お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/12 4:34

シリーズ統一、マトリョーシカ、仕切り板etc…すぐできるタッパー整頓術

124view|0clip | 2017/10/12 4:34 投稿者 お片付けレシピ編集部

気づけばいつの間にか増えているタッパー類。場所をとってごちゃごちゃしやすいのも悩みのタネです。
使おうと思った時に、蓋が見当たらないなんてこともよくあることでしょう。

タッパー類こそ、整理整頓が大事です。どこになにがあるかすぐに分かり、取り出しやすいタッパー整頓術をご紹介します。

イメージ

タッパーはシリーズ統一で

ただでさえごちゃごちゃしやすいタッパー類。 できれば同じシリーズの物を使う方が、整理整頓しやすいというものです。いま家にあるタッパーがバラバラのシリーズだとしても、次買う時からは同じシリーズで統一してみましょう。

同じシリーズなら、収納したときにも統一感ができてすっきりするし、見た目もきれいで片づけやすくなります。それに、同じシリーズのものなら、使いたいタッパーの蓋がどれだったかと探す手間もはぶけます。

イメージ

省スペースにはマトリョーシカ方式で収納

タッパーが増えすぎて、収納する場所がない、というときには、マトリョーシカ方式で収納すると省スペースですみます。大きい順に、タッパーinタッパーをして、重ねていくのです。そうしたら、狭いスペースでもすっきり片づきます。収納するスペースがたっぷりあるのなら、1つ1つ蓋をした形で仕舞うのが取り出して使う時に便利なのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

イメージ

仕切り板を上手に使って

タッパー類を引き出しに収納するときは、仕切り板を上手に使うのも便利な方法です。形も大きさもバラバラなのがタッパーなので、大きさに合わせて、仕切り板を付けていけは、すっきり片づきます。また、引き出しと同じ色の仕切り板があれば、よりきれいに見えていいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-10 CDラック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-10-cd.html )

蓋収納にはCDラックやDVDラックを使って

タッパーの蓋は、大きさはバラバラでも幅は細く、同じシリーズなら幅もほぼ同じです。このくらいの幅のものどこかで見たことがありませんか?

そうです。 CDケースやDVDケースです。ということは、CDラックやDVDラックが使えるのでは?
引き出しやボックスに入れて使えるようなCDラックやDVDラックを使えばすっきりと収納することができます。これならどこにどの大きさの蓋があるか一目瞭然なので、使う時にも取り出しやすいです。

吉川国工業所のCDラックは、置く場所によって縦にも横にも置いて使えるCDラックです。
キッチンの引き出しにも入れやすいサイズなので、タッパーの蓋の収納にもぴったりです。

必要だから数は増えていきますが、整理整頓が面倒なタッパー類。ちょっとした工夫ですっきり片づく整頓術をご紹介しました。これらも参考にして、使いやすいキッチンにしてください。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  160view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  200view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

名刺以外も整理できる!仕切り付きカードホルダーで机周りを...

皆さんのデスク周りはいつも綺麗に整理されていますか? 使った文房具や頂いた名刺やショップカードなどが、そのまま出しっぱなしになってしまっている人はとても多いと思います。デスク上が乱雑だと、作業スペースがなくなってしまいますし、目に入ってくる情報量が多すぎて作業効率が低下してしまいます。作業がスム...

お片付けレシピ編集部
  |  129view
タッパーは食品を保存するだけじゃもったいない!「タッパー×...

タッパーは食品保存のための容器として販売されています。しかし、食品を保存するだけに使うのでは、もったいないと思いませんか? フタつきで密閉できて、軽くて、落としても割れにくいという特性を生かして、様々な用途に使えます。

お片付けレシピ編集部
  |  344view
家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  98view
タッパーは冷蔵庫の中に片付ける!?冷蔵庫は保存・収納で二...

食材の保存や残ったお料理の保存に、タッパーを利用している人はとても多いと思います。食器にラップをかけて保存する場合もありますが、ラップは使用後にゴミとなるので環境にも良くないし、少し勿体ない気もしますよね。 その点、タッパーは洗えば繰り返し使用することができるので経済的ですし、ラップより密閉性...

お片付けレシピ編集部
  |  230view
衣替えが苦手な人にはコレ!積み重ねたまま服が取り出せるケ...

衣替えの季節になると、洋服の収納に関して苦手な方はとても憂鬱になってしまうこともあるでしょう。 洋服の収納方法が苦手で、何か良いアイディアがないかお探しの方に朗報です。 ケース収納という収納アイディアを覚えてしまえば、衣替えも怖くなんかないのです。 収納の基本とコツを今回どんどんご紹介していき...

お片付けレシピ編集部
  |  481view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント