お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

サビにくいスチールラック(メタルラック)なら屋外の収納・整理にも使える!

主に外で使用する物は屋外に置いている方も多いでしょう。でも、気をつけないとただの物置場と化してしまうかもしれません。外でのお片付けや整理に便利なのが、スチールラックです。水に強くサビにくいスチールラックであれば、劣化を気にする必要もありません。今回はスチールラックを使用した収納方法を取り上げます。

イメージ

出典元: ルミナス ガーデンラック フラワースタンド 4段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_3687/#1 )

玄関周りの整理

玄関にお花のプランターを飾ったり、ウェルカムボードを置いたりして、訪ねて来る人を楽しませている方もいます。玄関はお家の顔、といわれる場所なので、すっきりさせたいですよね。でも、すぐに手に取る物を置きたくなる場所でもあります。傘やガーデニングで使う園芸用、こてやじょうろ、子どものおもちゃなどです。コンパクトサイズのスチールラックは、場所を取らずにすっきり整理できるのでおすすめです。棚板の高さや枚数を自由に変更できるラックであれば、パッと目に入る部分にお花やウェルカムボードを置いたり、下の段に日頃使う物を収納したりすることができます。日頃使う物も、オシャレなボックスなどに入れておけば、インテリアとしての役目も果たしてくれるでしょう。

イメージ

外回りの整理

外回りに、空いたプランターやポリタンク、庭の手入れに使う道具などを置いていませんか?倉庫があれば別ですが、軒下などにビニールに包んだりして置いている方も多いかもしれません。幅や奥行きのあるスチールラック(メタルラック)であれば、そうした物もすっきり整理できます。しかし、雨や日差しでラックの劣化が気になる、という方には、ルミナスメタル製ラックガーデンシリーズがおすすめです。ルミナスのメタルラックは、スチールの上に、サビにくい粉体塗装を通常の何倍も、厚く施すことによって、防錆性を高めていますし、耐候性、耐腐食性にも優れているため、屋外で使用しても問題ありません。コンパクトなのに、耐荷重は30~80kgと非常に丈夫です。

イメージ

ベランダでの整理

最近はベランダでガーデニングを楽しんだり、プランターに野菜を植えたりしている方も多いようです。スチールラックは、限られたスペースを最大限に使用する上で役立ちます。棚板の高さを調整できるので、日当たりの良い場所に植物の位置を合わせることができますし、ワイヤー構造の物が多いので通気性が良く、根腐れを防ぐことができます。フックなどのアイテムを使えば、霧吹きやじょうろなど、ガーデニングに必要な小物の収納も可能です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138000497 )

「ルミナスガーデニングラック」は防錆性が高いのでサビにくいです。また、耐候性、耐腐食性にも優れているので、屋外の使用に最適です。スクエアタイプと、ひな壇タイプがあります。ひな壇タイプはポールにカーブがついており、上段と下段で幅の異なる物を整理することが可能です。コンパクトなので、場所を取ることなく、すっきり整理できます。

スチールラックを使えば、玄関周りや外回り、ベランダなど屋外の物をすっきり整理・整頓することが可能です。しかもサビにくいスチールラックなら、家の外でも安心して使用できます。様々なメーカーがスチールラック(メタルラック)を販売していますが、防錆対策をしていないスチールラック(メタルラック)もあるので、購入する際は確認すると良いかもしれません。

関連おすすめ記事

ほうきとちりとり収納方法とアイデア9選「毎日使うから手に取...

掃除機が普及した現在でも、畳の部屋や玄関のたたき、ベランダ、庭など、屋内外問わず重宝されています。そこまで場所は取らないほうきとちりとりですが、各所に必要になってくるので場所に合わせた収納をしなければなりません。

ほうきとちりとり収納方法とアイデア9選「毎日使うから手に取りやすい場所にセット収納!」
  |  1176view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント