お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

物置の整理整頓のコツは業務用としても使われているスチールラックで!

大容量の収納として大活躍するのが野外に設置できる物置です。釣竿や園芸用品などの趣味や普段使いするものはもちろん、キャンプ用品などの普段あまり出番のないものを収納しておくにはとても便利です。

ただ、たくさん物が収納できてしまうため、色んなものをゴチャゴチャ入れてしまい、うまく整頓できなくなってしまうという欠点もあります。しかも扉を閉めてしまえば中の様子は見えませんので、大きい物はもちろん、こまごまとしたものもポンポンと入れてしまい、扉を開けるたびにどこに何が入っているかが分からずウンザリしてしまうことも…。目につく収納であればきちんと片づけなければと感じるのですが、扉を閉めてしまえば中が見えないため、ついつい整理が億劫になってしまいがちです。

イメージ

スチールラックを使った収納方法

そんな時にぜひ使用していただきたいのがスチールラックを使った収納方法です! スチールラックは業務用で非常に丈夫。耐久性も高いラックですので、重たい物を上段に載せても壊れる心配がないところが嬉しいポイントです。また、サビに強いスチール製ですので、園芸用品や子供用のビニールプールなど、水に濡れたものでも気兼ねなく収納できます。

イメージ

出典元: ルミナスガーデンラック フラワースタンド 4段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_3687/ )

ピッタリのサイズのものを設置できる

スチールラックは設置したい場所によってさまざまなサイズが種類豊富に揃っていますので、使用している物置にピッタリのサイズのものを設置することができます。普段よく使用するものは下の段に、季節モノは上の段に収納することで、「欲しいものが物置のどこに置いてあるのか分からない!」というイライラから解放されますよ。

S字フックを使用した収納方法

好みの段数のラックを設置したら、次にオススメしたいのがS字フックを使用した収納方法です。
S字フックも大小さまざまなものがあり、これをスチールラックにひっかけるだけで、細かいものの収納の幅もグンとアップします。

大き目のS字フックをスチールラックにひっかけておけば長いホースを収納しておくことができますし、小さいS字フックをひっかけて、そこにカゴを引っかけておけば、洗濯バサミや園芸用のハサミなどのこまごましたものを収納しておけて、物置の中がとてもスッキリします!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733005094 )

ルミナススチールラックなら、ポール径、横幅、奥行、高さの種類が多く取り揃えられているので、自分のお家にぴったりなサイズを見つけて置くことができます。

いかがでしたでしょうか?
意外と使用頻度の高い物置の収納も、スチールラックを設置するだけでスッキリ気持ちよく整頓できます!スチールラックには、同様のスチール製のオプション商品が多数販売されていますので、自分好みにカスタマイズをすることも可能です。ご自宅の物置の大きさや収納している物によって、自分流にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

イメージ

出典元: ルミナスパンチングシェルフ カラーラック  ( http://www.luminous-club.com/user_data/another_scene.php#WORKBENCH )

関連おすすめ記事

納戸・物置に入れっぱなしの物の処理の仕方

納戸(なんど)や物置には、ついつい使わない物を溜め込みがち。若い頃の服や趣味の道具、子どもの学用品などを入れっぱなしという家庭も多いでしょう。今回は、納戸や物置の中を点検してお片付けを行い、不用品の処理をしながら美しく収納する3ステップをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1000view
「壁面フック×穴あきボックス」で収納スペースをメキメキ拡大!

ご自分のお部屋の中に、もう空いている収納スペースがないから、お片付けができないと諦めてしまっていませんか? もう一度お部屋の中をぐるりと見渡してみてください。 穴あきボックスを引っ掛ける場所さえあれば、簡単に収納スペースを作ることができますよ。今回は簡単に収納スペースを作ることができる便利アイ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3412view
天井から吊るして「魅せながら収納する」!素敵な空間創りに...

いざ収納をと考えた時、引出しや扉の中だけではなく、天井から吊るして「魅せながら収納する」発想も選択肢の一つとしていかがでしょうか。屈んだり座ったりしてしまう床の収納と異なり、立ったまま取り出せ、よく見え、インテリアとしても主張できるメリットがあります。魅せながら収納できるスポットとして天井を利用...

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1904view
キッチン家電のお片付けは「スチールラックで縦重ね」で決まり!

キッチンは家電や調理器具、調味料など沢山の物であふれています。毎日長時間の作業をするキッチンは整理整頓されて居心地の良い空間を保ちたいものです。 今回は、お片付けが苦手な人でも、キッチンのお片付けが上手にできる方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3539view
洗面台周辺にあふれる化粧品などをまとめて使いやすく収納す...

洗面台の周りは日用雑貨や化粧品など普段から物が多い場所。家族それぞれに愛用する物があれば、すぐに物であふれてしまいます。様々な化粧品を揃えてみたものの、置く場所がなくて困ってしまった。今回はそんなお話です。人ごと、目的ごとに整理したい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4733view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント