お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/09/08 8:10

あなたのお部屋の収納に革命を起こす!無印良品の「ポリプロピレン」シリーズ!

561view|0clip | 2017/09/08 8:10 投稿者 お片付けレシピ編集部

気に入ったカフェでゆっくり過ごす時間も良いですが、やっぱり1番落ち着ける場所は自分のお部屋、という方も多いでしょう。
でも、何だかごちゃごちゃしている、片づけたいけどどうすれば良いか分からない、ということはありませんか?

そんな場合は、収納を増やすと良いかもしれません。
無印良品の「ポリプロピレン」収納ケースシリーズは、シンプルな作りで、収納力もバツグンなので、きっとあなたのお部屋をスタイリッシュですっきりした空間にしてくれるでしょう。

イメージ

ポリプロピレン衣装ケース引出式

例えば、ポリプロピレン収納ケースは半透明の引出し式の収納ケースで、高さを30センチ、24センチ、18センチから選ぶことができます。
奥行は65センチで、押入にぴったり収納できるサイズです。

高さに応じて服やタオル、下着入れなどに分けることもできてとても便利です。しかも異なる高さの収納ケースを重ねて高さを揃えれば、押入の中もスッキリしてみえます。この衣装ケースの奥行をクローゼット用に短くしたものや、幅を広くした横ワイドなど、様々な収納ケースがあり、アイデア次第で様々な物を片づけることができます。

イメージ

出典元: 無印良品 PP衣装ケース引出式・深 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315276905?sc_cid=pb-1709_000406 )

ポリプロピレンケース引出式

小物の収納をいろいろ工夫できるサイズのケースは、高さも17.5センチ、12センチ(ベーシックタイプのみ9センチも有)と低くなっており、組み合わせておしゃれなインテリアとして使うことができます。
このタイプには、同じ幅で引出しが2つあり、しかも中に仕切りのあるケースもあり、細々した小物を分けて収納するのに役立ちます。

また、ネットストアと一部の店舗のみの扱いになりますが、半透明でないポリプロピレンケースも有り、あまり人に見られたくない物をしまいたいときにはおすすめです。

イメージ

出典元: 無印良品 ポリプロピレンケース引出式・薄型・2段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076749073?sc_cid=pb-1709_000406 )

ポリプロピレンキャリーボックス

「今、部屋をすっきりさせたい」
そんな方におすすめなのは、ポリプロピレンキャリーボックスです。
フタ付きのボックスなので、一つ一つ片づけるのが面倒な時など、一時的にこのボックスにすべてを入れてしまうことができます。奥行きも51センチなので、押入やクローゼットに入れることが可能です。

高さが33センチの深型のタイプと16.5センチの浅型のタイプがあります。細々した物は浅型にしまうと、中身が重ならないので使いやすく収納できます。また半透明なので、外から中身を確認することもできて便利です。

イメージ

出典元:  無印良品  ポリプロピレンボックス ポリプロピレンキャリーボックス・大 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247686692?sc_cid=pb-1709_000406 )

無印商品のポリプロピレン収納ケースのシリーズ。

シンプルな形なのに様々な高さや幅、奥行のタイプのケースがあり、とても使い安い商品です。普段使う物や必要な時にはすぐ取り出せるようにしたい物、ごちゃごちゃしがちな小物など、用途に合わせて上手にケースを使用すれば、インテリアにもなりますし、お部屋もスッキリさせることができます。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  43view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  25view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  159view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

縦にも横にも使える!パルプボードボックスは収納アイテムに...

お値段が安く、種類も豊富で、縦でも横でも活用できる「パルプボードボックス」が人気です。 さまざまなメーカーが「パルプボードボックス」を販売していますが、中でも無印良品の「パルプボードボックス」はかなりの優れもの。とても使える収納グッズだと定評があります。 無印良品の「パルプボードボックス」は、...

お片付けレシピ編集部
  |  774view
壁面収納のイメージを覆す!お部屋を圧迫しないロースタイル... NEW!

壁面収納家具が機能的で注目されていますが、ロースタイルの家具もまた注目されています。ロースタイルの家具は高さが低いため、部屋を圧迫しないという点が人気の秘訣です。 今回は、部屋を圧迫しないロースタイルの家具にはどのようなものがあるのか、ご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  143view
子ども部屋変身計画!片付けが楽しくなるコツとは?

ガミガミと子どもをしかりながら片付けたくはないものです。ここではしからずに片付けることができる方法を3つご紹介します。変化自在のシステム収納、楽しくデコレーションも可能なカラーボックス、そして子どもが飽きずに遊べるボックスの使い方を参考にしてみてください。

お片付けレシピ編集部
  |  257view
子供部屋にポップなおもちゃケースを置いてお片付けを促進!

子供部屋は、おもちゃ類も多く、乱雑でなかなか片付かないスペースの1つではないでしょうか?遊ぶのは大好きでも、お片付けが苦手な子供も多いため、収納と教育を兼ねて、「遊んだあとは元の場所に片付ける」を習慣化させたいものです。そのためには、どういった収納方法があるのか見ていきましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  157view
これを使えば片付け上手!用途や部屋に合わせてササッと収納

小物入れでの整理整頓が出来ていない人が、意外と多いのではないでしょうか。そういう方には仕切り板つきの小物ケースがおすすめです。仕切りのスペースが自由に決められて、見た目もシンプルです。どんなお部屋にも合うので、場所を選ばないところも魅力的です。

お片付けレシピ編集部
  |  616view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント