お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/10 0:00

部屋のサイズに合わせた家具の大きさ・適正量はどのくらい?

260view|0clip | 2017/10/10 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

家具を選ぶとき、もっとも大切なポイントの1つに、部屋のサイズに合わせるということがあります。家具店などに家具を選びに行くときは、置きたい場所のサイズを必ず測っておくことはもちろん、部屋全体のサイズやバランスもよく考えておきましょう。
では、具体的には、どのようなことを考えればいいのでしょうか?

イメージ

部屋の間取りをきちんと知っておく

家具を選ぶときは、家具を置きたい場所のサイズだけ考えるのでは、不十分です。部屋全体の間取りや、間口の大きさ、コンセントの位置などもきちんと把握しておくと、購入して、その家具が届いたときに「しまった!」と思わずにすみます。
例えば、実際に置いてしまったら、コンセントが使いにくくなった、部屋に運び込もうとしたら間口が狭くて入らなかった、などといったことが起きにくくなります。

イメージ

ソファを選ぶポイント

ソファは、快適な生活を送るための素敵な家具です。しかし、お店で気に入って購入したものの、実際に置いてみると、場所をとり過ぎて、邪魔に思ってしまうことも少なくありません。ソファを選ぶときは、自分たちがどのようにソファを使うかを想像しながら選びましょう。

例えば、よく友達の集まる家なら、少し大きめのソファや、クッションの位置を変えるとスタイルの変わる3WAYソファなどがいいでしょう。ただし、これに部屋のサイズは、もちろん関係してきます。 せっかくのソファが邪魔者になってしまったら、台無しです。ちょっと大きいと思うもののどうしても置きたいときは、ロータイプのソファなら、視界を遮ることがないので、部屋が広く見えるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248005610 )

テレビボートのサイズは+20~ 30㎝

テレビボートは、家族の視線の中心になることも多い家具です。選ぶときには、テレビとのバランスも大切になってきます。テレビの幅に+20~ 30㎝くらいがバランスのよいサイズといえるでしょう。また、テレビボードには、収納もついていることが多いので、テレビ周りに物が多いと感じるのなら、それらの物の量を考えて、収納にすっきり片づけができるようなタイプのものを選ぶとよいです。

イメージ

ダイニングセットにはスペースに注意

ダイニングセットを選ぶときに最も大切なことの1つに、スペースがあります。歩くときにテーブルやイスが体に当たったり、座っても窮屈だったりすると、せっかくのダイニングセットが、ストレスのもととなってしまいます。そうならないように、部屋のサイズをきちんと測って、人が歩いたり座ったりするスペースが十分かどうかを考慮して選びましょう。

また、ダイニングセットとソファと両方はおけないけど、くつろげるソファも欲しいと思うのなら、ソファとしてもリラックスタイムに使える、リビング兼用のダイニングセットもあるので、これなら便利です。

素敵な家具も、部屋のサイズとのバランスが合わないと、台無しになってしまうことがあります。 収納やスペースも考えて、失敗のないようにお部屋作りを楽しみましょう。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

便利!ディスプレイとクローゼットを兼ねるユーティリティ壁... NEW!

収納の悩みを抱えている方も多いはずです。さまざまな片づけ本を読んだり、頑張って工夫をしてみたりしても、なかなか思うように片づかない…そんな悩みを持っているなら、“収納家具自体”を見直してみてはいかがでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  61view
角度を気にせずに取り付け&物干し可能!収納効果◎のハンガー... NEW!

洋服などがかけられたハンガーを収納するのに、ハンガーポールを使用している人は多いと思います。今回ご紹介する商品は、長さや角度、取り外しなどが自由自在にできるという画期的なアイテムです。お部屋のちょっとしたスペースを最大限に活用して、収納場所を増やしたいとお考えの方にぜひおすすめしたいアイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  59view
システム収納で家のお片付けプランをチェンジ! NEW!

年末年始、衣替えの季節に大掛かりなお片付けをする方も多いでしょう。でも、取り掛かるのに少し力がいると感じることありませんか?片付けプラン、システム収納でチェンジできるかもしれません。

お片付けレシピ編集部
  |  136view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

縦にも横にも使える!パルプボードボックスは収納アイテムに...

お値段が安く、種類も豊富で、縦でも横でも活用できる「パルプボードボックス」が人気です。 さまざまなメーカーが「パルプボードボックス」を販売していますが、中でも無印良品の「パルプボードボックス」はかなりの優れもの。とても使える収納グッズだと定評があります。 無印良品の「パルプボードボックス」は、...

お片付けレシピ編集部
  |  461view
デザイン性抜群の「家具としてのシステム収納」で部屋のお片...

デザイン性抜群の「家具としてのシステム収納」でリビングをすっきりとかたづけることができます。魅せる家具であり、収納もばっちりできる、家の中のメインとなる素敵なデザインのシステム収納家具です。置く場所によっては部屋の間仕切りとしての役目も果たします。今回はこの豪華なシステムシェルフをご紹介いたしま...

お片付けレシピ編集部
  |  377view
これならできる!片づけは「3尺=1時間」を基準にすればOK | ...

片づけられないのは、忙しくて時間がないから。そんな多くの方々に是非オススメしたいのが、幅3尺(=約90センチメートル)のスペースを1時間で片づけるという方法です。なぜ3尺なのか、3尺を1時間で片づけるとどんな良いことがあるのかを紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  82view
ぜ~んぶ白で統一!色を統一した部屋に合う家具の選び方と片...

オシャレな雑誌等で見かける白一色に統一したホワイトインテリアは、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。 いざお店や通販などで可愛い白の家具を買い揃えてはみたものの、何かイマイチでしっくりこないという人もいらっしゃるかもしれません。 家具なので気に入らなかったからといって買い換えるわ...

お片付けレシピ編集部
  |  436view
お片付けも楽・間仕切りになる・机が内蔵!子ども部屋に設置...

子ども部屋のお片付けは大変です。幼い頃はおもちゃ、学校へ通い出すと教科書や辞書など、子どもの成長に伴って物は増えていきますし、内容も変化していきます。その度に本棚や戸棚を作ったり、購入したりしていては大変ですよね。ライフスタイルの変化に対応可能なシステム収納は、子ども部屋にぴったりのアイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  442view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント