お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

洗濯機の上の空間、使えてますか?洗濯機周りの収納&物干しテクニック

洗濯機回りの収納や物干しの場所をうまく使えていますか?

洗濯一つにしても洗剤を直す場所、そして洗濯後に服を干す場所など使う場所が多く、もっと効率的に動ける方法があればいいなと思いますよね。最初から最後までもっとコンパクトに動けて、移動がいらなければ洗濯もぐっと楽になります。

そこで今回は洗濯機回りの収納をもっと効率よくできるテクニックをご紹介いたします。
このテクニックを駆使すれば、洗濯が面倒な人もうまく洗濯機回りの空間を使って、今までより楽に家事が出来ます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10158001501 )

洗濯機の上を利用する

洗濯をする際に洗剤や柔軟剤はもちろんのこと、今では香りつけできるビーズなどを使っているご家庭も多いのではないでしょうか。柔軟剤も多くの種類があるため、日によって違う香りを楽しみたいといくつか違う香りのボトルを買いたくても、それを置いておく場所に困るのが現実ですよね。
そんなときに便利なのは洗濯機の上などに取り付けるタイプのシェルフ付き物干しです。名前の通りシェルフがついているのでたくさんの洗濯洗剤のボトル、柔軟剤のボトルなども上に置けて楽に置いておくことができます。しかも雨の日や夜に洗濯して外に干したくないと思う方にもピッタリ。シェルフになっている前方は服が干せるように棒が付いてあります。このテクニックを使えば洗濯機の回りで全て洗濯が完了できます。

イメージ

出典元: DAIKEN シェルフ付き物干し ( https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18100278.html )

必要なときだけ利用する

雨の日に大活躍する稼動式の物干しもあります。必要なときだけ操作棒で物干しをおろして、必要がないときはまた天井の面に片づけることができます。
8キロまで干すことが可能で、どれぐらいの重さを干しているか教えてくれる目安がついているので重量オーバーになることも防げます。室内物干しでありながら直す場所もいらないので空間をスッキリ見せることができるのも魅力的です。

イメージ

出典元: DAIKEN 室内物干し ものほし上手 ( https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18110019.html )

引き出しタイプの物干し

洗濯機の上に引き出すタイプの物干しを取り付けることも可能です。使わないときはしまっておくことができて、洗濯したあとにそのまま上の扉を引き出して物干しとして使うことができるのでわざわざベランダに服をもっていくという手間が省け、時間短縮にもなります。
カビの発生を防ぐために換気のいい場所に設置する必要があります。

イメージ

出典元: DAIKEN 洗濯機うえ収納 ( https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18110018.html )

DAIKENの「シェルフ付き物干し」「室内物干し ものほし上手」「洗濯機 うえ収納」は、少しの空きスペースでも、ランドリースペースを有効利用できる便利な製品となっています。雨の日で外に干しづらいときなどにも便利です。

これらのテクニックを使えば、洗濯機回りがスッキリと片付くだけではなく時間も短縮でき、洗濯することも楽になるのではないでしょうか。自分の使いやすい物干しの形を見つけて洗濯すれば、洗濯の時間も楽しくなるかもしれません。是非検討してみてはいかがでしょうか。

関連おすすめ記事

洗濯物のお片付け・乾燥にオススメ!屋内外で「使える」物干し

干す場所が狭すぎる、高さが合わない、部屋干ししかできないので洗濯物が乾きにくいなどと、悩まれている方は多いのではないでしょうか。 ホームセンターやオンラインショップなどでは色々な種類の物干しを見かけます。今使っている物干しに不便さを感じていたり、これから購入しようと検討されていたりする方はぜひ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1001view
スペースを活かし切る「折りたたみ式の物干し」に注目!

洗濯は生活していく面でとても密接に関わっています。そのため洗濯に関するアレコレに煩わしさを感じている部分もあるでしょう。 今回は、そんな洗濯に欠かせないものである、ランドリーラックをご紹介したいと思います。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3936view
第52回 洗濯動線の見直し!毎日だからこそ効率UP! | 笑顔収...

洗濯機から、洗濯ものを干す場所まで何歩で行けますか?遠いなと感じた方、ムダがありそうだと感じた方は必見!生活をスムーズにするための第一歩!洗濯動線を見直しましょう。

収納術や収納アイデア満載!収納インテリアWEBマガジン アイリス収納・インテリア ドットコム
  |  929view
使うときだけ出すのがキレイな空間利用のコツ♪折りたたみ式物...

梅雨時などは、洗濯ものを部屋の中に干すと言う方は多いのではないでしょうか。 そうなるとどうしても場所も取りますし、見た目もゴチャゴチャした印象になってしまいます。せっかく収納や片付けをしていても、物干しが有ると言うだけで一気に散らかって見えてしまいます。 そうなっては残念なものなので、折りたた...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3821view
たくさんの洗濯物もスムーズに!お片付け&乾燥を楽にするハン...

主婦にとって洗濯はとても大変な仕事です。面倒でも毎日洗濯をしなければ、あっという間に洗濯物がたまってしまいますよね。家族の多い家庭は、朝から何度も洗濯機をまわす、ということも日常茶飯事ではないでしょうか。 忙しい毎日の中で、少しでも洗濯を楽にする方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2241view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント