お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/10/10 0:00

部屋のサイズに合わせた家具の大きさ・適正量はどのくらい?

家具を選ぶとき、もっとも大切なポイントの1つに、部屋のサイズに合わせるということがあります。家具店などに家具を選びに行くときは、置きたい場所のサイズを必ず測っておくことはもちろん、部屋全体のサイズやバランスもよく考えておきましょう。
では、具体的には、どのようなことを考えればいいのでしょうか?

イメージ

部屋の間取りをきちんと知っておく

家具を選ぶときは、家具を置きたい場所のサイズだけ考えるのでは、不十分です。部屋全体の間取りや、間口の大きさ、コンセントの位置などもきちんと把握しておくと、購入して、その家具が届いたときに「しまった!」と思わずにすみます。
例えば、実際に置いてしまったら、コンセントが使いにくくなった、部屋に運び込もうとしたら間口が狭くて入らなかった、などといったことが起きにくくなります。

イメージ

ソファを選ぶポイント

ソファは、快適な生活を送るための素敵な家具です。しかし、お店で気に入って購入したものの、実際に置いてみると、場所をとり過ぎて、邪魔に思ってしまうことも少なくありません。ソファを選ぶときは、自分たちがどのようにソファを使うかを想像しながら選びましょう。

例えば、よく友達の集まる家なら、少し大きめのソファや、クッションの位置を変えるとスタイルの変わる3WAYソファなどがいいでしょう。ただし、これに部屋のサイズは、もちろん関係してきます。 せっかくのソファが邪魔者になってしまったら、台無しです。ちょっと大きいと思うもののどうしても置きたいときは、ロータイプのソファなら、視界を遮ることがないので、部屋が広く見えるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248005610 )

テレビボートのサイズは+20~ 30㎝

テレビボートは、家族の視線の中心になることも多い家具です。選ぶときには、テレビとのバランスも大切になってきます。テレビの幅に+20~ 30㎝くらいがバランスのよいサイズといえるでしょう。また、テレビボードには、収納もついていることが多いので、テレビ周りに物が多いと感じるのなら、それらの物の量を考えて、収納にすっきり片づけができるようなタイプのものを選ぶとよいです。

イメージ

ダイニングセットにはスペースに注意

ダイニングセットを選ぶときに最も大切なことの1つに、スペースがあります。歩くときにテーブルやイスが体に当たったり、座っても窮屈だったりすると、せっかくのダイニングセットが、ストレスのもととなってしまいます。そうならないように、部屋のサイズをきちんと測って、人が歩いたり座ったりするスペースが十分かどうかを考慮して選びましょう。

また、ダイニングセットとソファと両方はおけないけど、くつろげるソファも欲しいと思うのなら、ソファとしてもリラックスタイムに使える、リビング兼用のダイニングセットもあるので、これなら便利です。

素敵な家具も、部屋のサイズとのバランスが合わないと、台無しになってしまうことがあります。 収納やスペースも考えて、失敗のないようにお部屋作りを楽しみましょう。

イメージ

関連おすすめ記事

キレイな部屋は整頓されているだけではない!美部屋のコツは...

美部屋に憧れて片付けや整頓をきちんとしても、なんだかキレイな感じがしないとお悩みの方は多くいらっしゃいます。どうして美部屋に見えないのか、その秘密は部屋の統一感にあります。 ただ整頓されているだけでは美部屋になれないのです。統一感を持たせて自慢のお部屋にしましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  840view
工事ナシでお部屋をリフォームしたかのような変化を加えるレ...

年末の大掃除などのときには、いくら片づけても結局また散らかる、物が多すぎて収納できない、といった悩みが出てくることも多いようです。また、生活スタイルの変化で、新たに部屋が必要となることもあります。収納たっぷりにリフォームしたい、部屋を増やしたい、と思っても、大がかりなリフォームは、お金がかかりす...

お片付けレシピ編集部
  |  923view
物が多いとストレスが溜まる!散らかった部屋を1日でキレイに...

皆さんのご自宅は、物が整理整頓されキレイに片づけられていますか? 誰もが整理整頓され、使いやすく片付けられた部屋で、ストレスなく快適に過ごしたいと思いますよね。 知らず知らずのうちに増えてしまった物によって、実はストレスがたまってしまうということをご存知でしょうか。 物が多いと、その事が視覚...

お片付けレシピ編集部
  |  1802view
散らかり放題の子供部屋対策!子供に片づけ指導をする時のポ...

いつも散らかり放題の子供部屋に「どうしてうちの子は片づけができないのだろうか」と悩むことはありませんか?しかし、最初からきちんと片づけができる子供はいません。 片づけは、親が教えていくものです。 しっかり指導された子供は、片づけもきちんとできるようになります。

お片付けレシピ編集部
  |  386view
「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付けレシピ編集部
  |  680view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント