お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/10 0:00

部屋のサイズに合わせた家具の大きさ・適正量はどのくらい?

171view|0clip | 2017/10/10 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

家具を選ぶとき、もっとも大切なポイントの1つに、部屋のサイズに合わせるということがあります。家具店などに家具を選びに行くときは、置きたい場所のサイズを必ず測っておくことはもちろん、部屋全体のサイズやバランスもよく考えておきましょう。
では、具体的には、どのようなことを考えればいいのでしょうか?

イメージ

部屋の間取りをきちんと知っておく

家具を選ぶときは、家具を置きたい場所のサイズだけ考えるのでは、不十分です。部屋全体の間取りや、間口の大きさ、コンセントの位置などもきちんと把握しておくと、購入して、その家具が届いたときに「しまった!」と思わずにすみます。
例えば、実際に置いてしまったら、コンセントが使いにくくなった、部屋に運び込もうとしたら間口が狭くて入らなかった、などといったことが起きにくくなります。

イメージ

ソファを選ぶポイント

ソファは、快適な生活を送るための素敵な家具です。しかし、お店で気に入って購入したものの、実際に置いてみると、場所をとり過ぎて、邪魔に思ってしまうことも少なくありません。ソファを選ぶときは、自分たちがどのようにソファを使うかを想像しながら選びましょう。

例えば、よく友達の集まる家なら、少し大きめのソファや、クッションの位置を変えるとスタイルの変わる3WAYソファなどがいいでしょう。ただし、これに部屋のサイズは、もちろん関係してきます。 せっかくのソファが邪魔者になってしまったら、台無しです。ちょっと大きいと思うもののどうしても置きたいときは、ロータイプのソファなら、視界を遮ることがないので、部屋が広く見えるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248005610 )

テレビボートのサイズは+20~ 30㎝

テレビボートは、家族の視線の中心になることも多い家具です。選ぶときには、テレビとのバランスも大切になってきます。テレビの幅に+20~ 30㎝くらいがバランスのよいサイズといえるでしょう。また、テレビボードには、収納もついていることが多いので、テレビ周りに物が多いと感じるのなら、それらの物の量を考えて、収納にすっきり片づけができるようなタイプのものを選ぶとよいです。

イメージ

ダイニングセットにはスペースに注意

ダイニングセットを選ぶときに最も大切なことの1つに、スペースがあります。歩くときにテーブルやイスが体に当たったり、座っても窮屈だったりすると、せっかくのダイニングセットが、ストレスのもととなってしまいます。そうならないように、部屋のサイズをきちんと測って、人が歩いたり座ったりするスペースが十分かどうかを考慮して選びましょう。

また、ダイニングセットとソファと両方はおけないけど、くつろげるソファも欲しいと思うのなら、ソファとしてもリラックスタイムに使える、リビング兼用のダイニングセットもあるので、これなら便利です。

素敵な家具も、部屋のサイズとのバランスが合わないと、台無しになってしまうことがあります。 収納やスペースも考えて、失敗のないようにお部屋作りを楽しみましょう。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  160view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  200view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

ぜ~んぶ白で統一!色を統一した部屋に合う家具の選び方と片...

オシャレな雑誌等で見かける白一色に統一したホワイトインテリアは、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。 いざお店や通販などで可愛い白の家具を買い揃えてはみたものの、何かイマイチでしっくりこないという人もいらっしゃるかもしれません。 家具なので気に入らなかったからといって買い換えるわ...

お片付けレシピ編集部
  |  344view
これならできる!片づけは「3尺=1時間」を基準にすればOK | ...

片づけられないのは、忙しくて時間がないから。そんな多くの方々に是非オススメしたいのが、幅3尺(=約90センチメートル)のスペースを1時間で片づけるという方法です。なぜ3尺なのか、3尺を1時間で片づけるとどんな良いことがあるのかを紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  60view
工事ナシでお部屋をリフォームしたかのような変化を加えるレ...

年末の大掃除などのときには、いくら片づけても結局また散らかる、物が多すぎて収納できない、といった悩みが出てくることも多いようです。また、生活スタイルの変化で、新たに部屋が必要となることもあります。収納たっぷりにリフォームしたい、部屋を増やしたい、と思っても、大がかりなリフォームは、お金がかかりす...

お片付けレシピ編集部
  |  227view
コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view
部屋全体の片づけは辛い…まず机の整理から始めてはずみをつけ...

いざ、部屋の中の整理をしようとしても、なかなかうまくいかない… イマイチ手順がわからない、気が付けば全く進まないで一日が過ぎていた、やる気になっても途中で挫折してしまった、そんな経験はありませんか? 得意じゃないことや、どちらかといえば苦手なことは、なかなか進まないですよね。 片づけを一度に全部...

お片付けレシピ編集部
  |  141view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント