お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/09/08 8:10

あなたのお部屋の収納に革命を起こす!無印良品の「ポリプロピレン」シリーズ!

205view|0clip | 2017/09/08 8:10 投稿者 お片付けレシピ編集部

気に入ったカフェでゆっくり過ごす時間も良いですが、やっぱり1番落ち着ける場所は自分のお部屋、という方も多いでしょう。
でも、何だかごちゃごちゃしている、片づけたいけどどうすれば良いか分からない、ということはありませんか?

そんな場合は、収納を増やすと良いかもしれません。
無印良品の「ポリプロピレン」収納ケースシリーズは、シンプルな作りで、収納力もバツグンなので、きっとあなたのお部屋をスタイリッシュですっきりした空間にしてくれるでしょう。

イメージ

ポリプロピレン衣装ケース引出式

例えば、ポリプロピレン収納ケースは半透明の引出し式の収納ケースで、高さを30センチ、24センチ、18センチから選ぶことができます。
奥行は65センチで、押入にぴったり収納できるサイズです。

高さに応じて服やタオル、下着入れなどに分けることもできてとても便利です。しかも異なる高さの収納ケースを重ねて高さを揃えれば、押入の中もスッキリしてみえます。この衣装ケースの奥行をクローゼット用に短くしたものや、幅を広くした横ワイドなど、様々な収納ケースがあり、アイデア次第で様々な物を片づけることができます。

イメージ

出典元: 無印良品 PP衣装ケース引出式・深 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315276905?sc_cid=pb-1709_000406 )

ポリプロピレンケース引出式

小物の収納をいろいろ工夫できるサイズのケースは、高さも17.5センチ、12センチ(ベーシックタイプのみ9センチも有)と低くなっており、組み合わせておしゃれなインテリアとして使うことができます。
このタイプには、同じ幅で引出しが2つあり、しかも中に仕切りのあるケースもあり、細々した小物を分けて収納するのに役立ちます。

また、ネットストアと一部の店舗のみの扱いになりますが、半透明でないポリプロピレンケースも有り、あまり人に見られたくない物をしまいたいときにはおすすめです。

イメージ

出典元: 無印良品 ポリプロピレンケース引出式・薄型・2段 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076749073?sc_cid=pb-1709_000406 )

ポリプロピレンキャリーボックス

「今、部屋をすっきりさせたい」
そんな方におすすめなのは、ポリプロピレンキャリーボックスです。
フタ付きのボックスなので、一つ一つ片づけるのが面倒な時など、一時的にこのボックスにすべてを入れてしまうことができます。奥行きも51センチなので、押入やクローゼットに入れることが可能です。

高さが33センチの深型のタイプと16.5センチの浅型のタイプがあります。細々した物は浅型にしまうと、中身が重ならないので使いやすく収納できます。また半透明なので、外から中身を確認することもできて便利です。

イメージ

出典元:  無印良品  ポリプロピレンボックス ポリプロピレンキャリーボックス・大 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247686692?sc_cid=pb-1709_000406 )

無印商品のポリプロピレン収納ケースのシリーズ。

シンプルな形なのに様々な高さや幅、奥行のタイプのケースがあり、とても使い安い商品です。普段使う物や必要な時にはすぐ取り出せるようにしたい物、ごちゃごちゃしがちな小物など、用途に合わせて上手にケースを使用すれば、インテリアにもなりますし、お部屋もスッキリさせることができます。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

「カラーボックス×カゴ」で簡単に引き出しが作れる! NEW!

カラーボックスは、どこにでもあるありふれた家具なので、味気なく感じ、インテリアショップに行っても素通りしてはいませんか? しかし、カラーボックスをアレンジしたら、様々な使い方ができて、とても便利なのです。カラーボックスはあなどれません。

お片付けレシピ編集部
  |  48view
おこのみで積み重ね・組み合わせ可能な収納ケースは可能性無... NEW!

キッチンで使用するスパイス瓶やカトラリーなどのこまごまとしたものは、片づけに困るアイテムのひとつです。とくにキッチンの棚の中や、引き出しの中などの間仕切りのない収納スペースは、キッチン周りで使用するものをポンポンと入れてしまいがち。気がつくとゴチャゴチャになってしまうことも……使いたい時に、使いた...

お片付けレシピ編集部
  |  30view
棚が動くだけでレイアウトも掃除も楽々!あなどれないキャス... NEW!

理想的な片づけの基本は、取り出しやすく、仕舞いやすいということです。どんなにきちんと片づけても、いったん取り出したら、仕舞うのが面倒になってしまうような収納方法なら、ついつい出しっぱなしになってしまうことも多くなってしまいます。 そこで活躍するのがキャスター付の収納や家具です。重たい家具でも、...

お片付けレシピ編集部
  |  65view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

トイレットペーパーを部屋でも使いやすくする魅力的な収納ケ...

食事中、テーブルに一滴だけしょうゆがこぼれてしまった。 ティッシュペーパーを使うには、なんだかもったいない… そんなときに便利なのが、実はトイレットペーパーです。使う幅だけ切り取って使えてエコだし、安いです。 でも、食卓にトイレットペーパーをドンと置いてしまうのは抵抗がある… そんな人のために、...

お片付けレシピ編集部
  |  96view
インテリアを兼ねるオシャレなラックで、部屋を広くしよう!

片づけを楽しくするコツは、インテリアをオシャレに配置することです。 お気に入りのラックや収納グッズなら、きれいに片づけたくなるものです。 すっきり片づくと、部屋も広く使えます。

お片付けレシピ編集部
  |  77view
お部屋のレイアウトづくりに大きく貢献♪棚は間仕切りも兼ねら...

部屋の広さに対してデットスペースとなっている場所はありませんか? 例えば部屋の真ん中にぽっかりと空間ができてしまっていたり、収納棚を壁際に寄せてしまっているために上手に部屋のスペースを有効活用できていなかったり……。 そんな時に活躍するのが、間仕切りタイプの棚です。天井に届くくらいの高さのある...

お片付けレシピ編集部
  |  110view
悩みの種になりがちな子供部屋の収納!色を揃えてキレイとポ...

子供部屋は何度片づけてもまたすぐに散らかってしまうものです。物が多くて収納が大変、見た目をもっと色もポップで可愛いものにしたい、などとお子様をお持ちの親御さんは悩みが多い事でしょう。 そんな子供部屋の悩みも収納ボックスで解消できます。子供部屋がスッキリする収納スペースがあればお子様も自然と「お...

お片付けレシピ編集部
  |  214view
キレイな部屋は整頓されているだけではない!美部屋のコツは...

美部屋に憧れて片付けや整頓をきちんとしても、なんだかキレイな感じがしないとお悩みの方は多くいらっしゃいます。どうして美部屋に見えないのか、その秘密は部屋の統一感にあります。 ただ整頓されているだけでは美部屋になれないのです。統一感を持たせて自慢のお部屋にしましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  305view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント