お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/10/06 5:10

食品ロスを減らすための冷蔵庫内レイアウトの極意!

339view|0clip | 2017/10/06 5:10 投稿者 お片付けレシピ編集部

食品を入れておくための冷蔵庫は、ほぼ毎日一度は開けるもので、なんとなく詰め込んでいたら、いつの間にか「あ、賞味期限が切れていた」ということにもなりかねません。冷蔵庫のレイアウトを見直し、きれいに片づけておくことで、食品ロスを減らすだけでなく、ストレスなく料理をすることもできるようになるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186008848 )

最も大切なのは賞味期限!

冷蔵庫の片づけをするとき、優先的に考えなければならないのは、賞味期限です。片づけをするたびに、賞味期限切れの食品が次々と冷蔵庫の奥から出てくるようなことは、避けなければなりません。賞味期限の近い物から順に、手に取りやすい位置に置いていくレイアウトを考えなければなりません。

買ってきたものを、空いているところに詰め込んでいくだけの収納方法では、食品ロスは防げません。冷蔵庫の食品には、定位置を決めておく必要があります。どのようなものが入っているかは、家庭によって違うので、自分の使いやすいようにカテゴリ分けしましょう。そして、カテゴリごとに、定位置を決めておきます。

イメージ

賞味期限の近いものを目線の高さに置いておく

カテゴリ分けとは別に、賞味期限の近いものを目線の高さの一番目につきやすい位置に置いておくのも大切です。これが、食品ロスを減らします。

忙しい時など、丁寧にカテゴリ分けする時間がないときもあります。そんなときのために、とりあえず置きができるように、フリースペースを作っておくと便利です。ただ、とりあえず置きがそのままになってしまわないように、少し時間の空いたときに、フリースペースを空けるクセをつけておくのが重要です。

イメージ

容器は統一する

冷蔵庫に入れるタッパーやカゴなどの容器は、できれば統一して揃えておくと、きれいに見えます。
カゴに入れて収納する場合は、どのカゴに何が入っているか分からなくならないように、ラベルを貼っておくことも大切です。

野菜室や冷凍室は、引き出し式で底が深くなっています。このため、底のほうから傷んだ野菜が出てきたり、いつ入れたのか分からないカチカチに凍った食品がでてきたりすることも多いようです。
これを防ぐためには、立てて収納する工夫をすることです。100円ショップなどにあるグッズを使って、区切りを作り、立てておきやすいようにしましょう。

イメージ

8割収納を心がける

冷蔵庫は8割収納を心がけることが、見通しを良くし、食品ロスを減らすとともに、電気代の節約にもつながります。また、ほどよく空間があることで、清潔さも保てます。

冷蔵庫は食品を入れておく場所なので、清潔さが大切です。常に清潔に保ち、食品が整然と並んでいるように心がけましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017015284 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

便利!ディスプレイとクローゼットを兼ねるユーティリティ壁... NEW!

収納の悩みを抱えている方も多いはずです。さまざまな片づけ本を読んだり、頑張って工夫をしてみたりしても、なかなか思うように片づかない…そんな悩みを持っているなら、“収納家具自体”を見直してみてはいかがでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  61view
角度を気にせずに取り付け&物干し可能!収納効果◎のハンガー... NEW!

洋服などがかけられたハンガーを収納するのに、ハンガーポールを使用している人は多いと思います。今回ご紹介する商品は、長さや角度、取り外しなどが自由自在にできるという画期的なアイテムです。お部屋のちょっとしたスペースを最大限に活用して、収納場所を増やしたいとお考えの方にぜひおすすめしたいアイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  58view
システム収納で家のお片付けプランをチェンジ! NEW!

年末年始、衣替えの季節に大掛かりなお片付けをする方も多いでしょう。でも、取り掛かるのに少し力がいると感じることありませんか?片付けプラン、システム収納でチェンジできるかもしれません。

お片付けレシピ編集部
  |  136view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

冷蔵庫のメモは貼り付けるだけじゃない!サッと取り出せるマ...

冷蔵庫のドアには、なにを貼っていますか? メモやプリントを貼ることはあっても、積極的に収納場所として活用している人は多くないのではないでしょうか。 どうせ冷蔵庫のドアを活用するならば、スマートな見た目で、便利な収納場所に変身させてみてはいかがでしょうか。 そこで活躍するのが、マグネットポケッ...

お片付けレシピ編集部
  |  394view
レイアウトの可能性は無限大!商品の賢い選び方~収納棚編~

クローゼットの整理はなかなか大変なものです。衣類の他に靴や帽子、バッグ、ブーツなどといったアイテムをきれいに仕舞おうとすると、やはり既製の家具よりもオーダーメイドの方が便利です。高いお金をかけずに整理できる商品の選び方について考えてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  828view
タッパーは冷蔵庫の中に片付ける!?冷蔵庫は保存・収納で二...

食材の保存や残ったお料理の保存に、タッパーを利用している人はとても多いと思います。食器にラップをかけて保存する場合もありますが、ラップは使用後にゴミとなるので環境にも良くないし、少し勿体ない気もしますよね。 その点、タッパーは洗えば繰り返し使用することができるので経済的ですし、ラップより密閉性...

お片付けレシピ編集部
  |  319view
食品ストックを使いやすく見やすく保存する方法

乾麺や乾物、レトルト食品などの買い置きは、集めると意外と量があるものだから、ついつい空いているところに置いてしまいがちですね。 でもそれだと、いざというときどこに置いたか忘れてしまうことも。 今回は、夕飯に乾物を使おうとして、どこにしまったか思い出せず、困ってしまいました。

お片付けレシピ運営事務局
  |  1349view
間仕切りを自由に動かせる小物ボックスで気ままに収納♪

片付けで大切なのは、使うものの居場所を決めることだと言われています。それぞれの小物の居場所を決めたら、使ったらそこに戻すということを守っていけば、部屋は自然と無理なく片付きます。そして小物を収納する引き出しの中をさらに使いやすく、整理整頓するのに役立つのが間仕切りのあるトレーなどです。しかし、間...

お片付けレシピ編集部
  |  427view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント