お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/10/11 4:41

衣類も文具も簡単整理!「引き出しの中に整理ボックス」は整頓の基本

1135view|2017.10.11

引き出しは、開けるだけでサッと物がしまえるので、とても便利な収納です。しかし、引き出しの開け閉めにより中の物が動いてしまい、ゴチャゴチャとしてしまうというマイナス面があります。そんな時は小さいBOXなどを利用して仕切りをし、アイテムごとに区切るのがおすすめです。今回は引出し内の整理整頓の際に、大活躍するアイテムをご紹介します

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-01 くつ下ケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-01.html )

小物用ボックス

100円ショップやホームセンターなどで売られている、深さの浅い小さなBOXを利用するのがおすすめです。まず引出しに収納する物をアイテム毎に分類し、それぞれに合ったサイズのBOXを、敷き詰めるように入れます。このBOXが引出し内で動かないようにするのが重要です。収納物をアイテム毎に収納出来るようになれば、何がどこにあるかが一目瞭然で、取り出すことも片づけることもとても簡単になります。引出しの開閉により中の物が動いてゴチャゴチャと混ざり合ってしまうことがなくなるので、探し物をするストレスからも開放されます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-03 Tシャツケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-03-t.html )

ファイルボックス

深めの引出しには、引き出しの幅に合ったファイルボックスを並べて入れて、物を立てて収納するのがおすすめです。書類やファイルバインダーなどの収納に最適です。引き出しを開けた時に何の書類が入ったバインダーなのかラベリングしておくと、探す時にスムーズに見つけることができ、作業時間が短縮できます。

また、シンク下のフライパンなどの収納にも、ファイルボックスは大活躍します。重ねて収納してしまいがちなお鍋などですが、下の物を取り出す際には上の物を一度取り出さないといけません。ですが、ファイルボックスを使用して立てて並べて収納しておけば、取り出したいフライパンだけをサッと取れるので、使い勝手がとてもよくなります。

スライドパーテーション付きボックス

靴下、下着、Tシャツなどを整頓するための整理ボックスです。収納物をきちんと立てて収納できるので、綺麗に畳んだ物の型崩れを防いでくれます。さらに、ボックスにはスライド式のパーテーションがついているので、収納量に応じて前後に動かせば、せっかく畳んで収納してある物が崩れてくることがありません。必要な物をサッと取り出したり、畳んだものをスムーズに収納できたり、便利なアイテムです。引き出しの大きさに合わせて、ボックスを連結していけば、広い引出し内もスッキリと片付きます。

立てる収納は、必要な物がすぐに見つけやすく、取り出す時も簡単になります。常に綺麗な状態をキープしやすくなるので、おすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-03 Tシャツケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-03-t.html )

吉川国工業所のケースを使用することで、引き出し内でゴチャゴチャとしてしまいがちな、衣類や文房具などが、きちんと整理整頓されて収納することができます。引き出しを開けた途端に引出し内の物が一目瞭然で、物の出し入れもスムーズになるので散らかることがなくなります。

いかがでしたか?今まで引き出しを開けるたびに、取り出したいものが見つからず、イライラしてしまっていた人に、是非試して頂きたい簡単整理アイテムばかりをご紹介しました。イライラからも解放され、使い勝手もぐっと良くなるので、おすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CB-9008S スリムケース(L) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/cb-9008s-l.html )

関連おすすめ記事

「カラーボックス×カゴ」で簡単に引き出しが作れる!

カラーボックスは、どこにでもあるありふれた家具なので、味気なく感じ、インテリアショップに行っても素通りしてはいませんか? しかし、カラーボックスをアレンジしたら、様々な使い方ができて、とても便利なのです。カラーボックスはあなどれません。

お片付けレシピ編集部
  |  1040view
ながめて嬉しくなるようなアクセサリーボックスを活用した収納法

女性が大好きなアクセサリー。手持ちのアクセサリーにはとても愛着がありますし、新しいアクセサリーを買うと、とてもワクワクするものです。 そんなアクセサリーの収納をみなさんはどうしていますか? アクセサリーボックスにキレイに収納していても、いつのまにかゴチャゴチャに… そうなってくると、どこに何があ...

お片付けレシピ編集部
  |  366view
「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。 そん...

お片付けレシピ編集部
  |  863view
積み重ねたまま開けられる収納ボックスなら、出すのもしまう...

収納ボックスにもたくさんの種類があって、どれを買おうか悩んでしまいますよね。ボックスによっては綺麗に整理整頓できたとしても、いくつか積み重ねている状態だといちいち上のものをどけてからではないとうまくモノが出すことができないタイプもあって、苦労した方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はボッ...

お片付けレシピ編集部
  |  758view
工事ナシでお部屋をリフォームしたかのような変化を加えるレ...

年末の大掃除などのときには、いくら片づけても結局また散らかる、物が多すぎて収納できない、といった悩みが出てくることも多いようです。また、生活スタイルの変化で、新たに部屋が必要となることもあります。収納たっぷりにリフォームしたい、部屋を増やしたい、と思っても、大がかりなリフォームは、お金がかかりす...

お片付けレシピ編集部
  |  923view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント