お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/11 4:41

衣類も文具も簡単整理!「引き出しの中に整理ボックス」は整頓の基本

251view|0clip | 2017/10/11 4:41 投稿者 お片付けレシピ編集部

引き出しは、開けるだけでサッと物がしまえるので、とても便利な収納です。しかし、引き出しの開け閉めにより中の物が動いてしまい、ゴチャゴチャとしてしまうというマイナス面があります。そんな時は小さいBOXなどを利用して仕切りをし、アイテムごとに区切るのがおすすめです。今回は引出し内の整理整頓の際に、大活躍するアイテムをご紹介します

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-01 くつ下ケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-01.html )

小物用ボックス

100円ショップやホームセンターなどで売られている、深さの浅い小さなBOXを利用するのがおすすめです。まず引出しに収納する物をアイテム毎に分類し、それぞれに合ったサイズのBOXを、敷き詰めるように入れます。このBOXが引出し内で動かないようにするのが重要です。収納物をアイテム毎に収納出来るようになれば、何がどこにあるかが一目瞭然で、取り出すことも片づけることもとても簡単になります。引出しの開閉により中の物が動いてゴチャゴチャと混ざり合ってしまうことがなくなるので、探し物をするストレスからも開放されます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-03 Tシャツケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-03-t.html )

ファイルボックス

深めの引出しには、引き出しの幅に合ったファイルボックスを並べて入れて、物を立てて収納するのがおすすめです。書類やファイルバインダーなどの収納に最適です。引き出しを開けた時に何の書類が入ったバインダーなのかラベリングしておくと、探す時にスムーズに見つけることができ、作業時間が短縮できます。

また、シンク下のフライパンなどの収納にも、ファイルボックスは大活躍します。重ねて収納してしまいがちなお鍋などですが、下の物を取り出す際には上の物を一度取り出さないといけません。ですが、ファイルボックスを使用して立てて並べて収納しておけば、取り出したいフライパンだけをサッと取れるので、使い勝手がとてもよくなります。

スライドパーテーション付きボックス

靴下、下着、Tシャツなどを整頓するための整理ボックスです。収納物をきちんと立てて収納できるので、綺麗に畳んだ物の型崩れを防いでくれます。さらに、ボックスにはスライド式のパーテーションがついているので、収納量に応じて前後に動かせば、せっかく畳んで収納してある物が崩れてくることがありません。必要な物をサッと取り出したり、畳んだものをスムーズに収納できたり、便利なアイテムです。引き出しの大きさに合わせて、ボックスを連結していけば、広い引出し内もスッキリと片付きます。

立てる収納は、必要な物がすぐに見つけやすく、取り出す時も簡単になります。常に綺麗な状態をキープしやすくなるので、おすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-03 Tシャツケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-03-t.html )

吉川国工業所のケースを使用することで、引き出し内でゴチャゴチャとしてしまいがちな、衣類や文房具などが、きちんと整理整頓されて収納することができます。引き出しを開けた途端に引出し内の物が一目瞭然で、物の出し入れもスムーズになるので散らかることがなくなります。

いかがでしたか?今まで引き出しを開けるたびに、取り出したいものが見つからず、イライラしてしまっていた人に、是非試して頂きたい簡単整理アイテムばかりをご紹介しました。イライラからも解放され、使い勝手もぐっと良くなるので、おすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CB-9008S スリムケース(L) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/cb-9008s-l.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  160view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  200view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

「カラーボックス×カゴ」で簡単に引き出しが作れる!

カラーボックスは、どこにでもあるありふれた家具なので、味気なく感じ、インテリアショップに行っても素通りしてはいませんか? しかし、カラーボックスをアレンジしたら、様々な使い方ができて、とても便利なのです。カラーボックスはあなどれません。

お片付けレシピ編集部
  |  297view
工事ナシでお部屋をリフォームしたかのような変化を加えるレ...

年末の大掃除などのときには、いくら片づけても結局また散らかる、物が多すぎて収納できない、といった悩みが出てくることも多いようです。また、生活スタイルの変化で、新たに部屋が必要となることもあります。収納たっぷりにリフォームしたい、部屋を増やしたい、と思っても、大がかりなリフォームは、お金がかかりす...

お片付けレシピ編集部
  |  227view
整理収納アドバイザーの文具整理!トレーをうまく使う技

ご自宅や職場の引き出しの中は、物が綺麗に整理収納されていますか? とても便利な引き出し収納ですが、とりあえず入れたり、無意識になんでもかんでも入れてしまったりして、ゴチャゴチャとして使いづらいと悩まれている方は多いと思います。 今回は引出し内でゴチャゴチャとしてしまうことの多い文具を例に、整理...

お片付けレシピ編集部
  |  299view
押し入れは収納テクの見せ場!上段、下段をフル活用した収納法

スペースの広い押入れですが、その広さゆえに、どのように収納すればいいのか分らないと悩んでいる人も多いと思われます。 あるいは、整理整頓の好きな人であれば、押入れのフル活用に燃えているかもしれません。 押入れの深い奥行きや仕切りのない空間を使いこなすには工夫が必要ですが、ちょっとしたコツさえつか...

お片付けレシピ編集部
  |  796view
「ボックスに隠して片付け終わり~」は間違い!ラベリングし...

モノがごちゃごちゃして見た目が悪くなったとき、とりあえず家にあるボックスに隠してその場しのぎで片づけをしていませんか? そのやり方でモノを直してしまうと、その後いざ使おうと思ったとき、何をどこに入れたかが自分でも分かりにくくなってしまい、結局モノを出し入れするのに手間取ってしまいます。 そこで...

お片付けレシピ編集部
  |  378view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント