お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/10 0:00

高さを使って幅を削るテクニック!玄関が広くなるシューズラック

272view|1clip | 2017/10/10 0:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

家族が毎日必ず通るのが、玄関。 来客が来た時も、必ず通るのが玄関。
玄関はその家の顔といっていいでしょう。
しかし、毎日必ず出入りするだけに、物も増えていってしまいます。ポストに入っていた手紙やチラシ、宅配便で届いた荷物、雨で濡れてしまった傘やレインコートなどです。

そんな雑多なものに加えて、靴の定位置も玄関です。物があふれがちな玄関だからこそ、機能性の高いシューズラックなどの収納を置いて、快適な空間にしたいものです。

イメージ

玄関収納を整理しよう

玄関を快適な空間にするために第一歩には、まず玄関収納を整理することです。よく履く靴、めったに履かない靴、サンダルやブーツなどのシーズンものの靴、もしかしたら、もう何年も履いてない靴まで玄関収納の中に眠っているかもしれません。
まずは、収納の中身を全部出してみましょう。そして、いるもの、いらないものに分けていきます。いらないものはもちろん処分しましょう。

そして、いるものでも、よく使うものと、あまり使わない物に分けて、収納場所を工夫します。よく使うものは、取り出しやすい位置に、そして、使う人ごとにまとめて置いておくことも大切なポイントです。フォーマルシューズなど、めったに使わないものや、オフシーズンのブーツやサンダルなどは、玄関ではない場所に収納しておくのも、玄関をすっきりさせるコツです。中身が見えるクリアケースなどで保管しておくと、使うときに探しやすくなります。

イメージ

玄関収納に入りきらなくなっていたらシューズラックを追加

家族や物が増えていくと、玄関収納にも限りがあるので、どうしても靴が入りきらなくなることがあります。そんなときは、タタキに置いて使えるシューズラックなどを追加するのもよいでしょう。玄関を広く使うためにも、ある程度高さがあって、取り出しやすく、幅の狭いタイプのものがおすすめです。いつも履く靴などを収納しておく場所にすると便利なので、風通しのよいものを選ぶのがポイントです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-05 シューズラック4段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-05.html )

寝る前に玄関を整える

寝る前に、玄関を整えておくことも、朝、気持ちよく出かけるためのポイントです。朝から、散らかりっぱなしの玄関を見たくはないでしょう。すっきりと片づいて何もないことが理想ではありますが、それも不便なので、玄関に出しておく靴は、家族が次の朝使うものに限定し、靴の先はきちんとそろえて並べて置きます。
また、靴以外の物が散らからないように、ひとまとめに片づけられるカゴやボックスなどを置いておくとすっきりします。

イメージ

Likeitの「FS-05 シューズラック4段」は、玄関収納に入りきらなくなった靴を収納するのにぴったりの、高さを使って幅を削ることのできる便利な商品です。

玄関は、その家の顔なので、常に整えておきたいものです。家族みんながそれを心がけ、それぞれが自分の靴や物の片づけができるよう気をつけましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-05 シューズラック4段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-05.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  307view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  184view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ...

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  375view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

スッキリ片付いて美しい玄関に!玄関を一つの部屋と考える収...

玄関はその家の家族が出入りする場所です。つまり、その家の顔とも言える場所なのです。 急な来客にも慌てないように、いつも綺麗にしておきたい場所と言えます。 今回は玄関を一つの部屋ととらえて、いつもスッキリと美しい玄関にするコツをご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  738view
靴を潰さないで重ねる!?収納量を倍にしてくれる靴ホルダー

玄関は、お客様を出迎える家の第一印象を左右する大切な場所です。入りきらない靴が玄関のたたきに出しっぱなしになっていては雑然としてしまい、靴の収納はきれいな玄関を保つための欠かせないポイントです。 靴はおしゃれにこだわる人に限らず、意外に多くあるものです。冬用、夏用、冠婚葬祭など、季節や出かける場...

お片付けレシピ編集部
  |  524view
かさばるコートは玄関に収納するという賢い選択

玄関という限られたスペースをどう利用するかによって収納の幅も変わってきます。備え付けの靴箱に靴や傘を入れ、入らない分はたたきに溢れさせている状況よりすっきりと整頓されている方が見た目もよく、掃除も楽になります。今回は玄関のスペースに関するアイデアをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  631view
「つっぱり棒×玄関」の黄金コンビが、散らかった靴のお片付け...

つっぱり棒は、テレビのお片付け企画などでもたくさん取り上げられています。お片付けのカリスマ達がいろいろなアイデアでつっぱり棒を利用し、散らかった場所をたのしく整理整頓したり、お片付けしたりしていますよね。最早つっぱり棒は、カーテンレールとして利用するだけにはとどまらず、玄関回りの収納の世界でも大...

お片付けレシピ編集部
  |  803view
幅を気にせず設置できるフロートタイプの玄関収納棚がとって...

玄関はその家の顔とも言える部分。いつも綺麗に整理整頓して、訪れる人を温かく迎えたいものですね。しかし、狭いマンションでは玄関周りをすっきりと保つのは至難の技です。ここでは玄関を有効に使える収納棚について見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  586view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント