お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/10 0:00

部屋のサイズに合わせた家具の大きさ・適正量はどのくらい?

339view|0clip | 2017/10/10 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

家具を選ぶとき、もっとも大切なポイントの1つに、部屋のサイズに合わせるということがあります。家具店などに家具を選びに行くときは、置きたい場所のサイズを必ず測っておくことはもちろん、部屋全体のサイズやバランスもよく考えておきましょう。
では、具体的には、どのようなことを考えればいいのでしょうか?

イメージ

部屋の間取りをきちんと知っておく

家具を選ぶときは、家具を置きたい場所のサイズだけ考えるのでは、不十分です。部屋全体の間取りや、間口の大きさ、コンセントの位置などもきちんと把握しておくと、購入して、その家具が届いたときに「しまった!」と思わずにすみます。
例えば、実際に置いてしまったら、コンセントが使いにくくなった、部屋に運び込もうとしたら間口が狭くて入らなかった、などといったことが起きにくくなります。

イメージ

ソファを選ぶポイント

ソファは、快適な生活を送るための素敵な家具です。しかし、お店で気に入って購入したものの、実際に置いてみると、場所をとり過ぎて、邪魔に思ってしまうことも少なくありません。ソファを選ぶときは、自分たちがどのようにソファを使うかを想像しながら選びましょう。

例えば、よく友達の集まる家なら、少し大きめのソファや、クッションの位置を変えるとスタイルの変わる3WAYソファなどがいいでしょう。ただし、これに部屋のサイズは、もちろん関係してきます。 せっかくのソファが邪魔者になってしまったら、台無しです。ちょっと大きいと思うもののどうしても置きたいときは、ロータイプのソファなら、視界を遮ることがないので、部屋が広く見えるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248005610 )

テレビボートのサイズは+20~ 30㎝

テレビボートは、家族の視線の中心になることも多い家具です。選ぶときには、テレビとのバランスも大切になってきます。テレビの幅に+20~ 30㎝くらいがバランスのよいサイズといえるでしょう。また、テレビボードには、収納もついていることが多いので、テレビ周りに物が多いと感じるのなら、それらの物の量を考えて、収納にすっきり片づけができるようなタイプのものを選ぶとよいです。

イメージ

ダイニングセットにはスペースに注意

ダイニングセットを選ぶときに最も大切なことの1つに、スペースがあります。歩くときにテーブルやイスが体に当たったり、座っても窮屈だったりすると、せっかくのダイニングセットが、ストレスのもととなってしまいます。そうならないように、部屋のサイズをきちんと測って、人が歩いたり座ったりするスペースが十分かどうかを考慮して選びましょう。

また、ダイニングセットとソファと両方はおけないけど、くつろげるソファも欲しいと思うのなら、ソファとしてもリラックスタイムに使える、リビング兼用のダイニングセットもあるので、これなら便利です。

素敵な家具も、部屋のサイズとのバランスが合わないと、台無しになってしまうことがあります。 収納やスペースも考えて、失敗のないようにお部屋作りを楽しみましょう。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  307view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  184view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ...

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  376view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

壁面収納のイメージを覆す!お部屋を圧迫しないロースタイル...

壁面収納家具が機能的で注目されていますが、ロースタイルの家具もまた注目されています。ロースタイルの家具は高さが低いため、部屋を圧迫しないという点が人気の秘訣です。 今回は、部屋を圧迫しないロースタイルの家具にはどのようなものがあるのか、ご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  265view
これならできる!片づけは「3尺=1時間」を基準にすればOK | ...

片づけられないのは、忙しくて時間がないから。そんな多くの方々に是非オススメしたいのが、幅3尺(=約90センチメートル)のスペースを1時間で片づけるという方法です。なぜ3尺なのか、3尺を1時間で片づけるとどんな良いことがあるのかを紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  115view
スチールラックでお片付けの問題を改善!場所ごとの適正サイ...

スチールラックはサイズが色々ある分、家の色んなスペースに置く事ができます。収納の問題を改善させる事でお部屋も片付きますし、物を置くスペースが増えて生活もしやすくなります。暮らしやすい家づくりはスチールラックにお任せです。

お片付けレシピ編集部
  |  548view
片付けても部屋がゴチャついて見えるのは、家具が原因かも…

ご自宅や職場の収納に満足されていますか?一見表向きは片付いているように見えていても、収納棚の中がゴチャゴチャしていて使いづらいだとか、物の数がさほど多いわけではないのに整理整頓されていないなど、色々不満はあると思います。 まずは、なぜ収納がスッキリとされていないのか原因を究明することが重要です。...

お片付けレシピ編集部
  |  1278view
縦にも横にも使える!パルプボードボックスは収納アイテムに...

お値段が安く、種類も豊富で、縦でも横でも活用できる「パルプボードボックス」が人気です。 さまざまなメーカーが「パルプボードボックス」を販売していますが、中でも無印良品の「パルプボードボックス」はかなりの優れもの。とても使える収納グッズだと定評があります。 無印良品の「パルプボードボックス」は、...

お片付けレシピ編集部
  |  780view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント