お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/12 4:34

シリーズ統一、マトリョーシカ、仕切り板etc…すぐできるタッパー整頓術

180view|0clip | 2017/10/12 4:34 投稿者 お片付けレシピ編集部

気づけばいつの間にか増えているタッパー類。場所をとってごちゃごちゃしやすいのも悩みのタネです。
使おうと思った時に、蓋が見当たらないなんてこともよくあることでしょう。

タッパー類こそ、整理整頓が大事です。どこになにがあるかすぐに分かり、取り出しやすいタッパー整頓術をご紹介します。

イメージ

タッパーはシリーズ統一で

ただでさえごちゃごちゃしやすいタッパー類。 できれば同じシリーズの物を使う方が、整理整頓しやすいというものです。いま家にあるタッパーがバラバラのシリーズだとしても、次買う時からは同じシリーズで統一してみましょう。

同じシリーズなら、収納したときにも統一感ができてすっきりするし、見た目もきれいで片づけやすくなります。それに、同じシリーズのものなら、使いたいタッパーの蓋がどれだったかと探す手間もはぶけます。

イメージ

省スペースにはマトリョーシカ方式で収納

タッパーが増えすぎて、収納する場所がない、というときには、マトリョーシカ方式で収納すると省スペースですみます。大きい順に、タッパーinタッパーをして、重ねていくのです。そうしたら、狭いスペースでもすっきり片づきます。収納するスペースがたっぷりあるのなら、1つ1つ蓋をした形で仕舞うのが取り出して使う時に便利なのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

イメージ

仕切り板を上手に使って

タッパー類を引き出しに収納するときは、仕切り板を上手に使うのも便利な方法です。形も大きさもバラバラなのがタッパーなので、大きさに合わせて、仕切り板を付けていけは、すっきり片づきます。また、引き出しと同じ色の仕切り板があれば、よりきれいに見えていいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-10 CDラック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-10-cd.html )

蓋収納にはCDラックやDVDラックを使って

タッパーの蓋は、大きさはバラバラでも幅は細く、同じシリーズなら幅もほぼ同じです。このくらいの幅のものどこかで見たことがありませんか?

そうです。 CDケースやDVDケースです。ということは、CDラックやDVDラックが使えるのでは?
引き出しやボックスに入れて使えるようなCDラックやDVDラックを使えばすっきりと収納することができます。これならどこにどの大きさの蓋があるか一目瞭然なので、使う時にも取り出しやすいです。

吉川国工業所のCDラックは、置く場所によって縦にも横にも置いて使えるCDラックです。
キッチンの引き出しにも入れやすいサイズなので、タッパーの蓋の収納にもぴったりです。

必要だから数は増えていきますが、整理整頓が面倒なタッパー類。ちょっとした工夫ですっきり片づく整頓術をご紹介しました。これらも参考にして、使いやすいキッチンにしてください。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

便利!ディスプレイとクローゼットを兼ねるユーティリティ壁... NEW!

収納の悩みを抱えている方も多いはずです。さまざまな片づけ本を読んだり、頑張って工夫をしてみたりしても、なかなか思うように片づかない…そんな悩みを持っているなら、“収納家具自体”を見直してみてはいかがでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  62view
角度を気にせずに取り付け&物干し可能!収納効果◎のハンガー... NEW!

洋服などがかけられたハンガーを収納するのに、ハンガーポールを使用している人は多いと思います。今回ご紹介する商品は、長さや角度、取り外しなどが自由自在にできるという画期的なアイテムです。お部屋のちょっとしたスペースを最大限に活用して、収納場所を増やしたいとお考えの方にぜひおすすめしたいアイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  60view
システム収納で家のお片付けプランをチェンジ! NEW!

年末年始、衣替えの季節に大掛かりなお片付けをする方も多いでしょう。でも、取り掛かるのに少し力がいると感じることありませんか?片付けプラン、システム収納でチェンジできるかもしれません。

お片付けレシピ編集部
  |  136view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

お片付けも楽・間仕切りになる・机が内蔵!子ども部屋に設置...

子ども部屋のお片付けは大変です。幼い頃はおもちゃ、学校へ通い出すと教科書や辞書など、子どもの成長に伴って物は増えていきますし、内容も変化していきます。その度に本棚や戸棚を作ったり、購入したりしていては大変ですよね。ライフスタイルの変化に対応可能なシステム収納は、子ども部屋にぴったりのアイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  442view
お片付けの可能性無限!スチールラックもディバイダ(仕切り... NEW!

スチールラックはキッチンだけで使うものではありません。ディバイダと言う仕切りを使う事でお部屋の棚としても使用する事ができます。本等は増えてくると収納に困るものなので、上手にお片付けをしたいものです。

お片付けレシピ編集部
  |  116view
キレイな部屋は整頓されているだけではない!美部屋のコツは...

美部屋に憧れて片付けや整頓をきちんとしても、なんだかキレイな感じがしないとお悩みの方は多くいらっしゃいます。どうして美部屋に見えないのか、その秘密は部屋の統一感にあります。 ただ整頓されているだけでは美部屋になれないのです。統一感を持たせて自慢のお部屋にしましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  486view
小物収納の基本は「仕切り」! 引き出しの中にミニトレーを...

引き出しがぐちゃぐちゃになっていませんか? とくに文房具やアクセサリーなどの小物は、入れる場所が決まっていないと、あっという間にぐちゃぐちゃになってしまいます。 引き出しを整理するコツは、アイテムごと間仕切りして収納し、定位置を決めることです。 その際に使いやすいのがアイテムごとにサイズの合...

お片付けレシピ編集部
  |  358view
たたみ方を変えれば収納スペースも増える!収納の基本はたた...

洋服の収納に悩まれている方はとても多いと思います。 洋服といっても、下着や靴下、トップス、ワンピース、スカート、ズボンなど、アイテム数が多く、形やサイズも異なります。 成長と共に、また時代と共にその数もどんどん増えていくので、スッキリと整理整頓して収納するのはとても難しいです。 洋服の収納は...

お片付けレシピ編集部
  |  449view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント