の整理やお片付けをお考えの方は、是非スチールラックを利用してみて下さい。

関連おすすめ記事

自由度MAX!スチールラックの魅力は「圧倒的な可変性」

「ここに収納できる棚があったらな」と、片づけやお部屋の模様替えをしながら思ったことがありませんか?でも、なかなか自分の望む棚と出会わないこともあります。作りたいけどそんな技術も無い、という方におすすめなのがスチールラックです。スチールラックは、ポール・シェルフ(棚)・連結パーツという3つのパーツで...

お片付け収納レシピ編集部
  |  7119view
お片付けに革命が起きるかも!スチールラックの拡大アイデア

スチールラックは、1人暮らしの男性の部屋にあるインテリアという印象があります。シンプルな収納のイメージのスチールラックですが、収納力の高さと比較的自由に調整ができることで、再び大注目されているアイテムなのです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3355view
スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊...

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  6180view
暮らしの質が上がる!?システム収納活用方法!

システム収納はモジュール化された板、部品を自由に組み合わせ、自分好み、ニーズにあった収納を作れます。壁やデッドスペースなどに工夫しだいで、収納スペースが増えるだけではなくインテリアとしても部屋の質を向上させることができます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1473view
アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  10713view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント