お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/09/28 6:13

棚の働きは収納だけじゃない!部屋づくりに棚を活用するテクニック

どのご家庭や職場にも必ずある棚ですが、みなさんはどのように活用されていますか?

棚だけだと物を置くしかできませんが、様々な便利収納グッズを用いると、収納方法や収納量も一気に増えます。収納棚として以外にも、大活躍な棚についてご紹介します。収納棚をより活用するためのおすすめの方法をまとめてみました。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186009225 )

収納方法や収納量アップ方法

カゴやプラスチックケースなどを活用する
カゴやプラスチックケースに細々した物や重ねにくい物を入れてから収納すると、収納量がアップします。物の出し入れがしやすくなって便利です。1つ取り出すのに他の物を取り出さないといけないストレスから一気に解放されますよ。

ラックを活用する
ラックを取り入れと物の出し入れがスムーズになり、片づけも楽になります。棚を増やすまでもない、増やせない時などに便利です。コの字ラックや吊り下げラックなどは100円ショップなどで簡単に購入できるので、収納場所に合ったラックを見つけてくださいね。

棚をプラスする
奥行きが深く、たくさんの物を収納可能とするシンク下や洗面所下には、組み立て式の簡易棚をいれることで、物の整理整頓や出し入れが一気に楽になります。今まで腰を曲げて奥の物を取り出していた負担が、かなり軽減されるのでおすすめです。

イメージ

部屋の仕切りとして活用

棚を部屋の中央に設置することで、部屋の仕切りやパーテーションとしても活用できます。リビングとダイニングの間に設置すれば、リビングが独立した1つの空間となり、落ち着いて過ごすことが出来るようになります。また来客時にも、ダイニングやキッチンへの目隠し的な役割もするので、とても便利です。
キッチンとダイニングの間に設置すれば、カウンターキッチンとして活用できたり、ゴチャゴチャとしがちなキッチンを圧迫感なく隠すことができたりするので、とてもおすすめです。

ディスプレイ用として棚を活用

棚にはその部屋で使用する様々な物が収納されています。特にオープン棚は使い勝手が良いので、既に沢山の人が使用しているかもしれません。
でも、ただ単に物を棚に置いただけでは、ゴチャゴチャとしてしまい、かえって片づいていない印象になってしまいます。
出しておく物、しまう物に分け、カゴやケースを利用して収納するのがおすすめです。

収納以外に、棚の一部にディスプレイコーナーを設け、お気に入りの写真や小物類を飾り、自分好みの部屋作りにするのがポイントです。

イメージ

カインズの「書棚 タナリオ TNL-19887 DK」

棚は全て移動しますので、ディスプレイ用にレイアウトするにはピッタリの機能を持つ書棚です。上からの荷重にも強いため、思い切って見せる収納が出来ます。部屋作りに活用できる書棚です。

いかがでしたか?

ちょっとしたテクニックを知るだけで、より快適なお部屋作りができるようになりますよ。綺麗に片づいたお部屋で快適に過ごせると気分もいいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

イメージ

出典元: カインズ 書棚 タナリオ TNL-19887 DK ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968644266359/ )

関連おすすめ記事

収納なのに見せちゃう!?あえて隠さないお部屋収納テクニック

みなさんのお部屋はきちんと整理整頓され、きれいに片づいていますか? 片づけや収納というと、しまいこんで見えなくする事をイメージされるかもしれませんが、それだけではないのです。 あえて物を隠さないで見えるように収納するという方法もあるのです。 見せすぎてしまうとゴチャゴチャとした印象で、スッキリ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3100view
おすすめの壁面収納活用テクニック

今人気の壁面収納を、これから活用しようと検討されている方も多いのではないでしょうか。 収納力が高いのが魅力の壁面収納ですが、物を収納する以外にも、大活躍できる優れた家具なのです。おすすめの活用テクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1976view
洗濯機の上のスペースを活用!洗濯が楽しくなる洗濯機ラック...

ご自宅の洗濯機まわりは、キレイに整理整頓され使い勝手の良い収納スペースを確保できていますか? ハンガーや洗剤、洗濯バサミなど物が溢れてゴチャゴチャしてしまっているご家庭も多いと思います。 目まぐるしく過ぎていく日々の中でやらなければならないことは沢山あります。少しでも洗濯を効率よくこなせるよう...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4258view
上の空間を無駄なく使うための武器「つっぱり棚」でスペース活用

家のあちこちを見渡すと、思わぬところにデットスペースがあります。中でも最もスペースが空いてしまのが様々な場所の「上」の部分。 洗濯機の上、キッチンのシンク上、玄関扉の上など、実は有効活用できる空間がたくさん! こうしたスペースを活用して、さらに部屋をスッキリ片づけてしまいましょう!

お片付け収納レシピ編集部
  |  3292view
壁面収納の「天井付近の高い棚」の活用法

壁面収納は壁一面が収納場所になっているタイプが多く、天井付近にまで収納が可能です。しかし、天井付近だと高すぎて収納するには不便と感じる人もいるのではないでしょうか。高い場所でも便利に利用する手はあります。ディスプレイに、ストック置き場にと高い場所を有意義に活用する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1444view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント