お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/10/27 4:30

サビにくいスチールラック(メタルラック)なら屋外の収納・整理にも使える!

3899view|2017.10.27

主に外で使用する物は屋外に置いている方も多いでしょう。でも、気をつけないとただの物置場と化してしまうかもしれません。外でのお片付けや整理に便利なのが、スチールラックです。水に強くサビにくいスチールラックであれば、劣化を気にする必要もありません。今回はスチールラックを使用した収納方法を取り上げます。

イメージ

出典元: ルミナス ガーデンラック フラワースタンド 4段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_3687/#1 )

玄関周りの整理

玄関にお花のプランターを飾ったり、ウェルカムボードを置いたりして、訪ねて来る人を楽しませている方もいます。玄関はお家の顔、といわれる場所なので、すっきりさせたいですよね。でも、すぐに手に取る物を置きたくなる場所でもあります。傘やガーデニングで使う園芸用、こてやじょうろ、子どものおもちゃなどです。コンパクトサイズのスチールラックは、場所を取らずにすっきり整理できるのでおすすめです。棚板の高さや枚数を自由に変更できるラックであれば、パッと目に入る部分にお花やウェルカムボードを置いたり、下の段に日頃使う物を収納したりすることができます。日頃使う物も、オシャレなボックスなどに入れておけば、インテリアとしての役目も果たしてくれるでしょう。

イメージ

外回りの整理

外回りに、空いたプランターやポリタンク、庭の手入れに使う道具などを置いていませんか?倉庫があれば別ですが、軒下などにビニールに包んだりして置いている方も多いかもしれません。幅や奥行きのあるスチールラック(メタルラック)であれば、そうした物もすっきり整理できます。しかし、雨や日差しでラックの劣化が気になる、という方には、ルミナスメタル製ラックガーデンシリーズがおすすめです。ルミナスのメタルラックは、スチールの上に、サビにくい粉体塗装を通常の何倍も、厚く施すことによって、防錆性を高めていますし、耐候性、耐腐食性にも優れているため、屋外で使用しても問題ありません。コンパクトなのに、耐荷重は30~80kgと非常に丈夫です。

イメージ

ベランダでの整理

最近はベランダでガーデニングを楽しんだり、プランターに野菜を植えたりしている方も多いようです。スチールラックは、限られたスペースを最大限に使用する上で役立ちます。棚板の高さを調整できるので、日当たりの良い場所に植物の位置を合わせることができますし、ワイヤー構造の物が多いので通気性が良く、根腐れを防ぐことができます。フックなどのアイテムを使えば、霧吹きやじょうろなど、ガーデニングに必要な小物の収納も可能です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138000497 )

「ルミナスガーデニングラック」は防錆性が高いのでサビにくいです。また、耐候性、耐腐食性にも優れているので、屋外の使用に最適です。スクエアタイプと、ひな壇タイプがあります。ひな壇タイプはポールにカーブがついており、上段と下段で幅の異なる物を整理することが可能です。コンパクトなので、場所を取ることなく、すっきり整理できます。

スチールラックを使えば、玄関周りや外回り、ベランダなど屋外の物をすっきり整理・整頓することが可能です。しかもサビにくいスチールラックなら、家の外でも安心して使用できます。様々なメーカーがスチールラック(メタルラック)を販売していますが、防錆対策をしていないスチールラック(メタルラック)もあるので、購入する際は確認すると良いかもしれません。

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーが必ずと言っていいほど活用するのは屋...

「家の片づけ」というと、家の中だけのことと考えがちですが、そうではありません。 玄関先のスペースやベランダ、庭といった屋外スペースも、片づけ技術は必要です。 もしもあなたが整理収納アドバイザー1級をめざすなら、屋内だけでなく屋外の片づけにも詳しくなっていたいものです。 屋外の片づけに活躍するのが...

お片付けレシピ編集部
  |  2527view
スチールラックをお部屋の状況に合わせてパーツごとに組み立...

家の中の収納方法に悩んだ時、家具を買う前に、スチールラックによる収納を検討する人は多いのではないでしょうか? コストも少なくて済み、何より簡単に収納スペースを作る事が出来るので、とても人気があります。 使い方は人によって様々で、アイディア次第では無限大の可能性があるのも、スチールラックの特徴で...

お片付けレシピ編集部
  |  2804view
縦のスペースをもっと活用しよう!スチールラックでスマート...

ご自宅の中にもう少し収納スペースを増やしたいが、すでにもう家具や物が置いてあり、これ以上は難しいと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。 今一度家の中をぐるっと見回してみてください。 すでに置いてある家具の上や隙間スペースなどはありませんか? どんな場所やサイズにでも合わせて収納スペースを作る...

お片付けレシピ編集部
  |  3816view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント