お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

上の空間を無駄なく使うための武器「つっぱり棚」でスペース活用

家のあちこちを見渡すと、思わぬところにデットスペースがあります。中でも最もスペースが空いてしまのが様々な場所の「上」の部分。
洗濯機の上、キッチンのシンク上、玄関扉の上など、実は有効活用できる空間がたくさん!
こうしたスペースを活用して、さらに部屋をスッキリ片づけてしまいましょう!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009769 )

つっぱり棚で有効利用

上の空間を収納として活用するためにとても有効なのが「つっぱり棚」!ネジや釘を使わずに壁に固定できますので、DIYが苦手な方でもカンタンに設置することができます。伸縮タイプのものがほとんどですのでどんな空間にもピッタリ付けられるところもポイントです。
また、使わなくなったらカンタンに取外せ、ネジなどで壁に穴を開けませんので、すぐに元どおりにできます。賃貸物件にお住いの方にも安心ですね。

様々な場所で活用できる

つっぱり棚は部屋のあらゆる上部分を有効活用することができます。
例えば、洗濯機の上の空間につっぱり棚を作ってみましょう。洗剤や柔軟剤、ハンドソープの買い置きなどの細々したものを、つっぱり棚の上に置くことができますので、毎日の洗濯もラクラク!洗濯機の上にパッと手を伸ばせばすぐに洗剤などが取れますので、とても便利です。
また、つっぱり棚をさらにもう一段使って、2段目には雑巾やスプレー剤などのお掃除グッズを収納してみてはいかがでしょう?

イメージ

トイレの上がおススメ

次につっぱり棚を使う場所としてオススメなのが、トイレの上の部分。もともと備え付けの棚がない家の場合には、こちらにつっぱり棚をつけることでトイレットペーパーの買い置きや掃除グッズなどを収納しておくことができて便利です。
生理用品などのあまり目に触れさせたくないモノは、カワイイ蓋つきのカゴに入れて棚の上にポン!ちょっとした小物も置けますので、殺風景になりがちなトイレも楽しくアレンジできちゃいます。

イメージ

玄関扉の上の部分

ぜひ使っていただきたいのが、玄関扉の上の部分。つっぱり棚を設置し、さらにクラフトボックスを使ってスッキリと収納しましょう。
ここに棚を設置すると、オフシーズンの靴を収納するのにとても便利!ゴチャゴチャになりがちな靴もクラフトボックスにまとめてつっぱり棚に置いておけば、スッキリ片づけられます。

クローゼットのデッドスペース

また、クローゼットの空間につっぱり棚を使うことで、デッドスペースを有効に活用できます。靴下やストッキング、ハンカチなどの細かいものをボックスに収納して、つっぱり棚の棚にまとめて置いておくとクローゼットの中もスッキリします!

カインズの「強力ワイド突っ張り棚 小 KWTD-120」は強力バネが内蔵されているので、抜群の安定感があります。
サイズは小以外にも、(約)幅118~190cm、奥行33.5cm、高さ9cmの大のサイズもあります。

いかがでしたでしょうか?
部屋のあらゆる空間もちょっとしたアイデアでさらに活用できますよ!

イメージ

出典元: カインズ 強力ワイド突っ張り棚 小 KWTD-120 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695414685/ )

関連おすすめ記事

ただの棒だとあなどるなかれ!つっぱり棒を活用したお手軽お...

突っぱり棒は壁の端っこと端っこをつないで、カーテンをつけるものとお考えではありませんか?突っぱり棒はカーテンレールとしてだけではなく、アイデア次第で、お片付けアイテムとして、たくさんの活用法があります。そして、突っぱり棒は手軽に手にはいりますので、利用する価値ありです。ここでは、いくつかのお片付...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5358view
間仕切りにも棚にもなる!つっぱり棚はお片付け界のユーティ...

100均やホームセンター、オンラインショップなど身近な場所で手に入れることができるつっぱり棚。つっぱり棚には様々な活用方法がある事を知っていますか?家中のどこでも大活躍するつっぱり棚の活用方法をご紹介します。家のお片付けや収納方法でお困りの方、是非参考にしてみて下さい。

お片付け収納レシピ編集部
  |  992view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ...

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4600view
縦のスペースをもっと活用しよう!スチールラックでスマート...

ご自宅の中にもう少し収納スペースを増やしたいが、すでにもう家具や物が置いてあり、これ以上は難しいと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。 今一度家の中をぐるっと見回してみてください。 すでに置いてある家具の上や隙間スペースなどはありませんか? どんな場所やサイズにでも合わせて収納スペースを作る...

お片付け収納レシピ編集部
  |  8306view
1mmたりとも無駄にしない!余分なスペースを使い切る賢い壁面...

同じ家やアパートに長く住んでいると、どうしても物が増えてしまい、お片付けが大変になってしまいます。そこで少しでも増やしたい、無駄にしたくないのが収納スペースです。しかし、収納場所には限りがあります。そんなときにおすすめなのが壁面収納です。収納スペースとして壁面を余分な空間を賢く活用するアイデアを...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3085view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント