お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/10/06 5:26

自由度MAX!スチールラックの魅力は「圧倒的な可変性」

「ここに収納できる棚があったらな」と、片づけやお部屋の模様替えをしながら思ったことがありませんか?でも、なかなか自分の望む棚と出会わないこともあります。作りたいけどそんな技術も無い、という方におすすめなのがスチールラックです。スチールラックは、ポール・シェルフ(棚)・連結パーツという3つのパーツで成り立っている棚です。でも、とても魅力のある棚です。様々なパーツを組合せることによってオリジナルの棚を自由に作ることができます。後から足すことができるパーツもあり、非常な可変性に富む棚なのです。しかも、組立も簡単で何の技術も必要ありません。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー スチールラック基本ポール 長さ16cm 25P015 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_4414/#3 )

スチールラックの便利さは?

スチールラックの一般的なサイズとしては、ポールの長さを16センチ〜210センチまで、棚の高さに合わせて選ぶことが可能なものがあります。高めの棚にしたい場合「つっぱりポール」を使用すれば、天井に突っ張ることもでき、ラックを安定させることができるので安心です。足回り部分も固定させたいか、移動式にしたいかでアジャスターやキャスターなどのパーツを選ぶことができます。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー スチールラック基本ポール 長さ16cm 25P015 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_4414/#3 )

シェルフは幅や奥行きも様々なので、用途に合わせて選べます。連結パーツを使えば、シェルフを設置する高さを調整でき、カラーボックスなどの収納ケースを収めることも可能です。シェルフに木のボードやウッド調シートをのせるなら、隙間からの物の落下防止にもなりますが、シルバー色のクールな雰囲気をナチュラルテイストの温かな雰囲気に変えることもでき、インテリアの1つとしても利用できます。

また、幅や奥行をコンパクトにしたスリムタイプのスチールラックは、シンク下などの小さなスペースにも設置できるので、日頃使用する物をコンパクトに収納するうえでとても役に立ちます。他にも、パンチング加工のパンチングシェルフや、木製シェルフ、使用時のみ引き出せるスライドシェルフなど、インテリアとしての要素はたくさん含んだパーツもあるので、スタイリッシュに収納できます。

イメージ

出典元: ルミナスパンチングシェルフ カラーラック 3段 レッド ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_3224/ )

カラーラックはインテリアにも

スチールラックのなかにはおしゃれなカラーラックもあり、さらにインテリアとしての幅を広げることができます。お部屋の雰囲気に合わせたカラーラック、それに合うカラーボックスや布製の収納小物を選べば、素敵なインテリアになります。S字フックを取り付けられるので、物をかけたり飾ったりもしやすいです。ウッド調のカラーラックは、それだけでシックな雰囲気を醸し出してもくれます。

イメージ

出典元: ルミナスパンチングシェルフ カラーラック 3段 レッド ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_3224/ )

スチールラックの基本ポールですが、クールな素材感がオシャレなお部屋の雰囲気を引き立てます。様々なサイズに可変出来るので使い勝手も良く、スチールラックの魅力が味わえます。

収納スペースが欲しい場合や理想とする棚を探している場合は、簡単に組み立てることができ、圧倒的な可変性を持つスチールラックを使用してみるのはいかがでしょうか?スチールラックなら、様々なパーツを自由に組み合わせて機能性の高いラックやおしゃれなラックなど、オリジナルのラックを楽しむことができ、スッキリ片づいたお部屋作りに最適です。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー スチールラック基本ポール 長さ16cm 25P015 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_4414/#3 )

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーが必ずと言っていいほど活用するのは屋...

「家の片づけ」というと、家の中だけのことと考えがちですが、そうではありません。 玄関先のスペースやベランダ、庭といった屋外スペースも、片づけ技術は必要です。 もしもあなたが整理収納アドバイザー1級をめざすなら、屋内だけでなく屋外の片づけにも詳しくなっていたいものです。 屋外の片づけに活躍するのが...

お片付けレシピ編集部
  |  812view
スチールラックの可能性が広がる「スライドテーブル」パーツ...

豊富な品揃えがあり、あらゆる便利なパーツが揃っていることから、片づけがニガテな方にも強い味方であるスチールラック。ちょっとしたスキマやラックのサイドなども活用できるところが嬉しいアイテムです。 そんな便利アイテムのスチールラックに「スライドテーブル」というパーツがあることはご存知でしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  1252view
状況に応じて増改築可能なスチールラックが便利すぎる!

皆さんのご自宅はスッキリと整理整頓できていますか? お部屋の収納スペースが足りず、物が片付けきれないとお悩みの方もいるでしょう。整理整頓に困ったとき、家具を購入する前にスチールラックの購入を検討される方はとても多いと思います。 家具は値段も高いですし、家具を一度購入してしまうとそのスペースにし...

お片付けレシピ編集部
  |  548view
部屋を広く見せる一助になる!スチールラックの長所は圧迫感...

部屋に収納ボックスなどが置いてあるとどうしても狭く見えてしまいます。 そうなると圧迫感が生まれて何だか居づらく感じませんか? そんな部屋の圧迫感を取り払うにはスチールラックがおすすめです。見た目にもスッキリとしていて使い方もあなた次第のスチールラックは、収納に便利なのはもちろんですが、使い方次...

お片付けレシピ編集部
  |  787view
縦のスペースをもっと活用しよう!スチールラックでスマート...

ご自宅の中にもう少し収納スペースを増やしたいが、すでにもう家具や物が置いてあり、これ以上は難しいと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。 今一度家の中をぐるっと見回してみてください。 すでに置いてある家具の上や隙間スペースなどはありませんか? どんな場所やサイズにでも合わせて収納スペースを作る...

お片付けレシピ編集部
  |  695view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント